コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月08日

宮澤を褒め隊

相手がどこであろうと関係ない!全力を尽くすのみだ!

なんて口では言ってみるものの、実際のところ「あすこに勝つのは難しいぞ」という思いもあるもので。
勝てないとは思わないけど、厳しい内容になるだろうなとは思う。FC東京はそんな相手。
他チーム事情に大して詳しくなく、代表の試合もまじめに観ない私でも知っている選手ばかり。

そんなF東に、勝ったぞ!うわあああ!四方さんすごいいい!
や、やれるぞ。今までのような何もできずに落ちていって
ダントツ最下位で降格の最速記録をつくったコンサドーレじゃないぞ。
戦える、という実感。更にその先の、戦えた末に勝てるんだという自信。
今季こそ残留争いをして残留ができるかもしれない。するのだ。できるようにがんばろう。

それでもF東はうまかったな。GK林に3点ぶんくらい止められた。
ピーターウタカなんて交代がアナウンスされただけで場内がざわついたし。
中島こわいし。F東サポは「ただのパスまわし」なんて言っていたけれど、
狭い場所でよくパスが繋がっていたのは嫌味じゃなくすごいと思ったもの。
いつ追いつかれて逆転されるかと最後まで思っていた。勝ててよかった。

ジュリーニョが今季初ゴール!
『J1初ゴール』と記事になっているのを見て、そういえばそうかと気づいた。
だってもう1か月以上もJ1だもの。いちいちJ1って付けなくても良いんじゃなくって?
ジュリ個人としては大事なことだけれどもね。
とっくんのゴールも落ち着いていて素晴らしかったけれど、それよりも兵藤じゃん?
兵藤のスルーパスやばない?(←誰)
毎試合兵藤に心臓をもっていかれる気がする。どうぞ私の心臓を差し上げます。

応援もとても良い雰囲気が出ていたなあ。
良い応援の時ってチャントもメリハリがあって、応援のリズムが良い日のような気がする。
ここぞという時に自然発生的なドーム全体の手拍子もありがたい。
この雰囲気のきっかけって、クライトンだと思っているんだけどどうだろう。
CKなどのチャンスの時に客席を煽っていたクライトン。
こうやって応援してくれると選手は嬉しい、というクライトンの魂が受け継がれている気がする。

そんなクライトンが自分の後継者に選んだ宮澤は、この試合でも輝いていた。
もう、なに?神さまかなんかなの?ってくらい素晴らしかった。
いや、宮澤はほんとうはもうずっと素晴らしい選手だったのだ。
加入した年から素晴らしかったことは、その間すべての監督に起用されていたことからもわかる。
みうみうにも、のぶりんにも、財さんにも、バルバリさんにも四方さんにも休みなく。
サッカー的に頭が良く鼻が利くので良くも悪くも目立ってしまい、
サポーターから叩かれること山の如しってかんじだったけれど、監督たちはちゃんとわかっていた。
ほんとうはずっと素晴らしかった。天才だった。
どんだけ叩かれてもそれを訴え続けた私のブログの2010~2011年あたりを読んでほしい(←多すぎ)。
ここ数年良くなっているように見えるのは、ここ数年で宮澤がわかりやすく素晴らしくなったから。
誰がどう見てもすごいことがわかりやすくなったから。
つまり天才なのに更にプレーの幅が広がっているから。いやほんと、神さまかな?
頼もしい限りで後光が差して見えるよ。宮澤なのに。B型のくせに。これからも活躍が楽しみ。

そういえば道新の試合結果予想クイズで2-1って書いたんだった!
ゴールドシート当たるかな~♪...2-1にしている人多かったから無理かな~...。笑

posted by ひとみ |23:40 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2816
この記事に対するコメント一覧
Re:宮澤を褒め隊

F東の掲示板見たんですが、人のフリ見て我がフリ直せ でした。
ひょー殿、きましたね危険な男、洗練されたイヤらしさ。
仕事で参戦できずでしたが、ジュリが引っ込む際の担架拒否には彼の意志を見ました。
大きな螺旋階段を一段一段、はしょることなく確実に昇ってきた宮澤
テグさん、誰見に来たんだ?えっ

posted by owls| 2017-04-10 22:38

Re:宮澤を褒め隊

こんばんワニ! ← 久しぶりだわぁ。
叩きましたねぇ。すぐ横パス、バックパス・・。だって、縦にキラーパスしても、天才のアイデアに誰もついてこれなかったので。天才だから・・?
それよりも、ケガ少ない、安定感、笑うとカワイイなど、使う側からすると計算出来る(not 算数)選手に・・わかる人にはわかる選手に成長して😂
甲府戦ではちょっと消極的だったけど、すぐに今回は修正。開始間もなく嫁に「今日のミヤザー、前戦と違う」と呟きました。
今回、オフィシャルブックが当選!でも家にあるので、喜んでもらえそうな親子連れに、声かけプレゼント。応援してね、と一言伝えて。凄く嬉しそうでした。そういう意味でも良い試合してくれました。多分リピーターになってくれる!

posted by 荒谷弘樹命| 2017-04-11 00:43

Re:宮澤を褒め隊

こんにちは。
宮澤様の記事です。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=24438

posted by マサイチ| 2017-04-11 15:58

Re:宮澤を褒め隊

こんばんわーでーす。。。。
FC東京に1点取られ、2点取って勝てるのか?
サッカーは不思議ですね。
初めてのJリーグが、FC東京VS名古屋の私にとっては、
FC東京側よりコメント。
トスーに普通に勝って、札幌に順当に勝利すれば、
首位ですよ、首位。。。
トスーはさておき、札幌に、当たり前に勝っていれば、
3位のACL圏内。。。
J1は、痛いほど、勝ち点1の重みがありますね。
でも、なんか、J1は、FC東京に勝ったから、なんだ?の印象で、
だからと言って、もちろんシーズンの見通しも立つわけはなく、まだまだ、どうなるか、不安とかすかな期待で、ホット出来ないですね。
しびれる、J1、おもしろいじゃないですか?
10試合で、12ポイント勝ち点の、見込みや積み上げなんて、妄想ですね。
本当に、臭い言葉ですが、目の前の1試合1試合、真剣に本気の勝負ですね。
で、結果、10試合終わりに、勝ち点12点取れてますように。
勝ち点の考察をしましょう。
あー、でも希望が持てます。今シーズンは残留争うが、出来そうですね。うれしいです。
川崎、浦和に対しては、いつまでもいつまでも札幌が、なめられキャラでありますように。必ずそこに勝機があります。
どうぞJ2札幌となめまくって下さいまし。

posted by 団長Ⅱ| 2017-04-11 23:46

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

掲示板はあまり見ないのでわからないのですが、蝗による道内グルメレポは面白かったです。
兵藤の素晴らしさは最初から伝わっていましたが、試合を追うごとに惚れなおしますなあ。
雄大、横山、ミンテ、早坂もチームにフィットしているとわかったのは嬉しい収穫ですね。

やばいですなー。宮澤が見つかってしまうぅー。
代表に選ばれてしまうぅー。やっと時代が宮澤に追いついてきた感があります。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちワニー!←調べたら去年は使っていませんでした!
天才ゆえに選択肢が多く、考えを共有できていないとミスとなってしまったり、
いち早く危機察知ができるゆえに失点場面の一番目立つところに居てしまったり、
器用貧乏ゆえいろいろできてしまうため慣れないこともやらされて
結果大変な目にあっているにも関わらずその過程で責められてしまったり。
怪我が少ないところも才能ですよね。良いところのほうが多いのにちょっと残念なキャラで。
F東戦は完璧ではと思うほどの仕事ぶりでしたね。

また当たってる~。すごいですねぇ。ガチャコンに並んでいる時に後ろにいた人が、
「また何も当たらなかった!なんで私だけいつも当たらないの!」と言っていて同感だったのに。笑
ガイドブックプレゼントは素敵ですー。それ持ってまたドームに来てほしいですね。

>>マサイチさんへ

こんばんはー。
まさに先日、この記事を読んで「宮澤を売るなら今だ!」と書いたブログなのでした。笑

>>団長Ⅱさんへ

こんにちはーでーす。
甲府にまけてF東に勝つ、サッカーってほんと不思議ですね。
なるほど首位か最低でも3位になるはずだったんですね。それは怒れるところでしょう。
優勝を狙うチームが昇格組の、優勝で上がってきたとはいえ
金銭的にも面子的にも実質3番目のコンサドーレにまけている場合ではないですからね。
順位が大きく変動する今のうちにできるだけ上げておきたいですものね。

J1はやっぱり面白いです。ほっとするなんて、多分シーズンが終わるまでできないと思いますが
降格の不安が恐ろしくともぎりぎりでもここに生き残りたいものです。
「すでに前回昇格時の勝ち点の半分を取った」なんて言葉を見かけましたが
それだけ今までのJ1時と差があるということですよね。
まぁ前回は金銭的にも戦力的にもずっと厳しかった部分はありますが。

ほかのJ1の皆さんにおかれましては、ぜひともコンサドーレをなめておいてほしいもんです。
対策なんてしてこなくて大丈夫だから。弱点だらけだから敢えて調べることもないから。
宮澤なんて大したことないから。所詮J2レベルのチームだから。

posted by ひとみ| 2017-04-12 13:05

コメントする