コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月11日

初ゴールと初勝ち点

やっとホーム開幕戦だよっ!わーいわーい!
ほんとうに楽しみで楽しみで、ドームに入って階段をのぼって、
今年は下位席種への入場ができないということでゴール裏でもチケットチェックをして、
中に入ってピッチを見下ろしたら「うーわー開幕だーーー!」とテンションが上がった。
やっぱりいいねぇ。生観戦はいいねぇ。サッカーはいいねぇ。コンサドーレのある日常おかえり。

宮澤がとにかく素晴らしかった。ほんとうに素晴らしかった。
ばんばん起点になるし体力もありまくる。自分を確実に上の段階へ上げていっている。
そして兵藤も素晴らしかった。選手に評価される選手、ということに納得だった。
これくらいやらねばいかんのだ、ということを身をもって教えてくれた気持ち。

舞台はJ1とはいえ、相手は昨季同じJ2だったセレッソ。しかも昨季の順位はうちのほうが上。
確かにタレント軍団ではあるけれど、1節2節の相手とは違うのよ?もっと思い切りやれば?と思った前半。
うちのゴールが入ってやっと勢いづいたというか、メンタルの部分がまだまだなのかしらねぇ。
引き分けになってからのドームの雰囲気は押せ押せだった。
自然発生型の手拍子は相変わらずで、"ホーム"の雰囲気をつくれていたと思う。勝てそうだった。
先制されながらも2-1で勝った昨年の千葉戦を思い出していた。
と言うのも数日前、2-1でセレッソに勝つという夢を見ていた私。
アディショナルタイムにみんなで「早く終われー」と叫んでいるリアルな夢だった。
もんだから、こりゃー逆転して2-1だと信じて疑わなかったのだ。惜しかった。

仙台戦、マリノス戦と、結果には繋がらなかったものの着実に良くなってきている手ごたえはあったのだ。
だからこそのゴールで、勝ち点1なのだと思える。四方さんもJ1は初だということを忘れてはいけない。
勝ち点が3になればそりゃあ素晴らしかったけれど、焦ることなく地味に地道にいこうじゃないの。
追いつかれての引き分けではなく、追いついての引き分けなのも良かった。
試合が終わってすぐの拍手や、試合後笑顔の人が多かったのも印象的だった。
こんなことを書くと「この程度で満足しているからぬるサポは云々!」と言う人が出てくるんだけど、
そうじゃないんだな。満足しているとかそういうことじゃないんだな。
厳しい現実を理解しているからこそ、この勝ち点1をポジティブに捉えられているんだ。
清武がまだ本調子じゃなさそうなのは助かったわね。


試合とは直接関係しないところとしては。
今季からレギュレーションの変更があって、何かトラブルになるんじゃなかろうかと心配だった。
3段階の入場方法、下位券種への入場不可や、アウェイエリア裏側の通行不可、
結構大きな変更ながらいつも通りのニュースリリースに記載されているだけで、
「ここがこう変わったよ!」としっかり伝えていないクラブ側に危機感を感じていた。
試合直前にどどどっと大量に出るニュースリリースを、
試合に行くすべての人が一文字も漏らさず読んでいると思っているのなら考え直したほうがいい。

「アウェイゾーン以外でアウェイ応援グッズを着用及び掲出すること」が禁止事項になっているのだけど、
これって前からそうだっけ。...と思って去年のニュースリリースを見てみたらやっぱり去年は違った。
つまりメインスタンドなどでアウェイユニフォームを着たらだめだということなんだけど、
高いチケットを買って来てくれるアウェイチームのサポーターに対して
そりゃないんじゃないの?って気がする...今まではOKだったわけだし。
敢えて高い券種を買ってB自由席で観る、ということをしているホームサポーターも結構いて。
クラブのために少しでもお金を入れたいとそうしてきて、今まではそれもOKだったけれど、
(もちろん混雑する試合では持っているチケットの席種で観ることになるけれど)
そんな"クラブのため"という思いすらルールでぶった切って禁止してしまうんだなぁと寂しく思う。
何かあったらホームチームの責任になるから厳しく取り決めをしておくのもわからなくはないのだけど、
今までの文化の中で何も問題がなかったことまで禁止するなんて...と思わなくもない。

スタジアムグルメも制限されるので、海鮮丼やジンギスカンなど
北海道っぽいものはアウェイサポーターに食べてもらえない。
ドームメシしょぼい、って思われて終わり。ってこれ、前にJ1だった時も言っていたなぁ私。
私自身は困ったことや腹の立つことは何もなかったし、トラブルの場面も見ていないのだけど、
何か気になったことがある人はどんどんクラブに伝えたらいいと思う。
J1仕様になって、お金を稼げる仕様になったってことだろう。でもそこに人の心がなければ
いつか何かのきっかけで簡単にだめになってしまう可能性だってあるわけだから。

posted by ひとみ |23:55 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2806
この記事に対するコメント一覧
Re:初ゴールと初勝ち点

そーそー!
私、麻婆ラーメン食べたかったんだけど
アウェイエリアで中華の売店に行けなくなっちゃった。
残念~っ
たまたま私と同じく麻婆狙いだった女性が
(株)コンサドーレに言ってみると言ってた~!!
食べ物の執念って意外に侮れないよね~(笑)

posted by しーちゃん| 2017-03-13 17:53

Re:初ゴールと初勝ち点

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
私は都内在住なので、コンサの試合は専らアウェイ戦ばかりです。

"「アウェイゾーン以外でアウェイ応援グッズを着用及び掲出すること」が禁止事項になっている"
この件は、他のスタジアムでは"普通"ですよ
座席でない通路の境目にも、ばっちり制服姿の警備員さんが立っていたりしますしね。
コンサレプリカ着て、堂々とメインのど真ん中に座ることはなかなか勇気がいるものです。
逆に、きっちり分けられている方が、アウェイの地では安心だったりします
"ひとみさん"のように、優しい方ばかりだといいんですが。
長々と失礼しました

posted by 都内のおばちゃんサポです| 2017-03-13 19:14

Re:初ゴールと初勝ち点

こんばんわお邪魔します。今回はジンギスカン丼を食べたので麻婆の店には行かなかったので知らなかったのですが買えなくなってしまったのですか? いつも買っていたので残念です。あそこはグルメランキングでも人気が高いのに。ビジターの方達にジンギスカン丼を食べてほしいと思いますね。

posted by マス| 2017-03-13 19:16

Re:初ゴールと初勝ち点

そーいえば、こっち側でセレサポさんらしき人達を見掛けませんでした。
去年までを知ってる人には、チェッて感じでしょうか。
ご飯以外にも、記念にこっち側でタオマフ買ってくれる人とかドーレくんとウジャジャケたい人とか⬅マスコット好きに悪い人はいないのだ、多分

Type Bの宴、2回目にしてユッタリ感があったのは流石かなぁ。

posted by owls| 2017-03-13 21:58

Re:初ゴールと初勝ち点

お疲れさまーでーす。
【勝ち点1】だけどうれしいのも事実。
まあ、仙台戦引き分け、C大阪勝ち。理想だけども・・・
【勝ち点1】ほっとした。3連敗でもおかしくないし、良かったのよ。
広島から、ついに【勝ち点3】がんばろう~
甲府、日曜日の17時だけど行きたくなりました。。。
これも【勝ち点1】のおかげ
そうそう、三ツ沢のFマリノス戦行ったの~前日なんで、前売り5300円。このへんもクラブの差、感じたな~
三ツ沢は、平和なスタジアムなので、メインスタンドでもチラホラ赤黒のユニで、見ている人多数。私は、寒くてコンサジャンパー着てましたが。
帰りは、地下鉄の三ツ沢上町、便利でしたよ・・・混雑バスよりいいよー。

posted by 団長Ⅱ| 2017-03-13 22:01

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
中華ごはんのお店はアウェイエリアになっちゃったんですね(゚Д゚)
私もここ好きなので残念です。クラブに言うだけ言ってみようかしら~。
それともドームに言ったほうがいいのかな...ドームのほうがちゃんとお返事くれるし。
お客の声は結構重要視してくれているらしいし。
アウェイ側の食べ物が残念なスタジアムって、もう行きたくないってなるんですよね、私。
一見自分には関係ない話のようだったのに、
食べ物が絡むと途端に食いつきます。ほんと侮れませんね。笑

>>都内のおばちゃんサポですさんへ
こんにちは。いつもブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
普通、と言われてしまうとドームが普通ではないみたいですが
(他スタジアムと比べると普通ではないのかもしれませんが)
ドームのメインスタンドにぽつぽつとアウェイユニフォームを着た人がいることは
それこそドームでは普通の風景でした。
それによってオオゴトになるということもなかったから、今までやってこられたのだと思います。
アウェイでは私はアウェイゴール裏に行きますが、
メインスタンドに赤黒い人たちを見かけると嬉しくなったりしていました。
どうしても今回の変更が、無理に"J1仕様"に変更したように感じてしまうんですよね。

>>マスさんへ
こんにちはー。麻婆はアウェイエリアに入っちゃったみたいですね。
ビジターサポーターは試合だけで帰る人もいるかもしれないので、
せめてドームでジンギスカンや海鮮を食べてもらいたいですよねー。

>>owlsさんへ
私も見かけなかったので、なんでだろ~と思っていたんです。
札幌まであれだけのサポーターが来てくれるのに(去年のセレッソ戦より多かった気が)、
場内まわっていろいろ食べたり買ったりしてもらえないのは勿体無いです。
ってことは、試合のあとにドーレくんと写真撮れるやつもビジターサポはだめなのかしら。
TypeB会についてはまたブログに書きますねー。

>>団長Ⅱさんへ
お疲れさまーでーす。
嬉しいですね。勝ちたかった気持ちはそりゃあありますが、
すぐには上手くならないのだからひとつひとつやっていこうというかんじかなと。
スタートダッシュは失敗ですが、チームとしては順調だなと感じられます。
というか観ていてとても楽しいので期待できます。
次が広島というのがまた手ごわいですが、
まあそれを言っていたらラクなチームがあるわけでもないですし。笑
今季初勝利・ホーム初勝利ができるようにがんばっていきましょう。
ニッパツ行っていたのですね!お疲れさまでしたー。
5,300円はSSでしょうか。高いぃ。でも行きやすくていいですよね。
やっぱりメインスタンドに入れるチームまだまだありますよね。ドームも戻してほすぃ。

posted by ひとみ| 2017-03-14 12:51

Re:初ゴールと初勝ち点

今頃コメントごめんなさい。
我が家は前日から、汁なし担々麺とトントロ丼を食べると決めていたので、
入場前にその「仕打ち」を聞いて愕然。
二人ともすっかり中華腹(って何よ)になっており、
ドーム内の何を見ても食指がわかず、
試合前からテンションが下がっていたのでした。
ダメですね、すぐに気持ちを切り替えなくては。
微力ながら改善要求してみました。

今季の目標
「中華ごはんmau-bou」復権 ←え?

posted by rocket2号 | 2017-03-16 13:41

rocket2号さんへ

いえいえー。やっぱりあのお店は人気なんですね。
すっかり中華腹になっていた、ってめっちゃわかりますわー。
もうそれのつもりでいたので、ほかのものという選択肢はまったくないんですよね。
わかりますわー。めっちゃわかりますわー。
私も改善要求出してみました。みんなの熱いmau-bou愛が!届くと信じて!
試合前くらい好きに好きなもの食べさせろ!ってんですよ。

これから先もずっとJ1ということを思えば尚更、
J1だからと厳しく規制するのは良いことではないと思うんですよね。
われわれはこの先ずっと一生「中華ごはんmau-bou」を食べられないと!?
そんなの許されません!食べ物の恨みは怖いのです。

posted by ひとみ| 2017-03-17 12:54

コメントする