コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月14日

見たかとっくん!

連戦でしんどい中、山形戦はよく勝ったなーと思う。
ののが「結果だけでいい」と言っていたそうだけどほんとうにそうだわ。だってその"結果だけ"が難しい。
今まで自分たちよりも順位が下のチームや(と言っても今は首位だから全チームが下なんだけど)、
ここは大一番といった大事な試合、お客さんがたくさん集まる試合をなぜか苦手としていた。
のだけど、今季はそういった試合でしっかり勝ち点を拾えている。
試合に絶対勝つという圧倒的強さはなくても、勝負強さがついてきているのかな。
運に助けられている部分もあるけれど、ポジティブにやれているからこその結果だと思う。

とっくんがPKを決めたあとに、さてカナヤマンはどんな様子かなと見てみるとゴール前にいない。
気づけばスタメン選手全員がベンチに集まっていた。
ベンチのメンバーもみんな出てきて一列に並び、スタンドへ向かってゆりかごダンス。
ヒーローインタビューで、それが哲さまの第二子誕生をお祝いするものだととっくんが話していた。
リハビリで大変な時期だけど少しでも元気が出るように、と。
メインスタンドにいた哲さまはそれに応えて、立って笑顔で手を振ったんだそうだ。
ピッチにいてもいなくてもみんなそれぞれ戦っている。
良い雰囲気だな。チームに一体感があるってこういうことなんだろう。


そしてとっくんが毎試合しつこく言っていた、「週末は2万人」をやっと達成できた。
セレッソ戦以来の2万人超え、20,225人。ドヤ!見たかとっくんー!
選手はいつでもたくさんの人が集まっているスタジアムでプレーしたいだろうし、
「ぜひ札幌ドームに足を運んでください」くらいはみんな言うけれど
具体的な数字で要望してくるっていうのはあまりないことだ。しかもしつこく。
これだけの人が来てくれたらいいな、ではなくて、この人数集めてくださいね、って。
チームやとっくん個人としても結果を出せているからこそとも言えるけど、
そうでなかったとしてもとっくんならば言っていたかもしれない。
言っても良い雰囲気が今季のコンサドーレにあるということなんだろう。

「サポーターは選手にとっては感謝の対象。おまいらの給料はどこから出ていると...」
みたいに言っているサポーターは一定数いるように思うのだけど、図々しいことこの上ない。
サポーターなんかなんも偉くない。好きで応援しているだけでしょうて。
だから選手が思っていることをこうしてどんどんサポーターに言ってもらいたい。
それによって時にはぶつかることがあったとしても、
言い合えるのも信頼関係があってこそのことだと思うから。単に相手が憎けりゃ文句も出ない。

サポーターは実際に試合でプレーはしていないけれど、
雰囲気づくりという面では試合の勝敗を動かすと言っても過言ではない。
...いや、過言かな。勝敗を動かすことはないけれど、勝ちにもまけにも少なからず影響しているというか。
だからまけた試合で選手や監督を一方的に批判することが私は嫌いだし、
他人事のようにそうなるサポーターには冷たい目線を送りたくなる。
とっくんが目標2万人を口にしはじめた時、サポーターに集客を求めるなんて、と思った人はいただろうか。
試合に勝っていれば自然と集客は増えるだろ、と思っただろうか。たぶん違う。
きっと多くの人が「おう言ってくれるな、じゃあ達成してやろーじゃないの。」と思ったのでは。
選手も頑張っている。チームもクラブもスポンサーもみんな頑張っている。
サポーターの頑張りどころを提供してくれたとっくんには感謝だ。
そして達成した時のあのドームの盛り上がり。雰囲気を限りなく勝利に近づけた瞬間だったなぁ。

posted by ひとみ |19:19 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2753
この記事に対するコメント一覧
Re:見たかとっくん!

札幌ポテンシャルを一番に信じてるのはトッくんでした。
20000万クリアしたら30000要求
彼の本気はまだまだまだ先の次元にありますよ。
受けて立たにゃあるまい。
そんなトッくんをその気にさせるのはウッチーじゃないかと思います。
ついでに俺らもだったら嬉しいや。

posted by owls| 2016-08-18 21:57

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
2万人達成した時にちゃんと活躍して、ヒーローインタビューで話す機会を得て、
すぐにその話題に触れたのが良かったです。持ってるなー。
今季のFW陣はみんなフォアザチームながら俺が俺が的な部分もあって、
地味に得点を競い合っているように感じます。良い関係ですね。
3万人入ったドームを、とっくんは知らないと思うので、
なんとか今季のうちに達成してみせたいですね。またハットトリックできるかも!

posted by ひとみ| 2016-08-19 12:58

コメントする