コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月13日

残留力。

勝たなくてはいけない試合、どうしても勝ちたい試合だった。
甲府にはアウェイでまけているからこそなおさら。
しかしそこは残留力のある甲府。焦らずじりじりじわじわと勝ち点を拾っていった。

うちは今季強化費が11億円で、J1のなかでブービーなのだとなにかで読んだ。
お金の順位が成績順位と言われるのだから、
15位をキープしているのはもっと四方さんが褒められていいはず。
お金以上のチーム力を発揮しているということだから。
そこが比例していないチームは、今季あちこちで監督が交代している。
四方さんに辞めろなんていうびっくりなことを言う人もいるようだけど、
私にはそう言いたくなる理由がひとつも見つからない。1ミリも、1ミクロンも見つからない。

欲を出せばキリがない。
思っていた以上にやれていることから、もっともっとと求めるのもわからなくはないのだけど
それは『残留争い』ではないのでは?と個人的には思うのだわ。
そんなに強いわけじゃない。そんなに力があるわけじゃない。
順位はひとまずどうでもいい。とにかく残留することが目標だから。
「次勝たないと○○」とか、「ここで勝たないと○○」とか、
勝手に自分たちでおわりを決めてしまう人もいるけれど、誰がそう決めた?と。
そういうふうにすぐに諦めたがるのって、まだまだ残留争い慣れしていないからなんだろうなと思う。
甲府と対戦してもそう感じる人がいるのだから、降格慣れってなかなかしぶとい。
甲府を見ていると、残留争いって勝ちの数を数えるんじゃなくて、
地味に地道に勝ち点や点数をひとつひとつ拾うものだと改めて感じる。
そっちに気持ちを切り替えないと。昨季とは違うんだと。

試合のあとにそのまま実家に帰省して、TVhさんの録画を観た。
コータが選手の名前を間違えまくっているのはさておき、ていねいな解説と、
ゲスト選手のとっくんが選手の良いところをたくさん「素晴らしい」と褒めていたのが良かった。
けっこう正直な反応をしていたのもおもしろかったし。
なかなか勝てなくても、チームの雰囲気が良いことを表していると感じた。

そんなわけで、悲観することなどなにもないと思うのよ。
甲府に勝てなかったから川崎にも勝てないと言われるだろうが、私はそうは思わない。
そうではないからサッカーはおもしろい。
2008年、2012年は残留争いをするまでもなく降格していた。今季は残留争いができている。
その状況をポジティブに考えながら、残留力を身につけよう。そいで来季こそ甲府に勝つのだ。

posted by ひとみ |18:50 | 試合観戦 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2856
この記事に対するコメント一覧
Re:残留力。

ひとみさん、こんにちは。
帰省中だったので、甲府戦は我が家も全力参戦しました。結果も内容も引き分けって感じでしたね。

残留力のある甲府さんと今の時点で同じ勝ち点って、上出来ですよね。
勝負はまだまだ続きます。最後まで戦いぬきましょう!

posted by パパコロ| 2017-08-17 13:55

Re:残留力。

残り試合12試合。たしか。あと勝ち点15位上乗せすると、残留できるらしい。
半分勝つ?四試合勝ってあと三つ引き分け。のこり負けても残留できるんだからねー。
まあ、甲府に勝てなかったのは、もったいないけど。
ひとみさんのブログに全面同意!☺

posted by momo2号| 2017-08-17 19:47

Re:残留力。

別館でも触れたんですが、同じ残留争いの直接対決、同じ勝ち点1なのに
アウェイ大宮戦とホーム甲府戦ではどうしてこうも与える印象が違うのか。
確かにアウェイで勝ち点1を拾い、ホームでは勝ち点3を積めなかったって違いはあるけど
どちらも勝ち点1であることには変わりがない。
そのあたり甲府パイセンはわかってるというか割り切れているというか
勝ち点0から1にする力がある、その重さがわかっているからこそ残留できている。
もちろん、0から3に出来りゃそれに越したことはないけどそうそううまく行かないのがJ1。
 
ウチらは最速降格が決まったあとに埼スタで文字通りの赤っ恥をかかせた実績もあるし
1つ1つの試合を勝つこと、勝ち点をもぎ取ることだけに集中した方がいい、
ポジるのは1週間続けてもいいけどネガるのはその日だけにしとかないと持たないって話ですね。

posted by フラッ太| 2017-08-17 20:43

Re:残留力。

都市規模に身合わないクラブ規模ってのがフラストレーションの原因なんでしょうけど、幾ら金満でも主がスポーツ音痴でビジネス臭漂うクラブじゃね。今度はミシャだのアギーレだの言ってますが。
現場を知り尽くした社長がヨモさんを信頼してるのは、まだ引き出しがあるからでしょ。

posted by owls| 2017-08-18 10:55

Re:残留力。

お疲れーサマーです。サマーだからと雷は、勘弁。
等々力に、早くスタジアムに入っていたから、ずぶ濡れには
ならなかったけど、2F席の一番後ろに退避したけど、横殴りの雨に、防風雨。ヤフーの天気予報は、弱雨。ゴラー。
まあ、良くサッカーの試合、成立したのもですね。
なんか、札幌の掲示板やオフィシャルブログなどみていると、おっしゃるように、残留争いのストレス耐性が無いので、(過去2回断トツ最下位だったから)監督、選手の悪口祭りですね(笑)
昨日の試合は、すごく楽しかったし、夢も希望を感じた。ゴール裏2Fも最後、みんなで一体感持って応援していたし、試合後も拍手しまくりで、選手を称えておりました。
パソコン上で、グダグダ文句言っている奴ら、私も出来ないが、あの豪雨の中、1Fの席の無い立ち見で、ずーと飛び跳ね、声出してから文句言いなさいと思う。
1Fのサポさんたち本当に大変ご苦労様でした。
ぜひ来年も、等々力に行きたいものです。
ズビロの名波監督が、負傷者で10人なり同点に追いついたC大阪戦のコメントで
【・・・やはり俺たちは上位にしがみついていくだけの価値のあるチームだなと思いましたし・・・・】
札幌も
【・・・やはり俺たちはJ1にしがみついていくだけの価値のあるチームだなと思いましたし・・・・】
本当に、来年、サポーター含めJ1でやるべきチームだと強く思う。この仲間で来年もJ1でやろう~

posted by 団長Ⅱ| 2017-08-20 09:19

Re:残留力。

たくさん点を取られそうであったり、うちも1,2点ならとれるんじゃね?みたいな雰囲気。
最後は同点行けるぞ!! の盛り上がりもあり楽しい試合でしたョ。川崎戦。
なんとしても、ここ(J1)に残らなくっちゃですね。

私は最近…というか昨シーズンからかなぁ、楽しくないブログは開かないようにしたり
ネガティブなものから徹底的に距離をおくことにしてます。
(昔は知ってて開いて読んで、「チッ」とかやってましたが)

四方さん解任論とかあるんだ!? びっくりです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2017-08-20 11:26

コメントありがとうございます。

>>パパコロさんへ

こんばんはー。
甲府戦参戦お疲れさまでした!お盆にホーム戦があると嬉しいですね。
ほんとうは甲府に勝ちたかったし勝たねばいけなかったのですが、
なんとか甲府から離れないようしがみついていきたいですね。残留するぞ~~。

>>momo2号さんへ

ののも後半戦で6勝、と言っていましたね。
あと何個勝たないといけない!っていうのはもっともだし見て見ぬふりはできませんが、
ひとまず1試合1試合に向かっていきましょうよって個人的には思います。
今季は残留さえできれば、内容も結果もどうでもいいです...どうでもいいは言いすぎですが。笑

>>フラッ太さんへ

言われてみますとそうですね~。
同じ勝ち点1なのに印象がまったく違います。追いついての引き分け(しかも試合終了間際)と、
追いつかれての引き分けなので違うのは当然と言えば当然ですが、
確かに甲府パイセンはそのあたりを割り切っているというのはあるように感じますねー。
チラと見かけるコメントなどを見ても思いますが、
うちは選手がというよりもサポーターがまだまだ残留争い慣れしていないなと思います。
そんなにうまくいくわけがない、と言いつつうまくいかないとなんだかんだ言ったりもして。

切り替えが苦手な人は、今季を機に切り替えのコツをつかんでほしいです。笑
1試合1試合の反省はチームがやることだから、サポーターはさっさと次を向くべきと思うのです。
たくさん勝てないのはわかっている、ならばそのなかでどう楽しむかなんですよね。

>>owlsさんへ

"あたたかい人柄の道民"なんて言われますが、なかにいれば熱しやすく冷めやすいのは感じますし。
広大な土地はプラスにする要素がある反面、集めるのが大変なことでもあるわけで。
単純に都市規模に対するクラブ規模をはかれないというのを、まずわれわれが理解したいです。

>>団長Ⅱさんへ

現地応援お疲れーサマーでした!
試合前の雷とものすんごい暴風雨を見たときは、延期にならないといいなあと思っていました。
試合中もとても強い雨が降っていたようですが、延期にならなくて良かったです。
風邪などひかないように気をつけてくださいねー。きっとこちらより寒かったはずー。

「残留争いのストレス耐性が無い」っていうのが一番しっくりきますね!
掲示板やオフィシャルブログはもうタイトルとブログ名である程度ははじいているのですが、笑
楽しまないともったいなくなーい?っていうのはずっと思っています。
常に欠点探して戦犯決めて批判しているって、一体その人はいつ楽しんでいるのでしょうね。
セレッソ戦も川崎戦も、試合後はポジティブな声が多かったと聞きます。
やはり現地組が感じる雰囲気が一番まっすぐ信じられるものだなと思います。
「暑さは言い訳にならない」と言う人もいますが、選手は言い訳にしませんし、
でもその場にいたサポーターならば「じゅうぶん言い訳になるわ」って思ったりしますよねー。
雨も風も暑さもない机上で戦術を述べたいのなら、サッカーゲームでもしていればいいのです。

私も来年等々力に行きたいです。競技場ですが良いスタジアムですよね。
2012年の9月ににここで降格が決まったことを思えば、チームの成長をほんとうに感じますわよ。
来年もJ1でできるかどうかは今後のクラブの成長にも大きくかかわるので、
なんとしてでも残留をして、来年さらに成長したチームでここへ来たいですね。

>>熱いぞ赤黒さんへ

そうでしたか!いける雰囲気があるのは観ているほうとしても嬉しいものですね。
鹿島は川崎に1-3だったけれどうちは1-2だったから、
鹿島よりやれているってこともなくはないのでは?と都合よく思ったりします。
現地組からは「楽しかった」とか「悲観的ではなかった」という声がたくさん聞こえていたので、
その雰囲気を信じてまた次頑張れるはずと思うのですよ。

私も楽しくないブログはもうずっと見ていないです。twitterを見てまわっていると見かけるので。
楽しくないブログはたまに開いて「やめときゃよかった」となるので、読むのをやめました。笑

posted by ひとみ| 2017-08-21 22:47

コメントする