コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月08日

最後まで諦めない応援を

去年のフクアリを思い出した人も多いのではないか、という劇的勝利の大宮戦。あ、勝ってないんだった。
あの試合のように、のちのち語り継がれる試合になるかもしれないなあ。

0-2から福ちゃんのFK2本で追いつく。しかもアディショナルタイムの最後のプレーで。
FK1本目、大宮の選手やサポーターは小野伸二が蹴ると思ったんじゃないかな。
わざわざ交代で入ったあとだったし、なにせ小野伸二だし。
そして札幌サポーターは、小野伸二が蹴るとは思っていなかっただろう。あれだけ蹴る蹴るアピールしても。
(NACK5からの帰り道で「小野伸二に決められたほうがまだ良かった」と言っていた大宮サポがいた。)
2得点目が決まったあと、試合終了の笛は聞こえなくていつの間にかおわっていた。
最後のFKの時に突っ伏して祈っていたソンユンがゴールのあと走ってきて、
それを待ち構えていた宮澤と一緒に喜び合っているのが良かったな~~~。

こういうおわり方、やられる側になったことも何度もあるので大宮は他人事ではない。
これからもうちがJ1の一番下であることは忘れず、変わらず謙虚にやっていこう。

大宮に行ってきたけれどほんとうに暑くて、とてもしんどくて実は私は体調が悪くなっていた。
熱中症には気をつけよう!って自戒をこめてあとから書こうと思うんだけど、
その中で選手はずっと走り回っているのだから尊敬する。ほんとうにすごいよサッカー選手って。
夕方になると風が出てきたので少し過ごしやすくなったのは助かったな。

試合終了が近づくにつれて、大宮が試合を締め切れないかんじがあった。
1-2になったし、これはまだもう一回はチャンスが来るぞと思った。
90分頃に菅ちゃんだったか福ちゃんだったかの惜しいクロスがあって、アディショナルタイム4分の表示。
私のまわりでは「4分なら1点いけるぞ」という声があがっていた。
根拠などない。1分ならいけないかもしれないけど、4分ならなんとなく1点いけるような気がする。
というか、試合が終了した瞬間にむこうのゴール裏が「わーっ!」って喜ぶのを絶対に見たくない。
とにかく選手に諦める姿勢がないのだから、こっちだってそう信じたい。

選手は、というかチームは、諦めることをしなくなった。
諦めないチームになった。失点はしょうがない...と思っているかどうかはわからないけれど割り切って、
そのときそのときで変わる試合状況からなんとかまずは勝ち点を、そして勝利を目指している。
0-2でもまずは1点、という姿勢が見せる。いや失点する前にその姿勢見せてよ!とは思うけども。

でも、サポーターはまだまだ早々に諦めている人がいると感じる。
で、追いついて喜ぶ。正直、調子良くないか?と思う。
もちろん点数が入れば嬉しいのはわかる。
だけどチームよりも先に諦めてしまうのは、なんとかならないかと思うのだわ。
結果が出なければ「やっぱりまけた」みたいに批判をするのだろうし。
それは応援ではなく、ただのリアクションではないか。チームにパワーを貰ってばかりじゃないか。
その恩返しは、いつになったらしてくれるんだろう。と思う。
選手は勝つために戦っているのに、それを信じないで先に逃げるなんてずるいでしょ。

ほんとうに最後まで諦めず、信じて応援できる人が増えるといいなあと思う。
最後まで諦めるな、と選手に言う前に、まずは自分が諦めない人になれと思う。
「J1に生き残る」ということは、落ちたらイカンということだ。捨てていい試合などないということだ。
まけが濃厚な雰囲気があっても、できるだけ点差を縮めて終わろうと思えないだろうか。
サッカーは最後まで何が起こるかわからない。
何も起こらないことのほうが多いけど、何か起こる雰囲気をつくるのだってこちらの仕事だ。
その結果何も起こらなかったとしても、自分の気持ちを前に向かせることはできるんじゃないだろうか。
中途半端な応援は自分をもモヤモヤさせる。
やり切ったと思えると、切り替えもしやすかったりする。応援は自分の心を整える行為でもある。
今回は選手に良い気持ちにさせてもらったんだから、
次回は選手を気持ち良くさせてあげる応援をしよう。って思う。頼むよ、最後まで。

posted by ひとみ |23:51 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2845
この記事に対するコメント一覧
Re:最後まで諦めない応援を

お疲れ様でしたー!
貴重な勝点1+αありがとうございました。
NACK5は素晴らしい雰囲気に見えましたが
諦めた人も何人かいたんですね・・・
自分は諦めが悪いサポーターなので
1点さえ返せば流れは変わるぞ〜
といつも信じて応援しています。
今年は特に得失点差が大事なシーズンになりそうです。
それを考えると試合中に諦めている時間なんて無いと
思うんだけどな・・・

posted by ざき| 2017-07-10 21:44

Re:最後まで諦めない応援を

あの入場待ちは勘弁だわ。

罵倒しといて結果出たらドーすんの。武士なら詰め腹モンだぜ。
取られ方がアレだから同じように取り返すって根拠ない予感ありましたが想像超えてました。
2点とも旗で見えなかったけど。(>_<)

posted by owls| 2017-07-10 22:18

Re:最後まで諦めない応援を

お疲れサマーでーす。
暑すぎましたね。大宮。でもありがとうね、ツイッターでアウエー完売教えてくれて。
17時到着予定を早めました。おかげさまで、2Fの一番前に、もぐりこめました。
暑くて歩きたくなく、すぐにある階段の上がって席確保したら、
コールリーダーの真上だった。真面目に応援しました。立って(笑)
でも、途中で座ると左右の人も座るので、みんなでがんばらないといけませんね。猛省。
最後は、浦和戦で、女の子がやっていたみたいに、両手を握り、
ミラクル、ミラクル・・・と呪文を唱えました。
本日、会社の大宮サポの直属の部長に朝一番に、試合後から気分が、ずーと悪いと話しかけられました(笑)
すいません、我々は、狂喜乱舞です。。。。と伝えました。
こんな試合見たら、サポはやめられません。
そんな訳で、急遽、C大阪戦、見てきますね(笑)大阪、暑いぞ。
試合終了後、スタジアムから大宮駅まで20分歩いたら、汗ダラダラ。選手は、すごいねー。清水、仙台も巻き込んで、残留争い、最終戦まで楽しもう~

posted by 団長Ⅱ| 2017-07-10 23:17

Re:最後まで諦めない応援を

大宮戦、応援ありがとうございます。これだから、サポーターはやめられないですね‼
ひとみさんの、書いてあること、ほぼ同意です。
諦めているかつ、選手や監督を攻撃する人多過ぎ。
四方さんじゃなくて、誰が監督に来てくれるの?
辞めろは、いいけど、あんた誰かまともな人連れてこれるんだろうね❔と思います。(笑)

posted by momo2号| 2017-07-11 05:58

Re:最後まで諦めない応援を

>まけが濃厚な雰囲気があっても、できるだけ点差を縮めて終わろうと思えないだろうか。
 
 その試合だけ切り取れば0-1だろうが0-10だろうが勝ち点0に終わったというのは同じ。でも、シーズン通してとなると決して同じにはならない。新潟がギリギリ生き残ったのも得失点差でだった。少しでもダメージを少なくするという積み重ねがあったればこそ。野球と違って逆転満塁ホームランってのはないんだから1点ずつ返して行かなきゃならないってのを忘れたワケじゃあるまいに…。
 
 0-0でも2-2でも勝ち点1は変わらない。だけど、点取れたか取れなかったかでも意味は違うし、同じ2-2でも取って取られてなのか、追いついてなのか、追いつかれてなのかではその後にもたらす影響が全く違う。負け試合だったのを引き分けにまで持ち込むのは選手たちが諦めないのはもちろんだけどサポが後押ししなきゃ不可能。
 実際、残留争いをするであろう大宮から勝ち点2を奪い、コンサは勝ち点1をもぎ取ったんだからまさに「勝ちに等しい引き分け」。これからそんなヒリヒリ、キリキリ、ギリギリの試合が続くんだからいっそうサポが踏ん張っていかないと。甲府や新潟が生き残れたのはそういうところが間違いなくあるのだから。ましてや選手任せにしちゃいかんでしょ。
 
 グダグダな状態にある浦和だけど、それでも自力があることに変わりはない。「浦和、やらかさねーかなぁ…」と野次馬根性的な注目もされるでしょうし、ここでひとみさんが味わった“成功体験”ができれば「サッカーってすごい!」「J1にいなきゃ!」とボルテージを一気に上げるチャンスでもあります。

posted by フラッ太| 2017-07-11 09:33

コメントありがとうございます。

>>ざきさんへ

ありがとうございますー!
試合が終了して静かになってしまったNACK5で、We are SAPPOROをやるのは最高でした♪
さすがに2,200人もいると、アウェイでもいろいろな人がいますね。
劣勢になると応援をやめて野次になったり、俺監督の指示出しマンになったり...。
失点をして下を向く、気持ちが上がらない、というのは普通の反応ではありますが
応援であるならばそこをグッとこらえていくメンタルの人が増えるといいなと思います。

諦めて次、なんて言っているうちに次がなくなってしまいますよね。
なにがなんでも残留、どんな手を使ってでも残留、とほんとうに思うのなら
諦めるなんて発想にはならないと思うんですけどねぇ。
まだまだサポーターのほうが、泥臭くてもかっこ悪くてもという危機感がないのかもしれません。

>>owlsさんへ

入場待ちきつかったですね...なんかもっとうまいことできないのかと。
私は4列目?という団体でしたが、入ったのはもう20分以上過ぎていました。
罵倒して結果が出ても、きっと自分の言葉に責任はもたないのでしょうねー。ヤレヤレ。

で、私も座っていたので2点とも見れていません。笑

>>団長Ⅱさんへ

お疲れサマーですー。暑すぎましたね...しんどかったです。
ついったーお役に立ったようでなによりでした。
試合の数日前に、大宮のサイトでイベント情報でも見てみようと開いたら、
チケットの販売状況を毎日載せていたので完売しそうだなーと思っていたんです。
ビジターが先に売り切れていましたね。全席完売のはずが来場者数12,000人弱だったような...。笑
私もいつものアウェイ入場よりも早めたので正解でした。

いやいや、椅子席で立って応援しているなんてじゅうぶん頑張っているではないですか。
実は私は体調不良で座って応援していたことをここに白状します...。
でもまわりの多くの人は、立ったり座ったりしながら応援していましたよ。
NACK5は傾斜が急なので、2Fだと手前のほうが全然見えなくなりますものね。
みんながみんな、立って跳んで声出せ!とは思いません。応援の方法はそれぞれですし。

女子の祈りスタイル!中継カメラにぬかれがちなやつだ!笑
いやもー、あれは狂喜乱舞ですよね。「すごーいすごーい」しか言えませんでした。
大宮サポの部長さん、本来ならば忘れたい試合でしょうに、話しかけてくれるなんていい人ですね。
わー!ルヴァン杯行くのですね!セレッソが有利な状況ですが、やるからには勝ちたいですなー。

>>momo2号さんへ

そうそうそうなんですよー、監督やめろと言うのは簡単ですが、
「誰々にしたら良い」と言う人って皆無なんですよね。新潟を見ても監督交代を願うか?と。
監督代えろ!でも後任はそっちで考えろ!って、あまりにも白馬の王子様論だと思います。
現実を見ているようで全然見れていないんですよね。監督や選手に対して攻撃した言葉を、
自分が仕事で失敗したときに同じように言われたらどう思うのか、考えてほしいもんですね。

>>フラッ太さんへ

できるだけ点差を縮めて...は実はコールリーダー氏が言っていた言葉のうけうりなんですが、
ほんとうにそうだよなー、まけ試合でも最後までできることはあるよなーと思いました。
残留争いは最後に得失点差が重要になってくることが多いですし。
最後の最後に「あと得点1」とかで泣きたくないです。

今季のうちがJ1で、0-2から勝ち点を拾う試合はそうないでしょう。
だから諦めたくなる気持ちはわかるのですが、
それを言っていたら諦める試合ばっかりになると思うんですよねー。
毎試合毎試合、いいかげん失点のたびにテンションを下げるのをやめてほしいと思うのです。
1失点しても2失点しても3失点しても、まけが濃厚でも、
それでも「生き残る」って決めたんじゃないの?と言いたいのです。
かっこよく勝つのが見たいのならば、鹿島でも応援していればいいのですよ。

成功体験なんてそうないです。ほとんどつらくて哀しい悔しい体験です。笑
それを期待して来られるとコンサドーレ的には難しいと思うのですが、
つらくて哀しい悔しいところから応援のパワーを発揮する人もいるので、
なにがとっかかりになるかはわかりませんね。
でもNACK5の試合後の雰囲気は、どう考えても逆転勝ちしたチームのそれでしたわ。

posted by ひとみ| 2017-07-11 22:58

コメントする