コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月29日

GKはいいぞ

ソンユンが練習に合流できたようでひと安心。
私のまわりではいなかったけれど、新潟戦後にカナヤマンを酷評していた人もいるそうだ。
GKというのはほんとうにつらいねぇ。
ビッグセーブでもすれば褒められるだろうけど一試合のなかで何回もあるもんじゃないし、
でも失点は全部まんべんなく責められる。仕舞いには別の選手と比べられる。
体格も特徴も得意不得意もちがう選手を単純に比べるというのはあまりにも浅はか。
すべてを持っている選手はいないし、何かしら秀でているからプロなのだ。
カナヤマンがやわらかくまっすぐ目的の場所へボールをとばすキックは、ソンユンにはないものだ。

緊急の途中出場で急きょアップをはじめていた。まだアップをする時間ではなかったから。
その後ソンユンが立ち上がったことで一度はアップをやめてベンチに戻ったものの、
やっぱり無理だわーなソンユンの様子でふたたび出場準備。
呼ばれてそのまま出たわけではなかったからか、入ったときは落ち着いていたと思う。
結果から言えば2失点に追いつかれて同点になったわけだけど、
これがソンユンだったら完封で勝てたかと言えばそんなことは誰にもわからない。
ほんとうに、最後の最後でカナヤマンだけのミスなのか。今一度試合を見直してもらいたい。

ウッチー、とっくん、ヘイス、ジェイの特徴のちがいをそれぞれ言える人は多いだろうけど、
ソンユン、カナヤマン、哲さまの特徴のちがいを言える人はどれほどいるだろう。
特徴のちがいというのは誰かと比べるのではなく、その人の長所短所、クセなど。
フィールドの選手よりも多くの特徴が思い浮かばないのは、きっとボールを持つ機会が少ないから。
単純にGKを見る機会が少ないということだ。仕方のないこと。
ならばもっと観察してほしい。現地でしか観られないプレーが多いGK。
テレビ中継が増えてもGKが映る時間は増えない。だからこそぜひとも現地で注目してほしい。
見る時間を増やすことで、必ず新しい発見がある。そうなると安易にGKを批判しなくなる。はず。
ぜひ見て。もっと見て。そいでGKってこんなにおもしろい!っていうのをもっと知ってほしいな。

posted by ひとみ |23:47 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2871
この記事に対するコメント一覧
Re:GKはいいぞ

そうですね。1プレーだけを捉えての批判はどうかと思います。
しかし、新潟戦の1失点目は、その前段での他の選手の課題は色々とあるものの、金山選手のポジショニングが明らかに悪く、ボールにつられて右ポスト側に寄ってしまい、結果、左上にヘッドでやられたのかな、と。
金山選手には頑張って欲しいです!

posted by M2| 2017-09-30 11:42

Re:GKはいいぞ

久しぶりにカナヤマンがプレーしてるのを見たら、ソンユンの手足がどれだけいつもびよーんと伸びてるのか改めて分かりましたね。
プレースタイルをきちんと言葉で表現できるほどきちんと見てるわけじゃないけれど、少しは分かってる方かなあ・・・自信ないけど。他の人よりはキーパー見てるはずだもんなあ。
カナヤマン、「安心感」という点ではソンユンには及ばない気がするけど、プレーは好きよ★ ←だからって「じゃあ具体的にどういうプレーが好きなのさ?」とは聞かないで(笑)

posted by むーこ| 2017-10-01 13:26

Re:GKはいいぞ

おはようございます。金山選手、フィード以外にも良いプレーがありました。ソンユンは強いシュートをゴール前にはじいて、セカンドボールを蹴り込まれるシーンがあります。一方、新潟戦の金山選手はシュートをゴールライン方向にそらし相手の攻撃を切るシーンがありました。J1でシュートの強さに慣れるのに時間がかかるGKが多い中、途中出場であのプレーは秀逸でした。
選手の良いプレーに気づき褒めるスタンスを身に付けたいものです。

posted by パパコロ| 2017-10-02 07:39

コメントありがとうございます。

>>M2さんへ
得点した選手への対応そのものというより、サイドからのクロス対応は苦手な気がします。
失点はこのパターンのことが多いです(私調べ)。
個人的には1失点目よりも2失点目のほうが、
ポジショニングやコーチングによっては防げたのではないかな?と感じました。
まぁそんなかんじで、とらえ方も見方によって人それぞれというわけですね。

>>むーこさんへ
ソンユンはほんとうに伸びてますもんね。どこだったかのライターさんもそう書いてました。笑
多分、実はもっと伸びると思うんですけど、
あんまり伸びすぎるとゴム人間なのがバレてしまうので抑えているにちがいないです。
むーこさんはめっちゃ観てますよ!すっごくわかっているではないですか!笑
それぞれちがった良さがあって、サポーターにも好みのGK像というのがあるでしょうから、
このGKのプレーが好き=上手い=ほかのGKは下手、ではないと知ってほしいものですねぇ。

>>パパコロさんへ
こんばんはー。
そうですね、ソンユンの場合おおかたキャッチしてしまえるというのもありますが、
カナヤマンはこういう場合に左右に切ることが多いかもしれません。
つなごうとするか、プレーを一旦おわらせるかというちがいもあると思うので、
どちらが良いと言うわけではないでしょうけれども。J1経験がないながらビビることなく、
勇気を持って仕掛けたり、確実につなぐプレーも魅力的ですね。

posted by ひとみ| 2017-10-02 20:37

コメントする