コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月29日

23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

コンサドーレのことをいろいろ書こうと思ったのだけど、個人的な事件が起きたので
そっちを先に書いちゃおうと思う。23日に日帰りで東京に行こうとしたら帰って来られなくなった話。
コンサドーレにはまったく関係ないので、興味のある方だけどぞ。
ブログのお返事が遅れてすみませんでした。お返事書きましたのでお時間あればどうぞ...。


23日。私はひとりで東京に遊びに行くことにしていた。
見に行きたいイベントが重なっていたので。時期的に飛行機の心配はあるけれど
万が一飛行機が欠航になった時のことも考えて24日や25日ではなく23日にした。
まさかほんとうにこの判断が正しかったことになるとは思わなかったけど...。

前日22日からの大雪の影響で、新千歳空港発着の飛行機は欠航が相次いでいた。
除雪の状況によっては23日午前中も飛ばないかな、飛ばなかったら仕方ない、と思っていたらば
30分遅れの搭乗、結果1時間ほど遅れての着陸となったものの無事に東京へ。
良かった良かったーなんてイベントを楽しんだり、

1482967558-01.jpg


食べようと決めていた『新宿すずや』のとんかつ茶漬けを食べたりしていた。

1482967588-02.jpg


最初は普通にとんかつを食べて、最後の2、3切れとキャベツをごはんに乗せてお茶漬けにする。
お茶漬けにするぶんのごはんが足りなくなったのでおかわりした。お茶碗2杯ぶん。食べすぎ。

そんな風にのんびり東京を満喫して、15時くらいにそろそろ空港へ行こうと運行状況を確認すると
新千歳行きはJALが12:30に飛んだっきり欠航になっている。
他社の飛行機は早々に夕方の便も欠航が決定していたようだった。

おっと...?雲行きがあやしいな...?

そもそも天候悪化による遅延や欠航の可能性は、前日からJALさんのメールでお知らせされていて
キャンセルや変更を料金がかからずできると言われていたのだ。
そうは言っても、飛べるなら飛んでほしい。
私が乗る16:30の便は天候調査中になっていて、15:30を過ぎても欠航にはなっておらず。
JAL以外の飛行機は17時台や18時台でもすでに欠航となっているのだけど、JALだけは時刻未定のまま。
今までも他社が飛ばなくてもJALだけが飛ぶということもあったので、
新千歳の滑走路閉鎖でなければ飛ぶ可能性はある!と思って待ってみることにした。
条件付き運航だったり大幅な遅れは今までも経験があるけれど飛ばなかったことはないので、
「と言ってもなんだかんだで飛ぶんでしょ?」とお気楽に考えていたのだ。
その時の札幌の雪がどれほどわやなのかはわからなかったので、
調べていれば飛ぶ可能性はないと想像できたかもしれないけれど、まさか50年ぶりの大雪だったとは...。
とりあえずただ待っていても暇なので、何か食べる物と飲み物でも買おう(B型)とお店を見ていると
遂に私の乗る飛行機の欠航がアナウンスされた。うわー。駄目だったかー。

さて、欠航になったらどうすれば良いのだろうか。
空港で夜を明かす、っていうニュースで見るやつに自分がなる可能性があるのか!?
24日25日は天気が良いはずだったので、明日か、最低でも明後日に帰れればいいかと考えていると
隣りにいる人が電話をしている内容が聞こえてきた。
「電話したのはね、もし大丈夫なら今日泊めてもらえないかなって。
私が乗るのは17:30なんだけどまだ欠航にはなっていなくて、でもそれより前の便と
JAL以外は欠航になっているから多分欠航になると思うんだよねー。
一応カウンターで明日以降の便を予約したんだけど、
昨日からの影響もあって一番早くても26日の夕方になるって言うんだよー。」

えーっ!26日?それは私も困るー!
カウンターはすでに長蛇の列になっていたので、
とりあえずネットで取れそうなところを探してみる。最悪他社でもいいか。
確かに新千歳行きは26日までいっぱい、27日でもキャンセル待ち。
もういっそ別料金がかかっても北海道のどこかに着けばいいや、と思い直して
旭川や函館を調べてみる。なんならどこかを経由して丘珠でもいい。
同じことを考える人が多かったのか旭川便は無理だったけど、函館便が24日夕方で予約できた。

欠航になった便は払い戻しになるのかな、ということで
払い戻しについてのパンフレットを配っているというところへ行ってみる。
そこではJALのスタッフさんがいろいろ聞きにくる人に対応をしていたので、
飛行機が欠航になった旨と、行き先が函館の飛行機を予約した旨を伝える。
すると、なんと欠航になった便は払い戻しではなく、そのまま函館行きに変更できるというのだ!
えぇっ、すごい!なんで?勝手に函館行きを取ったのに?
これはJALだけの対応なのかしら。同じ道内だから対応してもらえるのか。何にしろすごいことだ。
明日カウンターで変更手続きをすればいいということだったので、これで一安心。
あとは隙を見て(←何の?)旭川行きのキャンセルが出るのを狙おう。

明日の夕方まで暇になってしまった。とりあえずスイーツでも食べてこよう(B型)。
近くにいた人が「もうホテルも空いてない!」と言っていたのでそうなんだと思っていたのだけど、
この広い東京、部屋がひとつも空いていないなんてことはないのでは?と思い直す。
空港に泊まるったって寒そうだし寝られなさそうだし貴重品の管理もあるし、
別料金がかかってもお風呂に入れてベッドで寝られるほうが良い。
悪天候によるものなので、当然ながら航空会社がホテルを取る義務はない。
そこからはとにかくホテルに電話をかけまくって問い合わせ。
羽田の近くはやっぱりどこも満室で、空いていても値段の高い部屋だったり。
方向音痴だけど、空港からちょっと離れても駅の近くなら着けるだろうと範囲を広げる。
7、8件かけたくらいでシングル素泊まり普通価格あやしくないホテルをゲット!やったぜ!

ホテルに着くまでに電車の乗換えを間違ったりもしたけれど、無事に一泊。
部屋でゆっくりビールを飲んでたっぷり寝るに至ったのだった。
JALのサイトをぽちぽちしていると、ぽつんと旭川行きのクラスJが1席空いた!取った!函館行きは削除!
24日13:35発の旭川行きに乗り、旭川からは汽車で札幌に戻ることにした。
新千歳の滑走路閉鎖なら、JRも運休だろうしバスも通れないかもしれない。新千歳にこだわることはない。

翌日も空港が混みそうだなと思ったので、朝は早めに8時くらいに行ってチケット購入カウンターへ。
無事にもとのチケットから新しいチケットを発券してもらえて手続き完了。
ランクを普通席からクラスJに上げていたので、そのぶんの+1,000円は別途お支払い。

1482967792-03.jpg


展望台デッキで飛行機が行き来しているのをずっと観ていた。
羽田はどんどんとんでいくし、どんどん帰ってくるから楽しいよねー。飽きないわー。
飛行機オタクたちに混じってスマホカメラを向ける。

1482968208-04.jpg


1482967839-05.jpg


お腹がすいたので(朝ごはんは食べた)、以前から行ってみたかったヒトシナヤさんで鮭膳を食べた。

1482968245-06.jpg


朝ごはんという扱いなのにビールが飲めるってのが素晴らしい。しかもサッポロ。飲むしょ。

飛行機は他機の到着遅れの影響で上空待機し、定刻を少しだけ遅れて15:25頃着陸。
旭川は旭川で前日の雪の影響で除雪に時間がかかり、お昼までJRは運休とのこと。
その影響で高速バスが大混雑という情報をもらう。
旭川には実家があるので、あまりにも混んでいるようなら一泊して25日に札幌に戻ろう。

旭川空港から旭川駅までは電気軌道で620円。40分くらい。途中もいくつか停まる。
16:30頃に旭川駅に着いてみると混雑はなさそうで、相変わらず閑散としている(←え)。
旭川からのJRは間引きしてるものの、混雑はもうないかんじだった。
これなら自由席も空いていそうだけど、枕のある席に座りたい。
みどりの窓口でSきっぷと一番早い指定をお願いすると、
おねぃさん「5分後の17時発を取れますがいけますか!?乗りますか!?」
私「乗ります...!」
おねぃさん「わかりました!間に合わせます!」...心強い。

かくして17時発の汽車は時間通り発車し、4分ほど遅れて18:30頃無事札幌に到着。
買っておいた新千歳往復の復路チケットがあったので払い戻しをして、
(この時の札幌駅は運休が相次いでいたようで大混雑だった...)19:30頃家に到着!ただいま家ー!

いやあ。こうして振り返ると大したことないかもしれないけれど、
何しろはじめての経験でいろいろと勉強になったもので。
イライラとかハラハラとかはなくて、ゲームをひとつひとつクリアしていくような面白さがあった。
こんな時でも慌てず焦らず、情報を入れてJALさんの話を聞けば大丈夫。どうにもならないことはない。
改めてJALさんの対応は素晴らしかったなと実感。
安い飛行機もあるけれど、その差額はサービス料と安心料だなと思う。あと旭川空港は雪に強い。最強。

23日は新千歳発着の約380便のうち284便が欠航したそうだから、よっぽどの事態だったということ。
雪に強い北海道がこれだけの雪害を受けているということを内地の人にも知ってもらいたいね。
「北海道のくせに雪で欠航なんて!」とか「除雪が遅い!」とか、そういうことじゃないんだよっていう。

同じ頃に、アシシさんが札幌帰省チャレンジをしていたことをあとで知る。笑


posted by ひとみ |08:25 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2794
この記事に対するコメント一覧
Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

サイトで代替便を予約してから振替してもらう技は、私も12月11日に、JALのグランドスタッフに教えてもらいました。

私は、それで翌日の夕方の新千歳便を取れたので函館や旭川に遠回りせずに済みました。

一度経験するとなかなか得られない知恵が身に付きますよね(笑)。

posted by なおし| 2016-12-29 09:01

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

ふふ~、微妙に忙しいのに一気読みしちゃいました。
50年に一度の大雪。北海道ゆるくないっす。
ヘタレの私はすぐにパニくるのでB型夫に呆れられます。
最終的に大丈夫なら楽しんだ者勝ちなんですよね~。
今度ドキドキな状況になったらひとみさんのこのブログを思い出します!
なにはともあれ無事に帰られよかったです。
飛行機はJALも胸に刻んでおきます(笑)

posted by チームがある限り| 2016-12-29 12:33

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

どんな状況でも、ちゃんとお腹が空く人が好きです♪
大変な状況を楽しめる人は強い!
トンカツ茶漬け、うまそー( ☆∀☆)

posted by しーちゃん| 2016-12-29 18:13

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

お疲れ様でした。

とても参考になるお話を聞けて(読めて)よかったです。

ちなみに24日は旭川から札幌へのJRが、まともに走ってなかったので私は自家用車で札幌に行ったのですが、札幌市内の大渋滞で難儀しました。高速バスではなくJRを選択したのは正解ですね。

posted by かもめ| 2016-12-29 19:40

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

お疲れ様です。
本日、仕事納め。1年間ありがとうございました。
飛行機、旭川在住時代は、旭川の方が、雪で不安定で、札幌周りで帰ってきた事も。
札幌便に振り替えの時に、羽田空港のターミナルビルで、沖縄のコールセンターに電話したら、比較的早く繋がった印象がありました。
雪害と言えば、北見現地駐在の同僚が会議後、千歳⇒女満別便が欠航になり、カウンターで相談したら、千歳⇒羽田⇒女満別で帰ったそうです。(振替輸送なので、無料で2区間に搭乗。マイルは正規のマイル付いたそうです)
また、砂川市立病院の先生は、千歳空港が欠航祭りで、羽田⇒千歳が満席の時、羽田⇒伊丹⇒千歳で、帰宅したそうです。
(値段不明)
で、今回、JALで正解なのは、旭川に振り替え出来たこと。
ANAは、旭川はエアーDOなので、羽田⇒千歳を羽田⇒旭川には、振替不可で、ANAに文句言った事覚えてます。
JALは、千歳は、函館と旭川は、隣の空港扱いでしたね。
羽田⇒千歳の振替は、女満別や釧路は、振替不可だと思います。
あと、これは、正規料金だけかも知れませんが、他社振替の技が使えます。
ANAとJALは、互換性があり、JALが機材の関係で、欠航した時に、JALのチケットでANAに乗れます。
この他社振替の技は、組合の秋田⇒羽田で使えました。
秋田新幹線が、運休になった時に、東京の組合員3名に、
ANAが、18時頃の便に空きがあり、JALが、16時の便が満席。
この場合、まずANAの18便を購入する。
そして、JALにキャンセル待ちを入れる。キャンセル待ちで乗れたら、ANAのチケットを他社振替で、JALに乗れば、ANAのキャンセル料がかからず、2時間早いJALで、3人を東京に帰せました。
相当、感謝されました。
また、滑走路の除雪は、ご存じ飛行機にスタットレスタイヤが無いせいです。フェラーリーもスタットレスタイヤが無いらしいですね(笑)
JRのチケットの払い戻しも、近くの駅員捕まえて、後日でも出来るか?聞くといいですよ。
指定席は、払い戻せない時は、不乗車証明をきっぷに押してもらえば、後日でも払い戻せます。
あつ、
>>ホテルに着くまでに電車の乗換えを間違ったりもしたけれど
詳しく解説願います(笑)
とにもかくにも、無事な旅行記で楽しかったです。
来年もツイッターもよろしくね。楽しくおもろいです。
https://twitter.com/hanabi_cs

posted by 団長Ⅱ| 2016-12-29 23:41

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

こんばんは〜

とんかつ茶漬け!美味しそうです、美味しそうです!
さすがに日帰り女王でもこの雪には勝てませんでしたね〜
取り敢えず無事に帰って来られて良かったですねー
ハラハラしながらもひとみさんの落ち着きが
逆に楽しかったです。

posted by ざき| 2016-12-29 23:54

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

こんばんは!いつもの食レポ?!ありがとうございます!
週末、娘が犠牲になり東京に滞在しておりました。私は今まで、欠航は1度しか経験しておりません(丘珠→稚内)。車に乗り換えて、夕方のアポイントに間に合いましたが、途中留萌で視界不良に遭遇し、危ない目に遭いました。が、羽幌以北は大丈夫でしたね。
条件付きフライトは数知れず経験しております。一番ユニーク?なのは女満別→千歳で、引き返すか羽田という条件でした。週末の最終便で、出張帰りの人が殆どで、羽田とアナウンスされた際は、皆さんの肩が揺れましたね。焦りや怒りより、クスッと笑ったような感じでした。なるようになれっていう、週末らしい光景でしたね。
28日は東京本社で急用があり、札幌に帰省するの?と呑気に聞いてくる本社の人多数。今から予約なんて取れません!28,29日は全て満席、東京は人口多いですからね〜って言うと、人事部長が気を利かせて適当な時間に帰っていいから、と。そこからは1人会議室で予約サイトとにらめっこ。間もなくキャンセルが出て、予定より早く帰省しました(29日午前の名古屋→千歳は確保済。28日中に名古屋に帰ればOKでした)。
こういう所で運を使い果たしているので、それ以外で運が無いのかな?雪の無い生活をしていると、車の運転等で冬は以外とストレスになっている事に気付いた、今日この頃です。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-12-30 02:36

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

お疲れさまでした!
大変でしたね。

詳細は省きますが、ウチのオットも出張の帰りこの悪天候に引っかかり、23日帰宅のハズが24日夜に帰ってきました。
しかもインフルエンザのお土産付き!!

前回の出張(2週間くらい前)の時は千歳で飛行機に乗りこんだものの、機内で離陸待ち1時間、結局飛ばずに深夜に家に帰ってきました。

こういうときは楽しめたもん勝ちですよね。
私はマイナス思考のオンナなもんで、トラブルを楽しむことはできないんですの・・・やっぱ損だと思う。

posted by むーこ| 2016-12-31 11:17

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

いいですなあ、宿よりメシっていう心意気。
腹が減っては戦はできぬ、きちんと食べないと回る頭も回らない。
「(飛行機が)飛ばないんじゃ仕方ないよねー、まあ何とかなるでしょ」とばかりに
スパッと切り替えて行動する小気味よさは正にB型の鑑と言うにふさわしい。
かなりのアクシデントですけど、それでも特に慌てた様子がないってのがいいですね。
同じB型人間としてすごくよくわかりますw。
 
にしても、北海道のくせにとかほざく連中には倶知安あたりに置き去りにして
真冬の北海道を心ゆくまで体感していただきたいもんです。

posted by フラッ太| 2016-12-31 12:32

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

来年は関東圏での試合が多そうなので
ひとみさんほどではないけどアウェイ遠征に行きたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください!

posted by 剛蔵| 2016-12-31 14:49

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

ふぅ~ なかなかイベント満載の遠征でしたね。
なんだかんだで結果よければすべて良しっといったところでしょうか。
めでたしめでたし。

良いお年を!

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-12-31 18:31

Re:23日に東京に遊びに行ったら日帰りできなかった話

すんごいリスク管理センスです。最近、札幌市内でチグハグ行動してる身にしたら。
(( ´△`)

posted by owls| 2016-12-31 21:36

コメントありがとうございます。

>>なおしさんへ

飛行機が欠航となった時に思い出したのは、
数日前に同じ状況になっていたなおしさんご夫婦のことでした...まさか自分の身にも起こるとは。笑
情報が載っているサイトなどもいろいろ見ましたが、実際経験しなければわからないもんですよね。
年末年始は会う人会う人にこの話をしていた私でした。

>>チームがある限りさんへ

お忙しい中でしたのに読んでくださってありがとうございます!
欠航になった飛行機の数が半端じゃなかったので、新千歳ならば連休中に帰れないところでした。
これから先、同じような目にあってももう余裕ですっ。「なんでも聞いて!」ってなもんですっ。
パニくると必要以上に焦って何かやらかしそうなので、
一旦落ち着いてチョコレートでも食べることをおすすめします。
「ちょっとオイシイ小ネタができたな」と思うくらいのゆとりを心に。笑
飛行機はJAL、は間違いないです。今までもJALでしたが、今回の件で今まで以上にJAL!と思いました。

>>しーちゃんさんへ

とんかつ茶漬け、機会があれば食べてみてくださいー。しーちゃんさんもおかわりするはずです。笑
JR新宿駅の東口を出て徒歩5分くらい、歌舞伎町の入口あたりです。
思い通りにいかないことはあっても、どうにもならないことはない!と思っております♪

>>かもめさんへ

ありがとうございますー。道民ならば今後誰でも同じような状況になる可能性があるので、
何かしらのお役に立てればと思って書きました。そう言っていただけて嬉しいです。
午前中はJRが動いていないのでバスが良いと聞いていたのですが、一応駅に行ってみて良かったです。
札幌市内はほんとうに大変だったでしょうね...通常でも市内は渋滞状態ですものね。

>>団長Ⅱさんへ

年末年始、会う人会う人にこの話をしていたら
新千歳のはずが女満別になったことがある人の話を聞きました。みんないろいろ体験していますね。
羽田経由の女満別行きは笑っちゃいます。伊丹経由の千歳も。JALのその発想がすごいです。
私もマイルは旭川ぶんが付いているっぽいです。太っ腹ですよね~。
で、言われてみますとそうですよね、ANAの旭川はAIR DOですもんね。
今回の振り替えが道内だからできたのかどうかはよくわからなかったのですが、
女満別などが不可ということならば道内だからOKだったというわけではないのですね。
正規料金で乗ることはまずないと思いますが、他社振り替えなども頭に入れておこうと思います。

こういうことでもないと、裏技的なことも知る機会がないですよね。
新幹線に乗る、成田に行く、大阪経由する、あたりも頭に浮かびましたが
(調べるのが面倒で頭に浮かんですぐに消しましたが)
頭柔らかくしていろいろ考えれば、どうにもならないことはないなと今回実感しました。
ちなみにJRのチケットは札幌駅が混んでいて払い戻しが面倒だったので、駅員さんに
後日でもいいか聞いたんですけど、有効期限が2日間なので「今日まで」と言われたのでした。
JR運休のせいで払い戻しをしたと思われたみたいで、
窓口では「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」なんて言われて逆に申し訳なかったです。笑

ホテルに着くまでの乗り換え間違いは流しておいてほしかったんですけど...( -_-)
ホテルが大森海岸とかいう駅のそばだったので、得意のナビ●イムで調べたんです。
羽田→大森海岸で調べて時間しか確認しなくて、乗り換えが1回あるのに直通だと勘違いして。
乗っていたら「品川~」とアナウンスされて、あれ?品川より手前じゃなかったっけ?と思って。
まぁいいかとそのまま乗っていたんですけど、当然ながらいつまで経っても着かず。笑
結局、品川から15分くらい経って「こんなにかかるはずはない!」と思って降りて、
調べて間違いに気づいて、そこから京急蒲田まで戻って、乗り換えて大森海岸に行ったのでした...。

>>ざきさんへ

こんばんはー。
とんかつ茶漬け、おすすめですー。量も選べますし、とんかつ以外はすべておかわり自由です!
お茶漬けのお茶も美味しいですし、最後に飲む用のほうじ茶を出してくれるのも嬉しいです。

日帰り女王の名は返上します...今までぎりぎりの航程でも帰って来られていたのに
天気に左右されるというのはなかなか悔しいものです(←何と戦っているのか!?)。
こういう時はまずは落ち着いて、甘いものでも食べるに限ります♪

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!食レポブログへようこそ!
娘さんが同じく犠牲者となったのですね。翌日無事に帰られたでしょうか。
欠航って意外とあまり経験していない人が多いようで。
私の叔母は毎年のように海外旅行へ行っていたのですが、欠航に合ったことはないそうです。
新千歳の雪が世界的に見ても異例の量ってことでしょうか!?
私は遊びだったので問題なかったですが、仕事で飛行機を使う時は大変ですよねぇ。
道北は内陸のほうが雪が多いので、海側だとそれほどでもなかったりするのでしょうか。

女満別→千歳が羽田に行っちゃうのはもう笑うしかないですね。笑
年末まで運をためていたので、ここで使い果たしたのですね。
年が明けたのでまたリセットされているはずです!

雪があることによるストレスではなく、ないことによるストレスとは。
年末の挨拶まわりではわだちがひどく、ハンドル持ってかれるわ車が斜めになるわで
何かアトラクションのような運転をしておりましたよ。それでも雪がないと物足りないのかも?

>>むーこさんへ

ありがとうございますー!
なかなか無い経験ができて面白かったです。
オットさんも雪害の影響を受けたのですねぇ。お疲れさまでした。
私も長い時間空港にいたのでインフルエンザが気がかりでしたが、やはり人ごみは怖いですね。
この時期にかかるというのがまた大変だったと思います...むーこさんもお気をつけて~。

機内で離陸待ちというのもつらいですよね。することもなく、歩き回ることもできず、
しかもいつ飛ぶのかわからず待ち続けるのはストレスになりそうです。

命にかかわることでなければ、どうしようもないことはどうしようもない!と思うことにしています。
逆境はコンサドーレで慣れているせいか、こういう時に逆に燃えてしまうのは良いのか悪いのか。笑

>>フラッ太さんへ

メシがあればとりあえず元気は出ますからね!
空港泊かも?となった時に一番最初に思ったことは、食べるものには困らないなということでした。笑
悪天候による欠航は今後も遭遇するかもしれませんが、ここまでの大量欠航はそうないでしょうから
次に同じようなことがあったとしてもかなり余裕の気持ちでいられると思います。

飛行機も取れるまでホームページにアクセスし続ければ帰れるし、
ホテルも取れるまで電話をかけ続ければ寝られる、と無駄にポジティブB型思考でした。
慌てると余計なことをしそうですからねぇ。落ち着いてひとつひとつ対応していくに限ります。

北海道をよく知らん人たちに北海道を語られたくない!ですわね~。

>>剛蔵さんへ

関東圏は行きやすさが魅力ですね。剛蔵さんのところからならば日帰り可能なところも多いでしょうか。
私は毎年だいたい4回のサッカー遠征+遊びの遠征1、2回なので、
今年はもう1回サッカー遠征を増やせたらいいなあと思っています。行きやすい日程が出てほしいですね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>>熱いぞ赤黒さんへ

飛行機イベントは行程に入っていなかったんですけどねぇ。笑
自らこのイベントに参加しようとする人はいないでしょうから、貴重な体験だと思いました。
知らなかったことがいろいろ勉強になりましたし、ほんと結果オーライです。
今年もよろしくお願いいたします。

>>owlsさんへ

相手が羽田空港だったというのは幸いしたかもしれません。新千歳だったら交通機関も閉鎖されるので、
陸の孤島から家に引き返すこともできず、空港泊になっていた可能性がありますものー。

posted by ひとみ| 2017-01-12 21:02

コメントする