コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年06月26日

「もうちょっと」をつめてく

また1-0で勝った。
そろそろ「また1-0」って驚かなくなってくるし、なんか慣れてきた気がする。
勝ち癖、とは違うけど、先制してもされてもどうすれば勝てるかということを
分刻みでチームのみんなが共有できているのでは、と感じるほど一体感がある。ような気がする。
うちに限らずどこのチームも主力選手にけが人が出てきている。
誰がいないから勝てない、なんて言っているようではおいて行かれてしまうのだ。

外からはやたら「札幌強い」と言われるけれど、別にいきなり強くなったわけでも
突然お金持ちになってすんごい選手を補強したわけでもない。
選手ひとりひとりがひとつひとつのプレーを丁寧に高めていったことで、
「もうちょっとだったのに」っていうその「もうちょっと」ができるようになってきたのかな。
自分たちの時間も相手の時間もあることを実感として持っていて、
どちらの時間の時に何をすれば良いのか判断できているというか。

個人的にはどの試合も相手ボールを奪う機会が多いように感じていて、
それを見るだけでもスカッとした気持ちになる。
焦らず我慢しながら自分たちのプレーをやりきる選手たちはすごい。
サポーターは毎試合毎試合「我慢で~きない~」って歌っているけれどね。笑

1点の重み、という言葉が群馬の服部監督の言葉にあったのだけど、
1-0ばっかりで勝っているうちの選手たちはそのあたりひしひしと感じているのかもしれない。
相手は1-0なので「惜しかった」って思っているだろうけど、
その1点が大きいのだと知っているかどうかは後々大きく差が開くだろうな。
あれを決めていれば、って言い続けていても結果はついてこないのだ。身に覚えあるで。


この日はウッチーの日でもとっくんの日でもなく、ヘイスの日だった。
マセードやジュリーニョもそうだけど、ヘイスも試合中何度も何度もチャレンジする。
思うようにボールが来なくてもよく走るし、
ファールを取ってもらえなくてイラッとしてもそれを引きずることなくまた頑張る。

ウッチーも惜しかったけども。
相手を華麗にかわして打ったシュートがとんでもない方向にとんでいったり、
とっくんからのボールを絶妙に打って相手GKもDFも触れなかったのにポストにあたった時は
「あぁ...今日はウッチーの日ではないのかもしれない...」と思っていた。
マッチデーでも平ちゃんが同じようなことを言っていたなあ。
でも相変わらず身体の調子は良さそうなので、そのうち結果に繋がるでしょ。
函館での試合はとっくんがお休みだし、ウッチーの日になるといいな。

それにしても、"ザスパクサツ群馬"と"北海道コンサドーレ札幌"って、
どっちもなんかめんどくさい名前同士の対決だったわね。

posted by ひとみ |22:47 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2729
この記事に対するコメント一覧
Re:「もうちょっと」をつめてく

解説も触れてましたが、序盤のセカンドの拾い合いはザスパがリード。そりゃヤバいパターンでしょ。
されど、そこからナンとかできる今年のチーム。
みゃーざーもマセードもいないんですよ。そんなのカンケーねーって進藤をはじめ(?)全員でカバーしたら、いつもの結果で落ち着いた。
こんな洗練された未完成って楽しいな。これ広めないと。

ヘイスの運動量がガンガン上がってくのが快感です。
3人とも凄いポテンシャルの持ち主なのに、先ずチームが第一という姿勢がまた凄い。ウッチー&トッくんの強さありきですが、善きクラブに入れたと思ってくれてるなら、俺達も少しは咬んでるべな。

posted by owls| 2016-06-28 19:57

Re:「もうちょっと」をつめてく

開門まえに雲がでてきて、ちょっとだけパラパラと雨が落ちてきたりしたおかげで
ゲーム中はけっこう涼しくなったのもコンサにとっては良かったかもです。
久しぶりの前ちゃんもフルタイムで走れてましたね。

今年のチームはトラップがちょっと上手くなってい気がします。
サイドチェンジのロングボールをみんなビタ止めするのは胸熱です。

せっかく勝ったのに7時半KOだとそそくさと帰らないといけないので
ちょっともったいない遠征でした。

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-06-28 22:03

Re:「もうちょっと」をつめてく

お疲れーさーまーでーす。
勝ったね(笑)
調子に乗っている訳ではないが、引き分けは、やだな~と。
今日は、まさか、コンサドーレは、ゴール出来ない日か?とも。
自分らもJ2だが、相手もJ2だから勝てたなと。。
とほほ・・・な内容で、勝てるとは・・・まあ松本との敗戦を
リカバーしたね。
地獄の後半戦、しかもアウエー&上位対決・・・2連発
で、2度負けてはいけない松本リベンジ祭り。
これに、備え、函館でも横浜FC・・・チーム力があるかどうか、
人の力量などを計る基準となる物事。まさしく試金石となりますね。
アウエーの距離、函館で勝って、5試合で、12ポイント。
集めましょう・・・・もう本当にがんばって。
函館、行けて良かったですね・・・・GK赤黒ユニ・・・
レポート楽しみにしていますね・・・・・・

posted by 団長Ⅱ| 2016-06-28 22:16

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

ここ数試合の入り方が良くないのは、メンバーが安定していないせいでしょうか。
好調っぽい今季のチームであっても宮澤がいないというだけで嫌な予感ぷんぷんでしたが、
進藤をはじめ(?)みんなで頑張りましたね。
確かに洗練された未完成です。世間的にはこれを伸びしろというのでしょうか。
これからますます「誰がいないから」とは言っていられない時期ですから、
出られる選手で都度まとまってくれたらいいなと思います。
次のヒーローになってくれるのは誰かな、という気持ちになるのは昇格する年にありがちです。

そうそう、3人とも謙虚ですよね。J1でプレーさせてあげなくては。

>>熱いぞ赤黒さんへ

気温だけを見ると夜なのに暑そうでしたが、気持ち涼しかったのはなによりでした。
日曜日の夜だというのにたくさんのサポーターが来ていて頼もしかったです。お疲れさまでした。
試合が終わるや否やコンササポが撤収していくのも群馬らしかったです。笑
中継が終わる頃にはほとんど人が残っていませんでしたからねー。

学校訪問のリリースで女子のような髪型になっていた前ちゃんを見て、
試合で観たいなーとぼやいていた先の先発出場でした。嬉しかったです。
フォアザチームなコメントもしていて、前ちゃんのこういう内に秘めた熱さが好きです。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れーサマーでーす。
なんか団長Ⅱさんが「勝たねば」と言ったあとの試合は全部勝っているような。笑
どの試合も大事な試合で、どの試合もここぞの試合ってかんじです。
調子に乗っているわけではありませんが、それでも勝たにゃいけん時はありますよねー。
自分たちの力で点が取れなければ、相手のミスをついて取るって方法もあるんだなと。
観ているだけだと「なんか知らんが今日も勝った」という気持ちなのですが、
チーム的には確固とした自信につながっていると信じます。

函館は雨降りになりそうなのがひじょーに残念ですが、
GK赤黒ユニの写真撮るべく重たいカメラ持参で行こうかなと思っています。
ピッチ内練習で赤いソックス履いて出てくるGK陣を
想像するだけでごはんおかわりできそうなくらい楽しみにしています...!
試合も良い結果になるといいなと思います(←ついでか)。

posted by ひとみ| 2016-06-30 13:13

コメントする