コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月26日

続・お祝いセールパトロール

またまたパートナー企業さま各社のコンサドーレお祝いセールめぐりをしてきた。

1480184460-00.jpg


これ、チラシに載っていたのかな。見逃していたのかも。
さっぽろ東急百貨店のブールミッシュで、この土日限定で『J1昇格パフェ』というのがあった。
小ぶりなのでお腹がすいていなくてもペロリだよ。501円というお値段もちょうど良い。
アイスと、グラノーラと、パウンドケーキ。ソースやベリーでちゃんと赤黒なのが嬉しい。
クラブコンサドーレのカードを見せてもらえるクーポンを貰って、お買い物もしてきた。
クーポンは1回しか使えないんだと思っていたんだけど、何度も使えるのね。ありがたや~。

写真はないんだけどビックカメラ、ひまわりにも行ってきたよ。
特にセールをやっているわけではなくても、パートナーさまめぐりをして
お金を落とすことに意味がある、と、サラサラお財布からお金が落ちていくことに理由をつける。


さてお話は変わって。
もうこの話はお腹いっぱい、って言われるかもしれないけれどこれで最後にするから少しだけ。
最終戦のいろいろな意見についてちょっとだけ書きたいので。

試合に求めるものは人それぞれで、もちろん結果だけを求める人もいて
そういう人は最終戦のような試合を見たらもう来たくないと思うかもしれない。
でも、そういう人でもこの場合は仕方ないと理解したら、
次はもっと面白い試合が見られるといいなーとまた来るかもしれない。

ゴールが見たい人は、ゴールを狙わない選手たちにがっかりしたかもしれない。
でも、次こそはゴールが見たいと思ってまた来るかもしれない。

生の会場の雰囲気にはじめた触れた人は、ブーイングをするサポーターに腹を立てたかもしれない。
でも、自分がコレオの一部になったことを楽しんでくれて、また来るかもしれない。

もう来なくなる人もいるだろうし、また来てくれる人もいるだろう。
先日、North Waveのハイジさんの番組でコンサの試合について触れられていた。
ラジオの企画でチケットが当たって最終戦の試合に行き、
「来年はファンクラブに入るぞ」と言っている人のメールが読まれていた。
こういう人だっているのだ。みんながみんな、つまらない試合だったと思っているわけではない。

必ずしも、白か黒ではない。
最終戦に来たライト層すべての人が、もう来たくないと思ったとは限らない。
というか、結果だけを求める人は、J1で勝てなければ遅かれ早かれ来なくなるだろう。
厳しい戦いだと言われても、勝たないんじゃつまらないと。
だからこそクラブは、結果に関わらずコンサドーレを応援してくれる人を増やそうとしている。

昔行った一試合がとんでもなくひどい試合でもう行きたくない、と言う人がいるんだけど、
そりゃーあんたの運が悪かったんだよ、と言うしかないというか。笑
そういう人に対して私は、何度か通っていればそのうち楽しい試合に当たるかもしれないから、と
前向きなんだか自虐的なんだかわからないことを言って誘うようにしている。
絶対楽しい試合になるから来て!とは、最初から言わない。
サッカーに絶対はないし、勝てたとしてもその人が楽しんでくれるかどうかはわからないから。

もちろん試合に来る誰もが勝利を望んでいる。相手チームの関係者だってそうだ。
けれど結果は確約されているものではない。
準備万端でむかっても予想外の展開になることはあるし、想定外のことは起こるし。
最後までなにが起こるかわからない。でも、だからこそ面白い。
100試合くそな試合に立ち会ったとしても、
1試合がほんとうに素晴らしい試合になる可能性があることを私たちは知っている。
だから応援をやめられない。そういう人が、増えていったらいいなあと思う。

最終戦のように、ひとつの試合に対していろいろな賛否両論意見が出るのは良いことだ。
ののは"否"の意見の人に対してサッカーを観る眼をつけてもらいたいみたいだけど、
そんなに力入れなくてもいいんじゃないかなと個人的には思う。
"賛"が正しくて、"否"が間違っているわけじゃない。逆でもない。
みんなが同じ思いになれば素晴らしいけれど、そうじゃなくてもいいんじゃない、っていう。
必ずどこかに落としどころをつけなくても、ふわふわしたままでも。
自分の中に自然とうまれた感情を消してまで、誰かに合わせることはないのよ。
と、昔からマイノリティーだった私は思う。

もうこの話はお腹いっぱいだな。もうじゅうぶん。おわる。笑


posted by ひとみ |23:23 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2791
この記事に対するコメント一覧
Re:続・お祝いセールパトロール

こんにちは!

お祝いセールめぐり、羨ましいぃぃー!
パフェ食べたかった〜。

最終節の内容については、ほんとにひとみさんの意見に激しく同意します。
正解なんてないし、何を面白いと感じるかは人それぞれですものね。最終節だけ見に来て、それが最高にドラマティックな試合で歓喜の渦、みたいなのを期待していた人たちには肩すかしな試合だったかもですが…。

来シーズンは久しぶりのJ1!
楽しみたいですね。た、楽しめる…といいな…。

posted by なるる| 2016-11-27 11:20

Re:続・お祝いセールパトロール

私もお花屋さん行きました、飾ってあるユニ見て「こ、これはガチなユニだ!」。こういう時は全力でスポンサーさんに「ありがとう」の気持ちを伝えて企画に乗っかろう主義の私です。

本当に最終節ラスト5分「うええーーいいいぞおおーーー!」とやれれば尚良かったかもしれない、1個学習しました。
継続しないと次に活かすチャンスはない。それだけ。

白黒つけられないのはしょーがない。ひとみさんの「ふわふわしたままでも」にすごい同意です、自分の感情や感性にまでも躍起になって「正解」を求めると窒息するで。年取ってからまた違う考えが生まれることもあるかも~。

爆負けした試合や途中で帰ったろか、な試合から何故か火がついちゃった方もいるようですしどこでスイッチが入るかは分からない、本人でさえ「わからん」方もいるかもしれません。

そういえば自分がなんでサポ?になったか思い出せません(←老化)

posted by さくら| 2016-11-27 12:21

Re:続・お祝いセールパトロール

お祝いセール、羨ましいなー。皆さんのブログ巡りで雰囲気だけでもお裾分けにあずかります(^ ^)
賛否両論に正解はない、同意見です。ただ、今回議論があることは、北海道のサッカー文化を深める観点からは良かったと思います。リーグ戦とトーナメント戦の違いやサッカー観について考えてみたり、あの時間帯の選手達の気持ちや、四方田さんは小野伸二の交代でどんなメッセージを託してどんなプレーを期待していたのかなーなどと想いを巡らせたり.....
北九州の掲示板を覗いてみると、自分達が如何に幸せな議論をしているかがみえてきます。

posted by パパコロ| 2016-11-27 13:07

Re:続・お祝いセールパトロール

こんばんは!いつもグルメリポートありがとうございます←??失礼っ!
私、お客様相談窓口とかに、一度も物言わないのですが、とうとう石屋製菓様にメールしました。赤黒パッケージの白い恋人発売しないのか?と。翌日午前中にすぐ返信が…対応早っ!きっぱり「ありません!」。社長幹部には伝えます、とのこと。
新聞に掲載された、サポ写真と一緒にあった赤黒の白い恋人、すごく良かった!
札幌からの帰り、千歳空港をウロウロして、何か昇格記念の物がないか探したのですが…何もなくて寂しかったなぁ。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-11-29 01:32

コメントありがとうございます。

お返事が大変遅くなりましてすみませんでした!
コメントありがとうございましたー!

>>なるるさんへ

こんにちはー!
セールめぐり楽しかったです。休みの日は行けるだけ行きましたー!
書いてはいませんが、ファクトリーのKappaさんやパルコのKAMOへも行きましたよ。
パフェも美味しかったです♪赤黒はデザートにしやすそうな配色ですね。

エンディングがわかっている映画を観るのとは違うのだから、
自分が思い描く結末になるとは限らない、というのは当たり前といえば当たり前なんですけどねぇ。
楽しめなかった人も、これに懲りずに来てくれるといいなあと思います。

来季はきっと厳しいでしょうから、今が一番楽しい時期かもしれませんね。楽しみに待ちたいです。

>>さくらさんへ

ですよねー。あれはガチアピールだからこっちもアピールしないと!って思いました。笑
お店によってはあんまり声をかけるとどうかな?っていう雰囲気のところもあったので、
こういうところは積極的に乗っかっていきたくなります。ありがたや。
ブーケ素敵でしたね。バラはおわっちゃいましたが、実?や葉っぱはまだ元気に生きています。

年取ってからまた違う考えが生まれるかも、ってほんとうにそう思います。
年を取って大人の事情がわかるようになるとかそういうことではなくて、
いろいろな意見に触れる機会が増えることで、自分の意見も変わっていくかもしれないなと。
私はあの試合で見解が広がったというか、まだまだ知らない世界があったんだなーと感じました。

そうそう、熱烈サポーターは大勝から生まれるとは限りませんよね。逆もあります。笑
今日からサポーターになるぞ!って意気込んで試合に行く人はそうそういないだろうなとは思います。
私は両親に連れられて気づけば試合に通っていたので、サポになったきっかけが明確ではありません(´・_・`)

>>パパコロさんへ

遠方でお金を使いたくとも使えない、というサポーターさんのためにも
私のお財布の紐はゆるゆるな一週間でした♪

まさか昇格が決まる最終戦が、こんなにもいつまでも話題になるとは思いませんでしたねー。
北九州のことを思うと、残酷な結果だったなと感じます。
北九州は0-3でまけていて他会場結果に縋りたいところだったのに、
試合経過を見てうちと金沢が引き分けを狙っていると知った時のショックといったら...言葉もないです(´・_・`)

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!GK応援ブログではなく、グルメブログに転向したほうが良いのかも...?

赤黒パッケージの白い恋人、可愛かったですよね。
素早い対応・きっぱり対応はさすがです。社長から一貫した意思統一があるのでしょうか。
赤黒パッケージを宮の沢限定とかで売るのはアリのような気がするんですけどねー。
そこに行かないと買えないレア感がありますし、コンサドーレっぽいお土産になりますし。
前向きに検討してもらえると嬉しいなあ。私も欲しいです。

空港でも少しずーつでいいからコンサドーレを応援してもらえるといいんですけどねぇ。

posted by ひとみ| 2016-12-09 13:01

コメントする