コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月31日

一体感をつくる

せっかく久しぶりに勝ったのに、ルヴァン杯柏戦のことを書いていなかった。
柏はリーグ戦で首位だし、なんか外国籍選手が3人も出ていたしで、
メンバーを落としてきているといってもうちとは天と地の差。
そんな柏に勝つことができて、また幸運なことに他会場の結果で3位に浮上し、プレーオフまで決まった。

今季厚別開幕。厚別ナイターってほんとうに素敵よねー。勝つとなお最高。
お仕事がちょっと定時をすぎておわったせいで、シャトルバスの最終にも間に合わず
(しかも間違って宮の沢行きに乗ったので余計に時間ロス...)
大谷地駅からてくてく歩いて厚別に着いたのは19:30頃。まだ0-0。
母がお腹いっぱいで食べていなかったというサザエのとり天おにぎりを貰って食べていると、
良いつなぎからの福ちゃんゴール!
そして早坂から小野伸二のお洒落ヒールから早坂がふってマセードゴール!
私の後ろにいた人たちがずっとマセードの悪口を言っていたのですっきりしたなー。

戦力の無駄遣い!疲労が心配じゃないのか!という声も聞こえそうだけど、
リーグ戦が大事だからこそルヴァン杯にこれだけの力を注いだのだと思っている。
今季初勝利はルヴァン杯の磐田戦で、そこから勝てるようになった。
カップ戦を全力でやっている場合ではないという気持ちもわかるけれど、
やはり目の前の一試合をしっかり戦うことが次に繋がるはず。
「なんで四方さんはこんなことをするんだ!」と自分の意見前提に話をするのではなく、
「なんで四方さんはこうしたんだろう?」と出てきたものから考えてみてはどうだろうか。
"ルヴァン杯要員"的にチャンスをもらっていた面々は、今自分がどういう立ち位置なのかよく考えておくれ。
今日をきっかけにまた勝てるようにがんばろう!

厚別ナイターは最高だったな。それほど寒くなかったし、風もなかったし。
暗がりのどこか幻想的な雰囲気と、応援が空に抜けていくかんじと、なんかもう最高だった。
ドームでたくさんの人の手拍子が波打つときや、声が反響するのもとても良いのだけど、
やっぱり厚別のこの空気にはかなわないなあと思ってしまう。来場者数3,604人なのに。
昨季のような一体感をつくる。厚別はそれにふさわしい場所だった。
そして主審は西村さん。ルヴァン杯は無駄に豪華な審判が来る。
厚別はクラブライセンスにより肩身が狭くなりつつあるけれど、
やっぱりここにしかない独特の雰囲気があるし、ナイターはきれいだし、
空にひびく厚別の歌はほんとうに楽しい。これからも使い続けたいスタジアム聖地厚別。

posted by ひとみ |23:31 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2834
この記事に対するコメント一覧
Re:一体感をつくる

>"ルヴァン杯要員"的にチャンスをもらっていた面々は、今自分がどういう立ち位置なのかよく考えておくれ。
 
これに尽きると思います。
四方田監督としてはどうしても勝利というカンフル剤が欲しかった。なのに…じゃないかと。
神戸戦は負けるにしても負け方が悪かったし、
ガチメンでカップ戦を勝った意味がないってんなら序列を再びひっくり返せるということでもある。
チャンスは自ら掴み取るもの。試合に出られなかったとヘコんでる場合じゃない。
サバイバルは余所との争いだけじゃなく内にもあるんだぜ、と。頼むよホント…。

posted by フラッ太| 2017-06-10 00:11

Re:一体感をつくる

こんばんは!
一つ訂正させて下さい。以前富山ではテレビ朝日が入らない…というのは間違いで、北陸朝日放送がありました。どうも最初に宿泊したホテルで、何故か視聴出来なかったようです。テレビ東京系はありませんが。
現在の同僚で伊豆出身の人がいて、白い恋人パーク行った事あります!とのこと。シンディの出身地がお隣り、うちのウッチーじゃないうっちーもお隣りとのことで、サッカーに詳しいお方です。一回り年下、そうシンディと同世代という事で、特に思い入れがあるようです。
富山は、プロバスケもなかなか人気なようですよ。サッカーのカターレもあるので、プロスポーツを観る機会があるのは良いなぁと思ってます。← まだ仕事に慣れず余裕なくて行けてません。

posted by 荒谷弘樹命| 2017-06-11 23:29

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ

フラッ太さんがブログで「サブ組には思いっきり冷や水をぶっかける格好」と書かれていたのが
ほんとうにそうだなーと思いました。「ルヴァン杯は絶対勝ちたい試合だった」のに
そのメンバーに自分が選ばれていないとちゃんわかっているのかな~と。
「所詮サブ組」と思っているのなら試合に出られるわけがなく、気持ちを改めてほしいものです。
これからジェイがくるとますますチーム内の競争が厳しくなって、
メンバー編成も変わっていく可能性がありますものね。頼むよほんとー!

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
富山情報に偽りが!笑 田舎扱いしてすみませんでした。 
ホテルのテレビだと入らない局があったりしますもんね~。
北海道でも北のほうだとTVhが観られなかったりしますし(←それとは違う?)。

その伊豆出身の方をつれてぜひコンサドーレの試合に行きましょう。
カターレにはもう知っている選手(うち繋がりの)がいなくなってしまったので
対戦相手として前俊(鳥取)など観に行くと楽しそうではないですか!?
もちろんお仕事が落ち着いてからでしょうけども。プロバスケも面白いので行ってみてくださいー。

posted by ひとみ| 2017-06-12 19:28

コメントする