コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月22日

最後まで戦ってくれる

日帰りで浦和へ行ってきた。
向こうは「5年前の借りを返すぞ!」みたいな方向性でこの試合を盛り上げていたようだった。
こちとらその時とはメンバーも大幅に違うし、その時得点を決めた古田くんもいないしで、
借りをつくった覚えはないんだけど。しかし、よっぽど悔しかったのだなと思うと悪い気はしない。

3-2という得点はとても健闘したけれど、力の差はあった。パスミス全然しないんだもん。
ソンユンが3点ぶんくらい防いでくれたので、大差になることは避けられたというかんじ。
強い浦和相手に、それでも最後までしっかり戦えたと思う。
最後までボールに食らいついて攻めていた。あっという間の90分だった。
試合前には「勝って当たり前が危険」だの
「相手に一回もチャンスを与えない」だの言っていた浦和の選手もいたし、
ペトロヴィッチ監督は「7-0の仙台戦くらい良い内容だったし!」と必死なコメントをしているし、
「札幌ごときにこんなはずでは」という思いをさせられたかなと。
(特に私は西川が嫌いなので、西川2失点ザマァ!と思ったことは小さく書いておく。)

先制されても追いつけたり、逆転できた経験が今季すでにあるのが大きかったかもしれない。
失点で下を向いてしまう選手も少なくなっていると感じるし、
サポーターもすぐに切り替えて応援をする人が増えているように思う。
それでもむちゃくちゃ悔しいので、ホームでは必ず勝ち点3を得よう。絶対だ。

浦和のゴール裏の応援はさすがすごかった。
何がすごいって、人数がいてその人数ぶん声が出ていると感じられるから。
特に失点したあとや劣勢時(は、あんまりなかったけど。笑)に声が大きくなる。
うちも人数はいたけれど、人数ぶんの声が出ていたかと言えばそうじゃないと思う。
最初は勢いが良くてもだんだんトーンダウンしていったり、失点したら黙ってしまったり、
得点が入ったあとだけ盛り上がったり、応援がリアクションであることが勿体無い。
私は後ろのほうにいたせいか、時折何を歌っているのか聞こえなくなることがあった。
前のほうだけではなくて全体的に声が出ていれば、そんなこともないのかなぁと。
あの人数ならばもっとできたのでは、と思うと悔しい。
もっとできていれば勝てたかと言えばそうじゃないんだけどさ。
「この試合にまけたからって降格するわけじゃないんだから」とコールリーダー氏が言っていて場が和んだ。
その通りだ。今までの昇格で一体何を見てきたのだ。もっと厳しくつらい試合もあった。
このままでは降格してしまうという状況でも戦えない選手たちに対して、
苛立ちや怒り以上に失望したこともあった。
「1失点2失点3失点、それがなんだっての?」それくらいの開き直りがあったっていい。
今季の選手たちはどんな状況でも最後まで戦ってくれる。サポーターもそうでありたい。

ホームでの対戦が楽しみだな。浦和サポが10,000人くらい来てくれたら
お互いの応援がドーム内を反響しまくって面白いことになると思う。
今のホームの応援はゴール裏だけじゃない。今季こそ勝つのだ!

PKの話は...当日さんざん現地でも試合後も話したからもういいか。笑
もし不運だったのだとしたら、きっとどこかで幸運になって返ってくると信じよう。残留には運も大事。

posted by ひとみ |23:59 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2821
この記事に対するコメント一覧
Re:最後まで戦ってくれる

赤サポのウチ評を見ると
・ソンユンは優秀
・フクちゃんやっぱり欲しい
・残留争いからは普通に抜け出してる
・戦術の引き出しがある
特に4つ目ですが、コンサなんて縦ポンばっかだろじゃないんですね。守り重視でも守備効果を上げるための工夫をしてるのを認めてくれてる。
サッカー文化持ってる連中だわ。

Y中団長の呟きで、試合の成り行きに左右されない応援しなきゃとありました。それだよね。

赤サポも若い人が増えてるのか、ウチのゴール裏は迫力あるというコメントが多いけど昔のウチを知ってる人には、まだまだコンサは熱いって思ってるべな。
次、見せてやりましょうぞ。

posted by owls| 2017-04-24 18:02

Re:最後まで戦ってくれる

日帰り参戦お疲れ様でした。m(_ _)m
テレビではこっちの応援の声もけっこう聞こえていましたよ。

うん,絶対だ!やっちまおうぜ!

ひとみさんもご指摘のように,失点したときや劣勢のときにこそ応援の声が大きくなるというのは赤サポのすごいところですね。うちらでも(他のどこのサポでも)そうありたいと思っている人はけっこう大勢いると思うのだけど,実際にその場面でボリュームが下がってしまうのは,やはり無意識のうちに心が落ちていっている人が多い(というかそれが普通かも)のでしょう。赤サポの場合,それに抗して意識的にボリュームを上げに行く人が多いのかなあ,と。

> 応援がリアクションであることが勿体無い。

失点したらトーンダウンして得点したら盛り上がるだったら「応援してる」んぢゃなくて「応援されてる」んだね。こりゃ本末転倒だぁ。リアクション一辺倒でない,選手が苦しいときに背中を押せる応援ができるようになりたいですね。

posted by ○た | 2017-04-24 21:59

Re:最後まで戦ってくれる

お疲れーサマーです。
当日は、余計な事言って、サマーでも無く、涼しくもなく、寒かったね。ごめんなさい。
ホームゴール裏空いているのに、アウエーゴール裏売り切れで、
指定席で応援。屋根があったことが、良いことぐらいか?
おかげさまで、雨に当たらなかったけども・・・
浦和のサポーターは、以前に比べると、減った印象。

>>あっという間の90分だった。
J2のように、中だるみしないね。楽しい90分でした。
東浦和からシャトルバスで行った。
行きのバスで、酔っ払い浦和サポを静かに説教し、
帰りの東浦和のホームでは、浦和サポの小娘2人に負けたチームの
人とほざかれ、帰宅。
勝ちとは、言わないが、勝ち点1が欲しかった。
サポも選手も、この経験生かすために、来年もJ1だべや。

PK
川崎Fの中村さんも浦和のコウロギさんも、強豪コンサドーレに
対しシュミレーションやダイブで、PK取らないと、やばいと思っているのね。と思うようにしました。
審判、あざむかれすぎだけど・・・

ホームの7月の浦和戦、行きたいなー・・・
旅行時期のハイシーズン料金だが・・・この仇を札幌で・・・

また来年、埼スタ2002に行きましょう~
F東京や川崎Fのサポの為にも・・・J1で・・・・

posted by 団長Ⅱ| 2017-04-24 22:22

Re:最後まで戦ってくれる

現地参戦してきました。
試合中はこちらも叫んでいるので浦和さんの声量も気になりませんでしたが、録画見直しするとメリハリ効いた浦和さんの応援サポート、違い感じました。浦和サポーター、試合見る時は見て、ここ一番声量利かせる時は、大声で利かせる。札幌のサポートは90分、もちろん頑張っているのですが、ダラダラしてしまう、人間の集中力は10分間と言われますし。選手サポート、如何に利かせるか、いろいろ考え試しながら進化していきたいです。

posted by 板sapo| 2017-04-24 23:28

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

PKの場面でプンスコしているうちのサポーターに対して
「興梠はああいうの上手いけど、選手としてはやめてほしい。」とか
「あれは誤審、審判のレベルを上げてもらわないと。」と言っていたりして、
はぁ~冷静に観ているんだな~と思ったものでした。ので、ぐちぐち言うのはやめました。
まぁ審判のミスであれば、いずれ自分たちに降りかかってくる可能性もありますものね。

もっと余裕で複数得点取れると思っていたのに、という声も多くて
いやいや普通にやればそうなるだろうから考えは改めなくていいから、と思いました。
コンサドーレ意外とやるぞ、と思われて対策されたら困るので。うちのことは放っておいて。笑

>>○たさんへ

ありがとうございますー!
うちの応援はテレビでも聞こえていたのですね。
向こうが静まった時など、いいタイミングでコールできていたのも良かったのかなと思います。
近年のコールリーダー氏は間の取り方がほんとうに上手ですねぇ。
言う言葉も、なんだかすべてを理解して悟りのその向こうに行っているような。笑

そうなんですよねー、無意識でしょうしそれが普通の反応だと思うのです。
だからこそなぜに浦和サポはそうならずにいられるのか、と。
うちが得点した直後は静まり返っていたみたいですが
(こちらは大盛り上がりだったので会場の雰囲気はわからなかったのですが)
○たさんのおっしゃるように、意識的に上げていく人が多いのかもしれませんね。
良い時は応援などなくてもいいくらいなので、苦しい時こそチカラを発揮したいものですね。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れーサマーですー。
いえいえ、こちらから早朝に行き深夜に帰ることもあり寒さ対策はそこそこ必要だったので
浦和で寒い思いはしなかったです。気温は低くなかったと思いますが、陰ると涼しかったですね。
雨もあの程度ですんで良かったです。試合後東京では普通に降っていましたから。
ビジター指定席っていうのがあったんですね。これいいなぁと思いました。
ビジターでも着席でゆっくり観たい人もいるでしょうから、うちでも設置すればいいのになあ。
ドームの構造やビジター自由席の場所を考慮すると難しいかしら。

かつては、駅からユニフォームを着ていくと危険だからやめるよう言われていたものですが、
レッズも平和になったものです。グルメもホームアウェイ関係なく楽しめますし、良い傾向ですね。
なんかいろいろ言われたみたいですけれど。笑

弱くてお金のない地方クラブでも、やり方次第で強いお金持ちチーム(都会とは言わない)に
得点を取ることができるのだという証明をしたのは明るい未来です。
間違いなく過去最強のチームができていますね。四方さんで結果が出ているのも嬉しいです。

そういえばトークショーで、川崎戦は若い審判で
そういう人はビッグネームの選手を気にしてしまう、とののが言っていたそうで。
四方さんは、中村が菅ちゃんだったら吹かれなかったと言っていたみたいです。菅ちゃん。笑
単に見ていなかったではなく、経験のない審判はそういう偏見も持っているのでしょうね。

埼スタはアクセスもいいほうなので、また行きたいです。
7月8月は飛行機高いですが、都合つけばぜひホーム戦来てくださいねー。

>>板sapoさんへ

板sapoさんも現地参戦お疲れさまでした。

>試合見る時は見て、ここ一番声量利かせる時は、大声で利かせる。
これ、私もほんとうにそう思いました。
うちも試合の流れが良い時は応援のテンポが良いと感じるのですけど、
やっぱりそれは応援がリアクションだからなのかもしれないな~と感じます。
それでも年々良い雰囲気になっていっているのは確かだと思うので試行錯誤しながら。
うちはうちのやり方で。浦和になりたいわけではないですし。笑

posted by ひとみ| 2017-04-25 13:36

コメントする