コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月14日

金園が報われる日を

ガンバは強かったすね。
名前を知っている選手に仕事をさせないことはできたけど、そうじゃない選手にやられた。みたいな。
対応が速くて、とっくんに2人ついているはずなのに空いている選手がいない。みたいな。
とっくんだけじゃなくほかの選手にもつくのが速い。
ガンバってなんとなく失点しても得点して勝っている、みたいなイメージがあったのだけど
守備がしっかりしているんだなということを知ったわ。
東口は上手かったな~。東口がいなければ勝てたかもしれないのに(←?)。

かと言って惨敗かと言われるとそんなこともなくて。
この試合もそうだけど、今季勝てなくても一方的にやられることはない。
でもそろそろ、この「今までのJ1と比べてやれてるぞ!」という発想を変える時期ではないかな、と思っている。
確かにそうだし、強い相手に勝てず悔しいと思えることは嬉しいんだけど
残留するためにはここに留まらずにその先にいかなくてはいけないんじゃないかなと。
具体的に上手く説明できなかったんだけど、兵藤先生が素晴らしいコメントをしてくれていた。

>「やられてはいけない時間帯に点を取られたのが一番、良くない。
>前半はプレッシャーをうまくかけられなかった。
>後半から前掛かりになってチャンスをつくれたが、クロスも入れるだけになってしまい、
>フィニッシュを含めて精度と工夫が必要。
>引き出しを増やしていかないといけない時期なのかもしれない」

「引き出しを増やしていく時期」!それだわ!
決定機を決めていれば、というのももちろんそうなのだろうけど、
その過程というか方法というか、なんかそのへんの変化がなーと思っていたのでまさにこれ!
こう感じている選手がいるならばチームで共有できるだろうし、
さらにその先へいくための工夫や対策ができると思う。頼もしい兵藤先生。
やはりJ1経験者のベテラン選手がいるっていうのは違うわねー。
"そんなに悪くない"うちに早めに気づいてくれるって大きい。
この悔しさは次節の新潟戦に思い切りぶつけてやろう(←新潟とばっちり)。

ソンユンはこの日のセーブも素晴らしかった。
今まで失点すると怒るようなリアクションをしていたのだけど、
最近はそういうのをしなくなった。切り替えて次!ってできているんだと思う。
2失点目が顕著で。失点に絡んでしまったミンテが起き上がれずにいると、
ソンユンは立ち上がってボールを拾ってミンテの背中をバシッと叩く。何か声をかけたかも。
毎試合身体を張りパスを出すミンテを、責める人はいないと思う。
その前の場面がまずかったし。失点は誰かひとりのせいではないのだ。
一番後ろから見ているソンユンは一番よくわかっているはず。

しっかし、金園が抜け出した場面は流してほしかったな...止めるならもっと早くに止めてよ。
抜け出したところで笛を吹くなんてどんな嫌がらせかと...。
懸命に走り続ける金園が報われてほしいな。焦らずともきっとそのうちゴール決まるよ。

posted by ひとみ |23:49 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2829
この記事に対するコメント一覧
Re:金園が報われる日を

チームとしてある程度やれたけど一歩の差という大きめの差、世間はそれを個の差と言いますがアタシャ口が裂けても言いませんよだ。

駄洒落のオジサンも、ヨモさんのチームを進化させる能力について触れてたように聞こえたんですが、リスクを犯すこととガチガチに固めることの見極めができてるから信じ甲斐があるのだ。

posted by owls| 2017-05-15 20:03

Re:金園が報われる日を

お疲れーサマー。。夏がどこかに行き、涼しいです。
さて、TVショーで、視聴した。
>>ガンバは強かったすね。
ねー、大きな差ですが、そこをどうするか?ですね。
でもでも、夢も希望もありましたから・・・・
もう、J1で、10試合で、12勝ち点取れたのだから、
もう落ち着いて、サポもJ1仕様で、ドーンと構えて行きましょう。
残り9試合で、勝ち点12積み上げて、淡々とシーズンを過ごしましょう!
このガンバ戦の経験も、来年J1の舞台で発揮したいですね~
浦和戦やガンバ戦が悔しいのは、良いことですね~
このドヨーンとした空気は、新潟戦で、ロペス監督の出鼻をクジコウ。
町内会の班長引継ぎ会議なので、新潟行けません(笑)
まだまだ、がんばって行きましょう。。。
下の3チームも上がって来ますよ~
【レフリングも含めてサッカー】とやせ我慢しております。

posted by 団長Ⅱ| 2017-05-15 21:20

Re:金園が報われる日を

試合当日は結構寒かったようですね北海道… 寒波大阪・・・

自発的DAZN難民にはBS放送は嬉しい限り。久々のTV観戦でした。
強い相手に勝てず悔しいと思えることが嬉しいのが悔しいです。

金園の抜け出しに至る連携は、それこそ新しい引き出しのひとつのはずなのだけど、
レフェリーに閉められちゃうのはどうなのよ… あれはいけませんです。

と云うわけで次週はブルボンアイスを買出しに新潟行ってきます。

フットボールサミット『北海道コンサドーレ札幌 J1への挑戦状』
たまたま書店で見かけて買ってみたらば、なかなかの内容で面白かったです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2017-05-15 21:26

Re:金園が報われる日を

次節は柿の種粉砕大作戦ですぜ。(口の中にねっぱるから柿の種嫌い)

現在松葉杖生活、しばらくスタジアムには行けないので相手に呪いの怨念を送っときますね。ふふふ。

ゾノさんもそうだけどミンテも報われて欲しいなあ。

posted by さくら| 2017-05-15 21:53

Re:金園が報われる日を

団長も町内会班長になったのですね。← おじさんだわ〜
こんばんは!今月は東京滞在し、月末富山へお引越しです。週末は富山に部屋(not相撲)の偵察へ。駅前のデパート?玄関ロビーには、カターレのプレイガイド…シースペースみたいなやつがあり、試合をテレビで流してました。世界一のスタバで部屋の検討したり、白えび、ほたるいか、黒ラーメンを堪能したり、1日乗車券を2日連続駆使して部屋探しを…何しに行ったのやら。ガンバ戦は試合開始に間に合わないので、滞在先ホテルでJリーグタイム等を確認。
そういえば、富山ではテレビ朝日がないので、やべっちとか報ステ、日本代表戦も観れなさそう。
昨年来、観戦負け無しを継続中なので、早い所コンサ戦行かねば…。でも今度の赴任先は休日出勤も増えそうで、なかなか行けそうにないみたいです。今週末は札幌へ戻るも新潟戦だし…是非今週は勝って、シーズン前半をハッピーターンしたいものですねぇ。

posted by 荒谷弘樹命| 2017-05-16 00:13

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

天と地ほどの差はないと感じられたのは幸いでしたが、それでも相手はしっかり得点して勝つあたり
ここが差になっているんだろうなーと思いました。
失点しないようにいつまでもドン引きしてカウンターで縦ポンではチームが成長しないですし、
未来もないですよね。勝ち点を拾いながら成長しようとする四方さんの考え方が好きです。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れーサマーですー。今日の札幌の最高気温はなんと24℃ですわよ。
上がったばかりでいきなり強くなることはできませんから、
なんとか残留しながら目標を少しずつ高くしていきたいものですね。
J1すごい!J1強い!もいいですが、私らもJ1だよ~という心持にかえていきたいものです。
ルヴァン杯があるからそれほど感じていませんでしたが、
J2の節と比べるとやっぱりJ1は試合が少ないんだなーと今更ながら実感しています。
新潟には今週いっぱいワタワタと落ち着かない日々を過ごしてもらって、
本格的なチームづくりは来週からやってもらえるといいかなと思います(ニッコリ)。

町内会の会議も大事なのでがんばってきてください。笑

J2の審判がしょぼいのはしょうがないものだと思っていましたが、
J1でもこんな審判がいるというのは残念でした。
というかうちの試合にそういう審判が充てられているのか...?
うちのような弱っちぃチームには誤審が大ダメージになったりもするので
別にうちに有利にやれとは言わないから普通ーの、普通ーな審判でなにとぞお願いしたいですなあ。

>>熱いぞ赤黒さんへ

この日は風がとても強い日で、厚別だったら泣いてたねと話していました...ドーム快適...。
寒波大阪wそうかあ、このカンパはガンバがつれてきたのですね。

同じく自発的DAZN難民です!
今季何試合かBSで中継がありますが、J1だなーって感じます。うちはBSも観られないんですが。
悔しいと思えることが嬉しいのが悔しい。まさに。成長していきたいです。
新潟現地参戦頼みますー。おいしい日本酒もいただいてくださいませ。
私は亀田製菓の白い風船でも買ってきて食らっておきますので(←好きなものを食らう)。

フットボールサミット面白いですよね。この雑誌、うちが特集されてはじめて知ったんですけど。笑

>>さくらさんへ

えーーっ!?松葉杖生活とは!?大丈夫ですかっ。
試合に行けないのはつらいところですが、まずは体が資本ですからお大事になさってくださいー。
私もいま柿の種の気分じゃないので、白い風船でも食べます。ハッピーターンでもいいかな。

そうですねぇミンテも、がんばっているのでどうか報われてほしいですー。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!こんなところで町内会班長トークが!
良いお部屋見つかりましたでしょうか。私も次の更新で引越しをしたいなあと思っているので、
人のお部屋探し状況など気になっているところです。笑
黒ラーメン食べましたか。白えび、ほたるいか美味しそうだなあ。
富山って何もなさげなイメージでしたが、そんなことないんですね(←失礼な)。
テレビ朝日がないってなんかすごいですね。田舎だから?(←失礼な)

観戦負けなし頼みますぜー!「シーズン前半をハッピーターンに」うまいっ。笑
休日出勤が増えるとは...お体お大事にがんばってくださいねー。
そして行ける機会にぜひとも試合観戦で心を楽しくしてくださいませ。

posted by ひとみ| 2017-05-19 12:53

コメントする