コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月06日

一年ぶんのチカラを信じて

まさかここにきてまたまけるとは!徳島のいじわる!

何度も言うようだけど、圧倒的な強さがあっていま首位にいるわけではない。
ここぞという試合でしっかり勝つことができていれば、
最初の想定通り讃岐戦で昇格を決めていたはずなのだから。
昇格争い経験のない選手も多いし、疲労がたまっていて気持ちだけではどうにもならない選手もいる。
結果に嘆くことはない。そうは言ってもまだ自力で昇格・優勝できる首位なのだ。
それができるのはうちだけ。松本も清水も自力で掴むことはできない。
落ちこむことも、怒ることも、ましてや諦める必要なんてない。

ちゃんと一年の積み重ねの結果がここにきているのだ。
ここ数試合だけではなく、一年ぶんの。
それを信じて、選手を信じて、チームを信じて、クラブを信じて。
応援してくれているスポンサーにも胸を張れるように。次は勝つぞ!

posted by ひとみ |16:10 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2782
この記事に対するコメント一覧
Re:一年ぶんのチカラを信じて

追い上げられるのはキツいけど、追い上げられるのは上にいるからこそ。
やはり今は目の前の一戦に全力を注ぐだけです。
負けたから何?
あきらめる?
応援やめちゃう?
と、リトルチームがある限りに聞いたら「ぜって〜あきらめないし、ぜって〜優勝するし、変わらず応援する!」とメラメラしてました(笑)
心の声に正直に、シーズン終了までチームと共に戦いますよ( ー̀ωー́ )و✧

posted by チームがある限り| 2016-11-06 17:02

Re:一年ぶんのチカラを信じて

ぐぬぬぅー~_~; ぐやぢぃぃー!

逆転負けは悔し過ぎるっ!

うちの選手達の勝たねば、勝ちたい、という気持ちを、徳島の、首位撃破だ、昇格を決めさせない!という意地が上回ってしまったのか…

残り2試合、どんな結果が待っているかサポもメンタルの強さが求められますね…。

はぁー、分かっていたけど人生甘くないなぁ。

posted by なるる| 2016-11-06 17:53

Re:一年ぶんのチカラを信じて

ひとみさん、今晩は。
やけ酒の後、深い眠りにつき、ひとっ風呂あびて悟りの境地に達したのでコメントさせてください(^^)
このしびれるような状況。選手にとっても、サポにとっても、望んで得られるようなものではありません。ここ5戦、1勝3敗1分の勝点4で首位にいる現実。なんという幸せ。これまで自分達が積み上げてきた実績に自信を持とうではありませんか!
残りわずかとなった2016年。全ての選手に問いたい。ピッチに忘れ物はないかい?自分にも問いかけたい。今、おれに何ができるのか。10年後に2016年を振り返ったとき、悔いのないシーズンにしたい。
今、チームに必要なもの、それは自信、決断、勇気、そして決心(determination)。
人事を尽くして天命をたぐりよせよう!

posted by パパコロ| 2016-11-06 20:25

Re:一年ぶんのチカラを信じて

お疲れさまーです。
北海道、雪が大変だそうですね。
コンサも首位に居るのに、サポにぐずぐず言われて大変ですね。
40試合終了。
5試合ずつの区切りが、終わりました。
8クール目だけが、5試合で、7ポイントと10ポイント達成出来ませんでしたね。残念でなりません。
が、いままでの貯金があるので、良かったです。
残り、2試合で、1勝1分けの2試合で、勝ち点4ポイント取りましょう。
選手のメンタル弱いとチラホラと聞きますが、コンササポのメンタルも弱すぎですね(笑)
だって、42試合のシーズンで、首位ですよ。首位。暫定ではなく。
最近、アウエーで引き分けるとか、シーズン終盤でありえない負けとか・・贅沢でしょ。なに言っているのかな?
最悪、2試合負けても3位で、おめでとう・・プレーオフ進出でしょ(笑)
いいじゃない・・・プレーオフで、J1行けば、いいでしょ。
そもそも、プレーオフの話をしているのが、おかしいのは、まだシーズン終わっていないし、下を向いていてもなにも落ちていないし(笑)
あと2試合、全然問題ないじゃん。もう贅沢だって。幸せじゃん。
J2で優勝できるかも?の位置でしょ。ありがたいじゃないの。
さあ、ぐずぐず言うサポーターは、ほっといて、泣いても笑っても最後の千葉、金沢。がんばりましょう。。。。

posted by 団長Ⅱ| 2016-11-06 22:38

Re:一年ぶんのチカラを信じて

今日決めてやる という気迫がビシビシ伝わってきました。
怪我人と雪と面倒な移動以外、悪いトコなんてない。

失点は風の悪戯、1点止まりは長谷川選手が当たってたから。
以降はホーム2連戦みたいなもの。
流れは俺達が変える!

posted by owls| 2016-11-07 12:56

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

もう上位との対決はないからちょっと安心、なんて思っていたのに
対戦する相手みんながみんな残留争い真っ只中で...ラクできる道などないのだなと実感しました。
いつまでも追い上げるほうがラクだと思うなよー!ってなもんです。

リトルチームがある限り、強すぎです。笑
勝っていても、まけてしまっても、なーんにも変わらないのです。
一喜一憂することはあれど目標は変わらないし、来年J1で戦うつもりも譲らないし、
シーズンが終了するまでは目の前の一試合一試合を戦うのみですね。
諦めるとか諦めないとか、なんかもうそういう発想がまったく出てきません。

>>なるるさんへ

今季初の先制してのまけ、今季初の逆転まけ、
ならばここのところまったく勝てていないアウェイでも勝つことができるかも!と
謎のポジティブ思考で千葉戦を楽しみにしています。
うちの選手たちにはメンタルよわな人が多いようで、
選手を励ますサポーターいなかったらどうなってたんだ?って思っちゃいます。笑

とにかくシーズンが終了するまでは、何も決まっていないということですねー。

>>パパコロさんへ

こんばんはー。
飲んでふて寝!それが一番ですねー。私もブログを書いたあとそうして過ごしました。笑
思うように望むままになるほど強くないチームだということを改めて突きつけられましたね。
それでも踏ん張って得た勝ち点が貯金になってくれて、
ここまで頑張ってきたからこそまだ首位でいられるのだと思います。

逃げたほうがラクだけれど、ラクを選べば来年はありませんもの。
振り返った時に「あの年はほんとうにすごかった」「あそこで頑張ったから今がある」と
言えるような2016年にしたいですね。なんと言っても20周年という節目なのだから。
運がきていないのなら手繰り寄せましょう。恐れることなどないのです。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れさまーですー。
いくら北海道といえど、こんな時期に降ったり積もったりは珍しいですね。
今は自分らの生活よりも宮の沢でちゃんと練習できているのかなー、のほうが気になるところです。

どんな時でもぐずぐず言う人はいるものです。
それに対していちいちイライラしちゃイカンと思いつつもぐぬぬ...私も修行が足りません。
選手のメンタルが自分より弱いと思っておけば安心できるのでしょう。
試合にまけた選手よりも自分のほうがメンタルが弱いなんて認めたくないでしょうから。
誰かのせいにしておけば自分の感情をコントロールできるなんて、寂しいものです。
そういう人はコンサドーレ以外に対してもそうなのでしょうからスルーしましょうね(←私ができてませんが)。

なんとも順調にポイントを稼いできましたが、やっぱり最後までそのままとはいきませんなぁ。
貯金は使うためにあるのです!貯金したまましんでは元も子もありません!(←?)
プレーオフにもかすらないシーズンを重ねてきたことを思えば、
2位だってじゅうぶん素晴らしいことなのです。私は優勝じゃなくていいってずっと言っていました。
でも清水が1位なら仕方ないけど、松本に抜かれるのは嫌だなー。笑
「下を向いても何も落ちていない」ってのぶりんの言葉でしたっけね。名言だー。

あと2試合、現地組なので頑張ってきます。
都合よく2011年を思い出しています。
アウェイで湘南に勝ってつながって、最終戦のF東に勝って昇格。
最終戦をハラハラではなくわくわく迎えたことを思い出します。今年もそうなるといいですね。

>>owlsさんへ

選手の気持ちが伝わらないというサポーターは、今年一年選手の何を見てきたのでしょうね。
結果だけでいいのなら試合を見なくてもいいのです。誰もなんも悪くないんです。

長谷川選手当たっていましたね。むこうの実況の人が言うのでそうなんでしょう。
最近ソンユンが当たっていないので、残り2試合に運も来てくれるはず。
サッカーの神さまとやらには頼りません。信じられるのは自分たちのみ!

posted by ひとみ| 2016-11-08 20:02

コメントする