コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月18日

残留!!!

残留したどー!!!生き残った...!!!
しかも、あと2試合残っているなんて。そんなことができるなんて。

ここ1、2週間はずっとお仕事が忙しくて、ブログも書いていなけりゃ人のも読んでいないくらいで
試合もリアルタイムで観れていないから実感がわくだろうかと思っていたんだけど。
仕事のあとにアイスの列に並んでいたら(大丸でアイス&スイーツフェアをやっているよ!)
2-0で勝利の報が。うわあああっていう喜びとともにスマホを持つ手がふるえて泣きそうになる。
SNSなどではタイトルを取ったかのような盛り上がり。
いいんだそうなんだそれでいいんだ。私たちにとって残留は、タイトルを取るに等しい価値がある。

タイトルに等しいなんて舐めるな!と、ほかのチームのサポーターには理解されないだろう。
エレベータークラブだと言われもはやそれが自虐ネタになりつつあっても悔しくて、
「上がったってどうせまたすぐ落ちる」なんて応援していない人にまで言われて。
クラブに関わる人たちがどれだけがんばっていても過去のイメージが更新されることはなくて。
けれど、そのコンサドーレがついに残留したんだ。残留は実に16年ぶり。
歴史的な日となったと言っても過言ではない。J1定着のための大きな第一歩を踏み出せた。
良くない評価を覆すためにも、絶対にもっと強くなってやるぞ。

みんなすばらしかったけれどジェイはほんとうにすごいな。ちょっと意味がわからない。
12試合出場で8ゴールなんだそうだ。えぇ...ちょっと意味がわからない。
ジェイだけではなく、今季の補強はシーズン前のものも含めて
全員活躍したっていうのがすばらしいなー。みんな来てくれてありがとう。
一年フルで出たわけではなくても要所要所の大事な試合で活躍して
勝ち点の積み重ねに貢献してくれた。三上さんの大勝利。
竜二アニキの怪我が気がかりだけど、必ず戻ってくると信じて待っていよう。
長期離脱していた深井さんや、札幌にはいないけれどジュリーニョにも
来季J1の舞台を残してあげることができてほんとうに良かったと思う。みんなで掴んだ残留だ。

残留すると来年もJ1なんだなー!すごいシステムだな!

posted by ひとみ |19:08 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2879
この記事に対するコメント一覧
Re:残留!!!

今のコンサドーレにとって残留は、目標達成。鹿島や川崎にとってのタイトルと同じ意味だと思います。
チーム規模によって、目標は違うので、長崎にとってのJ1昇格や、J2中位チームのPO出場、JFLの今治や八戸にとってもJ3昇格は、チームを応援し、ともに喜んだり残念がったりしている人にとっての価値は変わらないと思います。
コンサドーレは、3年連続J1だったことは一度もありません。チームの目標が残留や定着少しずる変わり、目標とする順位もじわじわと上げたくなりますね。そのためにも、チームが大きくなっていくことが必要だと思いますが、今日のところは、まだ残留決定の喜びの余韻に浸りつつJ2の最終戦とJ3の試合をDAZNのハイライトで観ようと思います。

posted by まさひろ| 2017-11-19 17:02

Re:残留!!!

ひとみさーん!ハイタ〜ッチ!決めましたねー

残留は今のコンサドーレにとっては
タイトル獲得に値すると思いますよ〜
残留でこんなに嬉しいなら本当にタイトルを獲ったら
気絶するかもね!
そうそう、今年はジュリーニョとヘイスとか稲本とか
ポイントポイントで良い仕事をしてくれた選手も多かったですね!
本当に良いチームになったな〜と実感です。

posted by ざき| 2017-11-19 19:11

Re:残留!!!

お疲れサマーです。
よくもまあ、残留しましたね(笑)
本来、2試合残して降格だとしても、過去よりは良いと思っていたはず。だけど来年もJ1.
補強とは、今年の選手の取り方を言うのねと思いましたね。
今年、残ってくれた選手、シーズン前に来てくれた選手、
夏から来てくれた選手、全員に感謝だわ。
6連敗したのに、びっくりです。
今シーズンの個人的な勝手なポイントを・・・
・ルヴァン磐田、リーグ戦広島の2連勝
・F東京勝利、川崎引き分けの勝ち点4
・6連敗のあとの清水戦勝利
・厚別、仙台、磐田、ホーム連勝
・厚別、柏、アウエー東京、2連勝
・清水アウエー勝利
苦しかったけど、今年は、アウエー浦和、柏の敗戦なども夢も希望もある敗戦だった。
勝ち点も、試合数×1.2が、まだ狙えます(笑)
もう、J2は、たくさん満喫しましたので、今後は、
苦しくも楽しい、J1でお願いしたいものです。
あと2試合、で、勝ち点41に、乗っけよう。
・・J1残留争いとJ2プレーオフを楽しんで見れることに感謝です。

posted by 団長Ⅱ| 2017-11-19 20:53

Re:残留!!!

おめでとうございます‼️
シーズンは長いですよねぇ。色んな事を思っています。一つ一つの積み重ね、ちょっとでもズレると、厳しかったんだろうなぁ。
今日富山で対長野戦、岩沼様をお出迎えと思ったら、まさかの非帯同。三上さんも同様。
自宅にこもり、J1残留の余韻に浸っております。

posted by 荒谷弘樹命| 2017-11-19 22:26

Re:残留!!!

ガオー!
順位的にも日程的にもギリギリじゃなく、時には格上とされる相手を喰い、も少し上でフィニッシュできる可能性もある。
そんなんで1年がこんなに楽しいんですね。
強くなる引き金のシーズンになる、きっと。

posted by owls| 2017-11-19 22:36

Re:残留!!!

ひとみさん、お仕事お疲れ様です。
ついに残留決めましたね!二晩たってもまだ切り替えられない自分がいます。何故か、16年前の残留のことは、あまり思い出せないんですよねー。まだ、Jリーグも、クラブも、そして自分も若かったので残留することの意味を理解していなかったからなのかもしれません。その後、降格する旅に色々なものを失い、残留することの意味に気付いたというか....
残留を決めたことでどうしてもこれまでの歴史を振り返ってしまいます。この16年間は、色々な負債を返し続けた日々だったのかもしれません。
これからは、コンサドーレがまだ経験したことのない2年連続残留、J1定着、そしてその先へ....
新しい歴史をみんなでつくっていきましょう!

posted by パパコロ| 2017-11-20 08:30

Re:残留!!!

ひとまず、ブログか書けるところまで持っていけたようで何よりです。
 
コンサは鹿島や浦和みたいにサカダイで目標3冠ノルマ優勝って書かれるクラブじゃない。
ノノ社長のコメントも「今の」コンサドーレには、とあるように
当たり前のレベル、目標とするところが残念ながらまだそのレベルだということ。
2試合も残して残留できたけど、それとて監督、選手、補強、サポの声援と
全てが噛み合わなければ残留を勝ち取ることはできなかった。
(ジェイの補強だってノノ社長はギャンブルというニュアンスだったし…)
改めてJ1って厳しいんだなというのをひしひしと感じております。
 
一応、J1の水に慣れたってことで来季は楽々と残留して
本物の(?)タイトルにもちょっぴり色気を出せればいいかなあ、と。

posted by フラッ太| 2017-11-20 23:43

コメントありがとうございます。

>>まさひろさんへ

2年連続の目標達成、やりましたねー。
すこしずつ資金を増やしながら、すこしずつ目標を上げながら、
そうやって強くなっていければいいと思います。
身の丈に合わない目標や補強で過去に苦労していますし、その遺産が今も残っていますものね。
価値は外からの評価ではなく、そのチームに関わる人がわかっていればいいと思うのです。

なんとガンバにも勝ってしまい順位が上がったので、
来年の目標を高めに設定しなくてはいけなくなりそうですね。
残留+の目標は今季以上にしんどいでしょうが、J1で戦えるからこそのしんどさでしょう♪

>>ざきさんへ

とっても遅くなってしまいましたが、ハイタ~ッチ!

目標を、チームの身の丈に合わせて設定することは、サポーターには理解できても
プライドが許さない選手もいることでしょう。それでもいつからかみんなが同じほうを向き、
とにかく残留を第一目標にし続けられたことが良かったですね。
残留という目標が、コンサドーレにとって決して自分たちを過小評価したものではなく
今まで何度も挫折してきたからこそのとても大きなものだとわかってもらえたのかなと思います。
ひとつの目標を達成したらすぐさま次へ、ひとつでも勝ち点を多く拾って今季を締めたいです。
いつかタイトルを目標にするときも、きっと自然に来るはずですね!

>>団長Ⅱさんへ

お疲れサマーですー。
最終戦までもつれるものだと勝手に思い込んでいたので、
こんなに早くに残留が決まってしまって良いものかと変な不安がありました。笑

今季ほど補強がはまった年はそうないでしょうし、運もあったでしょうけれど、
それすらコンサドーレが取り巻くものが呼び寄せたのではと思うほどには調子にのっています。
昨季の選手が残ってくれたことがまず大事で(残ると言ってもいなくなる選手がいた過去)、
足りない部分を埋めてくれる選手や(怪我治療しかしていない選手がいた過去)、
有名な選手が期待以上の活躍をしたり(ベストな体型になれないまま退団した選手がいた過去)、
すべての選手の力がどれひとつ欠けても目標を達成できなかったと思います。
とっくんがよく使う「オールコンサドーレ」という言葉は、
こういうときこそ相応しいと思っています。
過去のいろいろな失敗から、J1経験者を呼んだり
各ポジションにベテランの選手がいることも地味に効いているだろうなと。

こうしてみると、いやぁどの相手にもよく勝てたなあと思いますねぇ。
それこそ「どこになら勝てる」「ここには勝てない」とやってきたのではなく、
一戦一勝で必死に戦ってきたからの結果ですね。

J2プレーオフを、来季当たる相手として見ることになるのも新鮮な気持ちです。

>>荒谷弘樹命さんへ

荒谷弘樹命さんもおめでとうございます!!
他チームからしたら残留を「おめでとう」なんて祝わないのでしょうけれど、
スポンサーさんがみんな「おめでとう」と言ってくれるので運命共同体な気持ちです。

カターレのホームページを見に行ったら契約満了選手や引退選手の発表があり、
改めて同じ時間はないのだと感じます。小分けに発表するのはやめてほしいもんですね...。

>>owlsさんへ

ガオガオー!
もう来年の話をしてしまいますが、来季はもっと高い目標を立てることになるでしょうなぁ。
一年だけ残留をしても意味がなく、ここからさらに強くなるスタートにしなくてはいけませんね。
ひとつの目標を達成してもそこに落ち着くことなく、
今季を最後まで戦い抜く気持ちが見えるチームが頼もしく思えますよ。

>>パパコロさんへ

お心遣いありがとうございますー。
残留が決まり一週間ふわふわと楽しく幸せに過ごすことができ、
さらにあと2試合も消化試合になんてさせないチームを応援できて嬉しいです。
16年前のことは私も覚えていません。今ほど熱心に応援していなかったのもありますが、
それこそクラブに関わる人たちの思いが今ほど一体ではなかったのかもとも思ったりです。
たくさんの降格(!)があってこそ今があるとはほんとうにそうですね。
しないに越したことはないですが、したからこそ強くなれた部分も確かにあるわけで。

過去をふり返り、過去と比べる一年間だったかもしれませんが、
おっしゃるとおりこれからは新しい歴史をつくっていく日々にしたいですね!

>>フラッ太さんへ

B型会のブログ告知が遅くなってしまってすみませんでしたー。
なんとか試合のことくらいは書いていきたいです。まだまだ書きたいことはあるのですが!

チームに大小があるように、目標も大小があって当然と思うのです。
「タイトルを狙わないのは意識が低い」のではなく、
今のチームにとってタイトルよりも残留が大事であったということではないかなと。
「海外移籍を目標にしない選手は意識が低い」と思われがちな昨今ですが
選手にとって何に価値があるかということは、外から決められるものではないと思います。

たくさんの人が関わるチームが、一年を通して一体感を持てたこと、
うまくいかないときも補い合ってやって来られたことは大きな財産ですね。
運もあったでしょうけれど、運を呼び込む雰囲気もあったと思うのです。

posted by ひとみ| 2017-11-27 18:24

コメントする