コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月16日

カズゥっぽいカズゥ

ぬーん。悔しい。
セレッソ戦は頑張って引き分けにしたというかんじがしたけど、
個人的には今日は引き分け上等という気持ちにはなれない。
シュート数はうちのほうが多くて岡山を抑えられたと言えるかもしれないけれど、
うちの決定機はそんなに多くなかった。
とは言えセレッソ戦よりも点が取れそうな雰囲気はあったんだけどなあ。
岡山は岩政と押谷がいなかったけど、このふたりの存在はやはり大きいのね。
点を取るためにもうちょっとリスクをかける必要があったように思うのだけど、
そうせずにまけないことを重視したのかなー。

何度か書いているけれど、私はあまり首位で居続けることにこだわらないほうがいいと思っている。
前節も今節も引き分けなので勝ち点を詰められて当然だし、
勝っているわけではないのに首位にこだわるっていうのも変な話だ。
それよりもやっぱり一試合一試合をしっかり戦うことが大切かなと。
その結果首位をキープできているというのならまだわかるのだけどね。

それにしても、とっくんの最後のイエローは余計だった。
マークが厳しくて、最近また点も取れていないしでイライラが溜まっているんだろうけど、
試合終了間際だったのだからあそこはグッと堪えてプレーしてほしかった。
荒野くんにペシッとやった時はまだ冷静だったんだろうにな~。
試合後も何かジュリーニョと揉めていた(というかとっくんが一方的に怒っているように見えた)。
もうちょっと自分の感情をコントロールする術を身につけようね。もう30なんだからさ。

カズゥがカズゥっぽくなってきたのが嬉しいところ。
今季出場したばかりの頃はなかなかくっそみそに言われていたけれど、笑
去年よりもずいぶん状態が良さそうに見えたので、もっと良くなるはずだと思っていた。
カズゥらしいミドルが枠にいったのは今季初かな?
大きなサイドチェンジもばんばん入ってて、CKを蹴る機会も増えている気がする。
前への意識が観ていてとても気持ちが良いのだわー。
試合勘やら試合体力やらに不安があってもおかしくないのに、
難なくフル出場をしているところが頼もしい。試合に出続けて良いリズムを保ってほしいなあ。

あと荒野くんも良かったなあ。
なんというかちょっと、ほかの選手にはない上手さというか、センスがあるよね~。

posted by ひとみ |23:58 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2739
この記事に対するコメント一覧
Re:カズゥっぽいカズゥ

実況席の「上里推し」がすごかったですねぇ~(笑)
実況さんのテンションと解説さんのボソボソ口調はアレでしたが、両チームのことを把握していたのは悪くない(上からかい?)。
最近のボランチは存在感を感じる深井くんが目立ってましたが、昨日は上里・深井のバランスがいいなと思いました。
あのミドルシュートが決まったら・・・久しぶりに「カズゥゴール」見たいと本気で思いました。
おでこを叩かれた選手初めて見た(笑)でも解説の人は「あの負けん気がいい」と言ってましたけどね。
トックンの熱さは嫌いじゃないけどみんなも勝ちたいと思っているのはおんなじよぉ。
ジュリがシラッとしている(ように見えた?)のがムカついたのかしら。
心は熱く頭は冷静に・・・とはいかない湿度ではあったかもしれませんね。

posted by チームがある限り| 2016-07-17 07:42

Re:カズゥっぽいカズゥ

おはようーございまーす。
>>ぬーん。悔しい。
まあ、本当に・・・失点する感じは感じなかったから、得点できればと思っていましたが、うーん、弱気に引き分けが試合中にも
覚悟していた。
ここでの引き分けは、5試合で、勝ち点10を考えると、厳しい。
昨年まで、ほぼほぼJ2中位のチームに、3連勝を求めなくては。
とも、レベルの高い、贅沢な事、言ってられないぐらい、下降気味。
松本は、へびのように感じてきたが、C大阪、岡山のやらかし
は、松本戦で勝利で挽回するしかない。
ホームで勝利の勝ち点3、アウエーで引き分けの勝ち点1
は、ともに、C大阪、岡山で達成との見方もあるが、松本には
敗戦しているので、勝っても2試合で、勝ち点3のマイナス1。
岡山に引き分けたことで、中3日の夏場の試合をましてや松本相手に、【絶対に負けられない試合】にしてしまった事が、残念です。
この松本戦。しびれる首位、2位対決になるとは、それはそれで、夢のような話ですが・・・信越と北海道だよ。
このゲームをドームで生観戦できるサポは幸せですね。
頼みます・・・

カズゥ・・・・ここ何年か、私の中では、あほんだらカズゥでしたが、無駄にクルクル回っていたり、後ろしかパス出さないしと・・
それが、この試合は、一番良い時に近いのではと思わせるぐらい、
頼りになりました。
カズゥのシュートで1-0の結果だったら、びっくりするぐらい最高でしたね。次節以降も期待が持てます。
何気に、石井ちゃん、そろそろ決まらんかな~いいんじゃないかい、そろそろ点、決めても(笑)と期待しております。

posted by 団長Ⅱ| 2016-07-17 07:58

Re:カズゥっぽいカズゥ

育ち良いのにあの熱さ。知性あっても計算高くない、それがトッくんの良さです。
みんなの悔しさを代表したんだと考えときます。

5バックで帰陣も早い相手に手詰まり気味、なんとか引っ剥がそうとカズゥが再三遠目から打ってましたね。
故障者も多いけど段々コンディション上げる選手もいる。そのうち70mシュート見せてくれい。

首位攻防戦が平日なのは残念だけど、拙者はまたもオフなのであります。

posted by owls| 2016-07-17 12:40

Re:カズゥっぽいカズゥ

ひとみさん、こんにちはー。
昨夜は娘たちと参戦して来ました!
暑さはそうでもなかったですが、スタジアムがほぼ満席でAWAY感が半端なかったですね〜。あの中では、そうとう気持ちが強くないと闘えない、というのはありますね。
その中で冷静でいられるように精進しましょう!
まだまだ厳しいシーズンは続きます。次からもがんばりましょう!

posted by パパコロ| 2016-07-17 12:59

Re:カズゥっぽいカズゥ

こんにちは!先程、岡山から戻って来ました、観光する気力もなく。いや別に引き分けだから云々ではありません。エアコンのある自宅が恋しいからです?!あ〜、快適&落ち着くぅ。試合観戦が目的だと、何か観光の目的を持たないと、寄り道って以外と出来ないものですね。暑くなければ散策したくもなりますが、目的持たないと気力が湧いてきません。
この時期の順位って関係ないでしょうけど、「首位」っていう意識がチーム全体(サポーター&関係者含む)良い方に働けばと思います。ただ、サッカーに興味が薄い方へのアピール度は桁違いですよ。会社の人から、首位?だよねぇとか言われますもの。
松本戦、重要な試合になりました。1試合に過ぎないですが、ここ2試合の引き分けが生きるか、その前の松本敗戰のお返しが出来るか。チーム全体への影響が大きいことは間違いないですね。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-07-17 15:10

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

なぜあんなに上里推しだったのでしょうね。嬉しいですけど。笑
そうそう、実況も解説もなかなかアレで音声オフにしようかと思うほどでしたが
目の付け所は悪くないです(←上から)。名前間違えまくりな点は良くないですけど!

宮澤に慣れるとカズゥのテンポにイラッとくる人もいるでしょうけれど、
深井さんとは違った攻撃の良さが出ていますし、勘弁してもらいたいところです。笑
真ん中ラインが安定していると、チームが安定して良いですね。

荒野くんや、この日は仲裁役でしたが深井さんも、
気が短いのかまだまだ若さが出ることがあります。負けん気と言えば聞こえはいいですがっ。
とっくんはジュリーニョの積極的なプレーに腹を立てたようですが、
あれではイライラした八つ当たりに見えちゃいます。心は熱く頭は冷静に、大事ですね。

>>団長Ⅱさんへ

シュートは打たせていなかったですし、失点するかんじはなかったですね。
岡山はセットプレーが強いとのことでしたが、この日はその怖さも特になく。
暑い地域でのアウェイ連戦・上位対決となればまけなくて良かったとも言えますが、
岡山戦はセレッソ戦よりも勝てる可能性があっただけに悔しいです。
それだけにほんとうに松本戦が大事ですね。前回まけていますし、勝利しか有り得ません。
この2引き分けを活かすには、ここで勝つしかありません。
得点でいうと2点差はつけたいところですなあ。それで勝ち越しっぽくなる!

悔しく思っていた2試合ではありますが、J's GOALのコラムで斉藤さんが
相手に勝ち点3を与えなかったという引き分けの価値を書いていて、
あぁ確かにそうだなと感じたのでした。引き分けも大事だなと。
前向きな斉藤さんの言葉にはいつもパワーをもらいますわ~。

私の中ではカズゥは、「ここ数年は万全ではない」んだろうなと思っています。
だから何だってかんじですけど、それでも起用されているんだよなぁと。
カズゥを外せという声はありますから、見返してやってほしいもんです。
私も石井ちゃん期待しています。そろそろ来そうなんだけどなぁ。

>>owlsさんへ

去年とか一昨年はもっと余裕があって、相手選手を気遣う姿も多かったと思うんですけど
最近は簡単にプチッといくことが増えたような気がします。
まわりにフォローしてくれる人が増えたから、本性が出てきたのかしら。笑

カズゥはこうして試合に出ながら上げていってもらいたいです。
数試合前にはとんでもないシュートを打っていたのに、めげずにリベンジ。強心臓頼もしい。

>>パパコロさんへ

こんばんはー!
遠征お疲れさまでした!うちの応援の声がたくさん聞こえていましたよー!
岡山は高校生無料招待をしていたそうですね。
同じくらいの人数でも、2万人規模のスタジアムとドームでは違いますなぁ。
人が集まる熱気の中ではどうしてもテンションが上がってしまいますが、
ほんとうに、強い気持ちで冷静でありたいものです。まずは明日勝てるように!

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!遠征お疲れさまでした。
暑さが心配でしたが、夜でもあんな気温・湿度というのはつらいものですね。
試合観戦が目的で行くって素晴らしいです。
このあとここへ行こう、って思っているのといないのとでは
気持ちのもちようも変わりますものねえ。

個人的には未だになぜ首位でいられるのかいまいちピンときていないので、
「順位を落とさないように」みたいなヒヤヒヤ感はないんですよね。
まぁ落ちてもしゃーない、くらいに思っているので、選手もそれくらいユルくいてくれれば。
確かに一般層へは「首位」が一番効果的です。今年は強いんだな、ってイメージがつけば◎。

posted by ひとみ| 2016-07-19 23:31

コメントする