コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月03日

試合だけではない楽しさ

勝った試合のあとは相手サポーターのブログなどを巡って、
うちの選手や四方さんが褒められているのを見て楽しむという悪趣味なことをしている。
そんななか、山口のサポーターのコメントを見ていたら面白いものを見つけた。

レノファ山口のボランティアの人たちのブログ。

ボランティアの人たちが手芸部を立ち上げて、試合で手作りグッズを売っているのだそうだ。
オフィシャルグッズが少なかったことからはじまった活動みたいだけど、
こういうのが得意な人ってどこにでもいるから、うちでもやれたら楽しそうだなと思った。

チームが主体となって大々的にやるとJの版権はどうなのかとか、売り上げをどうするかとか、
商品のクオリティの判断をどうするかとか色々検討部分もありそうだけど、
フリマみたいなのが得意なイベント会社に丸投げしちゃえば実現可能じゃなかろうか。
サポーターに限らず一般の人にも参加してもらえたら、
コンサドーレを観たことがない人が試合に足を運ぶきっかけにもなってくれる。
サポーターではない人が考える赤黒グッズっていうのも面白そうだし。

ののが以前、試合のある日は会場周辺でフリマを開催したりして
試合をひっくるめてお祭りにしたい、みたいに言っていたことがある。
地域にとって必要なクラブとなるため、地域に応援してもらうため。
サッカーサポーターがチームを応援するだけでは広がっていかないから。

函館千代台での試合は、そういうお祭り的な雰囲気があるように感じた。
試合前から人が集まってスタジアムグルメを堪能したり、イベントに参加したり。
試合のあともそこに留まってわいわいしたり、函館市内を観光したり。
メインは試合だけど、試合だけではない楽しさをコンサドーレを通して発信していけたら楽しい。

私もこういう雑貨をちまちまつくったりするのが好きで、
学生の頃に学祭で友だちとお店を出したり、手作りのイベントに参加したりしていた。
そういうの好きだけど最近やらなくなったな~、でも時間はあるんだよな~みたいな層をターゲットに
こんな企画もいいんじゃないかしら、と思ったりした。


『札幌の利』とっくんブログより。
「札幌は夏場に弱い」みたいな言葉を見るたび、
根拠がないのに「そんな弱気でどうする!」と思っていたのだけど
とっくんのこの言葉はなんか説得力あっていいな。
「暑い地域は暑いから練習量を落とす」「だからフルで練習できる札幌はむしろ有利」
なるほど。考えたことがなかった。どうしても夏場の暑さの差は不利だと考えがちなので。

札幌が夏に弱いかどうかは知らんけど、夏に結果が出ていないイメージは特になかった。
確かに温度差というか、湿度の差はきつい。それは一見道民には不利に見える。
ついついネガティブなところに目が行きがちだけど、考え方を変えるとポジティブな要素になる。
なにより選手がそういうふうに環境を前向きに捉えているというのが嬉しいことだ。
良い結果が出ると考え方も良い方向に進んでいっていいな。とっくんもすっかり道民だ。

posted by ひとみ |22:12 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2747
この記事に対するコメント一覧
Re:試合だけではない楽しさ

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>試合をひっくるめてお祭りにしたい、みたいに言っていたことがある。

某信頼できる情報筋に依ると、どうも今季のホームゲームが途中から開場が一時間繰り上がったのものの社長の
強い意向があった様に聞いています。そうなんですよね・・スタジアムは非日常のワンダーランドなのですから♪

子供の頃の夏休みに近所の栗沢映劇と言う映画館(支配人のお嬢さんの黒〇理恵子ちゃんは同級生で大好き♡)で
観た「不思議の国のアリス」で、一番衝撃的だったのは「お誕生日は一年で一日しか無いけれど、何でも無い日は
354日もあって目出度い」でした(^o^)vその日から僕は年中お目出度い人間になったそうな・・メデタシメデタシ♪

・・つまり「何でもない日の試合こそが最高にハッピーなお祭り騒ぎの日」に通じると僕は解釈しています(^o^)v

https://www.youtube.com/watch?v=K-0WE7muXGY

それに早く気が付いた人からスタジアムで幸せになれると思っています♪・・急がなくっちゃね(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-08-04 01:21

Re:試合だけではない楽しさ

お詫び

不手際があって改行位置を間違えて大変読み難い文章になりました。
長く編集の仕事をしていた身としては、なんとも顔汗の至りです(^^;

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-08-04 01:29

Re:試合だけではない楽しさ

恥の上塗り( ノД`)

誤)顔汗の至り→正)汗顔の至り

穴があったら入りたい・・←オウンゴール

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-08-04 01:32

Re:試合だけではない楽しさ

コンサが直接の目的じゃなくてもコンサを利用して楽しむ人達がいてもイイんでないかと思えてきました。
でも中心にあるのはコンサだというアピールは必要ですが。

トッくんと同じことを以前、ヤンツーさんも言ってました。
たしかにウチだけが特別暑さに弱いとは思わないです。

posted by owls| 2016-08-04 18:03

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
改行失敗すると気になりますよね。私も広告やっているのでわかります。笑
オオドサさんのおかげで明日はオウンゴールで得点できそうな予感です♪

一時間繰り上がることによるデメリットというか負担は結構あると思うんですけど、
それを踏まえても試合前の時間を長く取るのをヨシとしたのですね。
いつも試合に来ない人たちはキックオフ時間に合わせて足を運びがちなので
早めに来るといいよ~というアピールになるのは良いことだと思います。
イベントがいろいろある時は私たちも慌てなくて良いですし。

アリスのこの「なんでもない日、万歳!」は私も大好きです。頭おかしくて最高です。笑

>>owlsさんへ

きっかけは無限大にあるほうが良いですね。はじまりは何でも良いのです。
まずは出会ってもらって、興味を持つかどうかはそれからでも遅くないはずです。

そうですわ!誰かが同じようなこと言っていた気がしたんですけど、ヤンツーさんでしたね~。
試合結果など冷静に分析すれば、問題は暑さではないことに気付くはずです。

posted by ひとみ| 2016-08-06 18:55

コメントする