コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月11日

宮の沢の日常

宮の沢に行ってきた。
夏休み、お盆休みに入っているからか、10時過ぎに着くとすでに見学者がたくさん。
ほどよい曇り空に時々風が吹くので、暑すぎず寒くないちょうどよい宮の沢日和。

向かって左側手前に選手が集まって練習をしているけれど、
私の主目的はGK陣の練習なので右側へ行く。
少しすると水曜日のスタメン組がリカバーをするため目の前に移動してきた。
ベテラン選手たちのなかで菅ちゃんが違和感なくとけこんでいた。
菅ちゃんがミスするとみんなで喜ぶなど、なかなかのいじられっぷり。
けれど菅ちゃんもまんざらではないようで、荒野くん並におだっている。
おだつタイプとは知らなかった。先輩たちに遠慮がないのもいい。

鳥かごをやっているときにとっくんのプレーに対して、
菊地が「そんなの(プレー)は退場だわ!」と言う。
とっくんは「退場したわ!」と返す。退場が早くもネタになっている。
太ったスウェットのおじさんがピッチに入ってきたと思ったら、ノノ社長だった。

私の前に座っている家族のなかの男の子が、どうやらソンユンのファンのようだった。
お父さんにGK練習が見たいと言ったらしく、席を移動してきたモヨウ。同士よ。
柱でソンユンが見づらくなると、見やすい位置に移動してじっと見つめていた熱心ぷり。同士よ。

リカバーがおわった選手たちは、それぞれ練習をおえたり個人練習をしたり。
増さんのお子と思われる子とずっと遊んでいる福ちゃん。かれこれ30分は遊んでいる。
それを見ていたとっくんも途中から混ざる。ウッチーと小野伸二が仲良くアイスバスへ。

リカバー組以外はミニゲームへ。
向こう側に四方さん・ジェイの通訳さん・ブルーノが並んでいるのだけど、
私の後ろにいた親子がジェイの通訳さんを監督だと思い込んでいた。
きっと、腕を組んで胸を張っていて一番偉そうだからだな。わかるわかる。

練習見学の目的は人それぞれだろう。
どんな練習をしているのか、そもそもちゃんと練習をしているのかと目を凝らす人もいる。
私の場合は、選手が元気に練習しているという姿を見たいだけだったりする。
試合のことを"非日常"と表現されることがあるけれど、ならば宮の沢の選手たちの姿は"日常"で。
そのなにげなーい日常を、ただいつもと変わらず行われているのを見たいというかんじ。
だから練習内容そのものよりも、ここに来ないと見られない小ネタを拾うのが楽しかったりする。

多くの見学者が、練習をあがる選手と玄関から帰る選手を追いかけていて忙しい。
カナヤマンはいつでも写真撮影に笑顔で対応していて偉い。
毎日毎日何度も何度もやっているだろうに、いつでも笑顔なのはほんとうにすごい。
その優しさに甘えて、長く引き止めるのはやめてあげてほしいなと思いながらも。
数年ぶりに見た直さん(石川)も、当時と変わらずカメラを向けられると歯を出して笑っていた。
あぁーそういえば前にコンサにいたときもそうやってファンサービスしていたなぁと思い出す。

全体練習も個人練習もおわったあとに、深井さんが出てきてセウソメニューで走っていた。
その、深井さんが"走っているだけの姿"を好んでじっと見つめるサポーターが4、5人(私含む)。
もうほかには選手は誰もいない。でも、深井さんが走っているという
ただそれだけで嬉しかったり楽しかったりするのよね。コンアシのCM明け5秒のように。わかるわかる。
日常の繰り返しがちゃんと選手の糧になっている、
という過程を見られる宮の沢はやっぱり最高だなあ。練習見学ってたーのしーねー。

練習を見たあとは、観光客でにぎわう白い恋人パークの隠れ家的お店に行ってみる。

1502989313-01.jpg


カフェ・あんとるぽーのチキンカレー。ほろほろチキンでおいしかったー。
隠れ家的カフェのはずだけどお客さんたくさん。
デザートやアルコールもあるので、家族連れでも楽しいね。

1502989331-02.jpg


8丁目ビヤガーデンも行ってきた。
JALさんのチケットのおかげで無料でビールをいただける。おいしかったー。
ここ以外は9月までやっているビヤガーデンもあるし、まだまだ飲みに行かなくては。


posted by ひとみ |18:25 | 練習見物 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2857
この記事に対するコメント一覧
Re:宮の沢の日常

菅ちゃん(笑)
荒野君は無邪気ですがなんだかんだ長男タイプなので末っ子キャラの菅ちゃんにはかなわないと勝手に思ってます(^^)
楽しそうですね~宮の沢。
我が家はドームへ行くのに手いっぱいで今年も行けそうにないかなぁ・・・
20周年のレプリカにみーやのサインをいただくという目標をなかなか達成できません。
コンサのファンサはかなり選手との距離が近いですよね。
石さんの置き土産でもありますが。
近いがゆえの気遣いも大切ですね。
ちなみに私は宮の沢へ行くとみーやの盗撮に熱中してしまぅぅ~(笑)←盗撮って

posted by チームがある限り| 2017-08-18 12:58

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

菅ちゃんのあらたな魅力は、宮の沢に行かなければ知らないままでした。笑
お休みをとって試合に行くとなると、練習も...というのはなかなか難しいですよねー。
みーやのサイン、近いうちに目標達成できるといいですね!盗撮も!笑

コンサのファンサービスは他チームと比べても恵まれていると聞きますね。
練習後1時間しか待たせてもらえないチーム、
選手が裏口かから帰って会えないようになっているチーム、
昨日したから今日はしないよっていうスタイルのチーム...なんて言うのも聞いたことがあります。
昔からうちはこれが当たり前だったので、ありがたいことですね。
のぶりんのおかげで練習後すぐにファンサービスしてもらえるようになったのは、
耐性のない私にはほんとうにありがたいものです(←よわ)。

posted by ひとみ| 2017-08-21 23:00

コメントする