コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月22日

タイと日本のチャナティップ

タイのムアントン・ユナイテッドFCとの親善試合、
あちらでは記者会見やら試合中継やら試合のチケット完売やらで
親善試合とは思えないほど大がかりなことになっていたようだ。お金持ちってすごい!ありがたい!
さらにチャナティップのグッズをつくって持っていったようで、
コンサドーレのグッズブースや北海道企業ブースなど好評だったとのこと。
いいな~。話を聞いているだけでもおもしろい。
同じようにムアントンをこちらに招待して、札幌で親善試合ができたらおもしろいのになぁ。
提携国クラブとも未だにそういうのがないし。

タイでは試合中継をするのにこちらでは観られないのかーと思っていたのだけど、
ムアントンがYounTubeチャンネルでも生中継していると言うではないか!
これ、コンサのオフィシャルでも前もってアナウンスしてくれれば良かったのにな~。
せっかく観られるのに知らなかったサポーターもいただろうし。まったく気が利かないったら。

そんなわけでそのことを前半がはじまったくらいに知って、
YounTubeで試合を観ることができた。ありがとうムアントン。
DAZNのようにくるくるすることもないし、画質はまあまあだけれど無料だし。
中継では実況の人がひとりで喋っているようだったけど(タイ語だから内容はわからない)
うちの選手名も試合の流れとともに聞こえるので、予備知識しっかりで実況してくれているのがわかる。
ハーフタイムには前半のふりかえりと後半の修正点などを話していると思われる、
解説番組みたいなのが放送されていた。選手のポジションを動かしながらなにか説明している。
リアルタイムにこういうことができる人を呼んで中継するってすごい。
広告もはさまれるけれど、海外の広告を観る機会もそうないのでなかなか新鮮だった。
後半開始前にちらっと映っていたけれど、ムアントンのゴール裏?から
『タイの宝チャナティップを日本の皆さんよろしくお願いします』という日本語の幕が出ていた。
こういうのもまた嬉しいよねぇ。大切にされてきた選手なんだと改めて実感する。

試合はチャナティップの素晴らしさがよくわかるものだったなー。
チャナティップは前半はうちで、後半はムアントンで出場したけれど、
「チャナティップのいるほうが強い」と思ったもの。
戦術の違う2チームですぐに良さを出せるって、適応能力が高いってことよね。頼もしい。
試合後にはすぐに両サポーターへむけてしっかり話すなど、
わかっていたけどやっぱり人間性も良い(タイ語だから内容はわからない)。

試合後は表彰式がある、と日本語のアナウンス。
表彰式?ムアントンのなにかの試合の?と思っていたら、なんとこの親善試合の表彰式!
CHAMPIONSと書かれたフラッグに立つムアントンの選手たち。優勝シャーレまで出てくる。
ムアントンにとっては単なる親善試合よりも大きな意味を持つものだったのかな。
主力のチャナくんが移籍しちゃうんだものね。
...ってことは、つまりうちは準優勝ってことか!やった!
1-0でまけてしまったけれど、ここでうちが「チャンピオン!」とかいって表彰されるわけにはいかないし、
これで良かったのだ...チャナティップサンクスマッチだったのよ。
(チャンピオンフラッグに付いているエンブレムは取り外しできるようになっていたので、
うちが勝った場合でも表彰してもらえたのだろうけど...それはちょっとどうだろうと思うし。笑)

ジェイも練習試合で得点をしたようだし、新加入のふたりは即戦力になってくれそうな予感。
楽しみだな。いやー浦和戦勝ちたいな。しみじみ勝ちたいと思うわ。

posted by ひとみ |23:25 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2848
この記事に対するコメント一覧
Re:タイと日本のチャナティップ

試合は親善試合です。表彰式は前シーズンに行えなかったので今回このタイミングで行ったようです。Jがタイにいるタイミングで表彰式をするのはとても良い事だと思います。
ちなみに、昨年末に前国王の崩御の影響で優勝セレモニーが行われませんでした。

https://twitter.com/masa_rocks/status/886838267353513984

posted by Q| 2017-07-24 13:49

Re:タイと日本のチャナティップ

こんばんは!いつもより早く帰宅しました、土砂降りの中。
いつも拝見しておりますよ!楽しい話題をありがとうございますm(._.)m
すっかり富山県に馴染んでおります。体のどこかに記憶されているのですかね?3世代振りの県人になって。水が合うのかな?
大宮に行きそびれてしまい…一番近いAWAYだったのに。富山、次の停車駅は長野、その次は大宮、2時間弱なのに。
そんな中、大阪に用事があり出掛け、用事が済んだらエアコン効いた自宅にすぐ戻りたくトンボ帰りしたり、隣町(家の前の道路を車で30分)の荒さんの出身小学校&中学校を見に行ったり、札幌で一緒に珈琲屋で話していたお坊さん(今は35世代続く富山の実家に戻っている)を突然訪ねて驚かせたり、ちょろちょろはしている今日この頃です。
さてコンサ。DAZN観たり、情報収集は怠っておりません。ただ生観戦していないので、実感に乏しい、そんな感じです。でも話題に事欠かないのが、ある意味J1なのかなぁ、何て思っています。しみじみ勝ちたいなぁ、というのを、シジミが食べたいなぁと置き換えてしまう自分…(青森に住んでたから)。一応、毎夕食のおかずを考える立場なので、お許しを…。

posted by 荒谷弘樹命| 2017-07-24 20:48

Re:タイと日本のチャナティップ

夕方ニュースで、東京五輪のサッカーメイン会場が札幌になるという告知の市民フォーラムかなんかにイナが出席した映像に「サッカーの稲本選手」ってナレーション。
アタシがゴジラなら口から熱線吐きますわ。コンサの稲本だろ!
チャナとタイ国に失礼ないように。

posted by owls| 2017-07-24 21:15

コメントありがとうございます。

>>Qさんへ

リーグ優勝のお祝いを兼ねてのセレモニーだったんですねー。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!いつもありがとうございます。
すっかり富山づいていていいかんじですね。荒さんの母校に行くのはいいですね。
私も熊本に行ったときにヤスの母校(ルーテル)を見に行こうと思ったのですが、
タイミング合わずで行けませんでした。
いつか沖縄に行くことがあれば、カズゥの宮古高校を見に行ってみたいと思っています。

富山が昇格してくれれば試合にも行けるのでしょうけれど、
J1で遠征するのはもう少し先になりそうですね。
その頃には荒谷弘樹命さんがもう富山にいないかもしれないですしー。

私もしじみ食べたくなりました。味噌汁がいいです。
夕飯のおかずつくっているんですか?すばらしい!
どうでもいいですが親戚の家のねこの名前が「しじみ」でした。笑
去年死んじゃったんですけど、だーいぶ長生きしたおばあちゃんでした。しみじみ。

>>owlsさんへ

夕方のニュースってことはローカルですよね?
だめだわ~~コンサの稲本って言えないのほんとだめだわ~~どの局かわかりませんが。
他人事なのでしょうね。チャナくんでさえ知っていた選手だというのに。
浦和戦ではタイ国旗を配るそうなので、ぜひともチャナくん出場といきたいですね。

posted by ひとみ| 2017-07-26 12:54

コメントする