コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2016年04月21日

結果オーライ山形遠征【下】

山形のゴール裏には手書きダンマクのみ。
試合がはじまるまでは応援もなくて静かだった。山形もいろいろ悩んでいる。

試合前は快晴

思えばこの日は寝坊したところからいろいろとうまくいかなかった。
急いで用意をしてごはんを食べて地下鉄の始発に乗り、汽車で空港へ。
千歳も仙台も雨と風が強くて揺れる飛行機。
そんなに揺れても飛行には問題がないというから、飛行機ってすごい。キウイジュースんまい。

仙台空港から仙台駅に来て山形駅行きの高速バスを探すも、乗り場が見つからない。
ちゃんと乗り場の番号を調べてきたのに!バスプールに番号がない!
時間に余裕があったはずなのにうろうろしているうちに時間が経過し、
バスプールからちょっと離れたところに乗り場があるとわかった時には発車時間の1分前。
なんとか間に合ったけど、まさか仙台駅で迷うことになるとは...。
そして山形では試合中断というもっと思いがけない展開が待っているとは...。

さて、【上】のつづき。

ごはんを食べてビジター席に行くと、熱烈応援席はぱんぱん状態。
最初はその隣りのエリアにいたのだけど、
試合開始前にまだ場所が空いているからぜひ!とコールリーダー氏からアナウンスがあり移動。
ここ空いてますよ、と声をかけてくれたサポさんが偶然、
ネットでは知り合いながらお会いしたことがなかったまっしぃさんでお互いびっくり。
一緒に応援することができて嬉しかった~。

スタジアムはとても強い日差しでいきなり暑くなったせいか、
担架で運ばれていた男の子がいた。大丈夫だったかな。熱中症だったのかな。
こんな時期におっかない。外での応援は大人も気をつけなくては。

中断中の空

試合が中断し、しばらくすると晴れ間が出てきたのだけど
晴れていても雷の危険がなくなるまでは再開できない、との場内アナウンス。
へえ~。そういうものなのか。
正直、あの場にいても身の危険を感じることはなかったのだけど、
そうなる前に迅速に判断したってことだものね。山形の運営には感謝だ。

再開が決まり席へもどる

再開を待っている間に、多分試合を最後まで観られないであろうことを想定して
山形駅まで戻る手段を考える。そうは言ってもここまでバスで40分もかかったし、
市バスもよくわからない。タクシーしか手段がない。
で、16時すぎくらい、ぎりぎりと思う時間まで応援をしてスタジアムをあとにした。
試合中だけどタクシーは停まっていて助かった。
運転手さんがテレビで中継を流してくれたので(地上波?)試合を最後まで観ることができた。
しかしタクシー代が4,600円くらい...ぐぬぬ...天気のせいとはいえ痛すぎる。
普通に開催されていればかからないはずのお金。
いつも何事もなかった日帰り遠征。こんなこともあるのねー。

山形駅に着いてからは、行きと同じく仙台駅まで高速バス。
こちらは事前にチケット購入ということなので、バス乗り場近くの券売所で購入。930円。

そのあとも、仙台駅からのアクセス線の出発がなぜか遅れたり、
乗る飛行機が到着遅れの影響があり出発が遅れたり、
ダメージはないもののなんだかちょっとずつうまくいかないかんじ。
仕舞いには、千歳上空の風が強くて、到着が羽田になるかもしれないという条件付き。
無事に北海道に着くのか!?それとも東京に一泊する羽目になるのか!?

まぁ、心配したところでなるようにしかならないので
結果としては無事に新千歳着。機長さんありがとう。
いろいろあったけどなんとかなった結果オーライの旅。
家に帰ると「楽しかったな。やっぱり遠征っていいな。また日帰りしよう。」と
日帰り至上主義のB型はやっぱり懲りない。

さて、お土産に買ってきた玉こんにゃくでも食べてみようかしらね。

posted by ひとみ |23:20 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(8) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:結果オーライ山形遠征【下】

遠征お疲れさまでした。

山形駅までタクシーだったのですね。それは痛い出費でしたね。

仙山線の楯山駅から仙台行のJRに乗る方法もあったんですよ。
楯山駅17:05発で、仙台駅18:15着です。
楯山駅までタクシー代は2000円程度で済むと思います。
試合が終わってからでも間に合ったはずですが、タクシー乗り場が長蛇の列だと間に合わなくなるかも知れないので、終了少し前に出る必要はあるとは思いますが。

最初から40分遅くなるとわかっているなら、そういう方法も事前に調べることができますが、急な話では無理ですよね。

事前に調べるにしても、鉄道や地理に詳しくないと、この方法を思いつかないかも知れないし。

あと、天童南駅から奥羽線の列車で山形駅まで乗る、あるいは、羽前千歳駅から仙山線に乗り換える方法もありますが、1時間に1本しかなく、16:10の次は17:06なので、こちらは今回は不可でしたが、タクシー代はさらに安いので、次回山形遠征のときは、事前に時刻を調べておくと安心だと思います。

posted by かもめ| 2016-04-22 07:37

Re:結果オーライ山形遠征【下】

日帰り参戦お疲れ様でした。
私も、まさか声かけてお隣さんになった方がひとみさんだったなんて嬉しい偶然でした!お会いできて良かった。
玉こんにゃく私もお土産で買ってきましたよ~。まだ食べてないけど。
山形は初めて訪れたのですが、山形グルメはとても私の口に合いました。お漬物も菊のお浸しもお蕎麦も。
サッカーのおかげで色々な土地に行けて幸せです。
また是非一緒に応援しましょう!

ちなみに、私はお泊り参戦好きなB型です♪

posted by まっしぃ| 2016-04-22 12:31

こんにちは。
私も2009年6月「んだスタ」に行き(仙台戦at宮スタのついででした),いろいろとハラハラドキドキをやらかした(ブログにもドタバタ旅行記を書いた)ので,なにやら他人事でない思いで拝読しました。総じて楽しい旅行だったようでなによりです。(^^)

> なんとかなるべ、と考えるのを放棄

私もそういうところあります。心配ごとの分量がある一線を超えたとたん,「くよくよしてもしゃーない」「なるようにしかならん」って開き直れて妙に落ち着いていたりします。まーそもそも気象条件は個人の才覚ではどもならんちゃね。笑

posted by ○た | 2016-04-22 12:44

Re:結果オーライ山形遠征【下】

見事なまでの結果オーライ! 堪能させていただきました。

>いつも何事もなかった日帰り遠征。
…と言ってしまうひとみさんに大物の風格を感じます。

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-04-22 22:26

Re:結果オーライ山形遠征【下】

このブログ、すっかりB型の巣窟…もとい、サロンと化しているような(苦笑)。
日帰り至上主義ってわざわざ地雷踏みに、体張ってネタ作りに行ってるんじゃないかと。
(もちろん、そんなことないのはわかってますけどね!)
それにしても、落雷だけでもけっこうなアクシデントなのに立て続けにきましたねぇ。

>まぁ、心配したところでなるようにしかならないので
>何かあったらその時考えようなんとかなるべ、と考えるのを放棄したB型。

「あちゃー」とは思っても「どうしよう…」とは絶対に思わない正しくB型的思考。
基本、B型は後悔ってもんをしませんよね。
悩んだり迷ってるヒマあるならできること考えようぜ、時は待ってくれないんだぜ、みたいな。
タクシー代は痛手だとは思いますが旅のアクシデントとしては起こりうること。
うなるほどに持つ必要はないけど、多めの路銀持っておけばそれだけ選択肢も増えるということ。

うーむ、やはり一度お会いしてたっぷりB型トークをしたい!
今のところ山口戦あたりは都合つきそうなんでCSBAの総会でもしましょうか(笑)。

posted by フラッ太| 2016-04-23 00:23

Re:結果オーライ山形遠征【下】

朝ごはん食べて山形行って帰って晩酌できないでもない。
参りました。
アタシなら仙台一泊コース選択します。
不確実要素が現実になっても対応できるのは、日頃の確かな行動+やっちまえ度胸
まるで強いサッカーチームみたい。

posted by owls| 2016-04-23 00:31

こんばんは~

あ~面白かった~
なるほど!仙台駅ではそんなことがあったんですね~
1分前に間に合うなんてやっぱり女王だわ~
まっしぃさんと会えた謎も分かってすっきりした!
ひとみさんの日帰り遠征は
コンサドーレを応援する楽しみの中のひとつです。

posted by ざき| 2016-04-23 01:01

コメントありがとうございます。

>>かもめさんへ

ありがとうございますー。
とにかく山形駅に行かねば!という考えしかなかったのが頭固かったです。
かもめさんに教えていただいたルートを地図で見てみて理解しました。
楯山駅はスタジアムと山形駅の間くらいにあるんですね。
JRも一応調べてはいたのですが(それでも山形仙台間のみですが)、
本数が少なかったので無理だなと思いこんでいたのです。
試合が終わってダッシュでタクシー乗り場に行けば間に合いそうです。
試合後はシャトルバスもタクシーも全然来なかったと言っていたサポさんもいたり、
タクシー乗り場がビジター席からはちょっと距離があったのでなんとも言えませんが。

勉強になりました~。次回行く機会があればこちらのコメントを振り返るようにします。
痛い目にあったのでしばらくは山形に行きたくない気持ちですが。笑
ほかのアウェイに行く時もいろいろ見ておくようにします!
いろんなルートがあるものなんですねぇ。面白いです。

>>まっしぃさんへ

まっしぃさん、勝手にお名前出してしまってすみません...!お疲れさまでしたー。
すごい偶然でしたよね~。キーパーユニフォーム着てて良かったと思いました。
日帰りだと美味しいものをゆっくり食べていく時間がないので、
お泊まり遠征の良いところですよね。山形の郷土料理は素朴なかんじが好きです。
菊のお浸しって美味しそうですなあ。

私もサッカーがなければ山形に行くことはなかったと思います。
東北、四国、中国あたりはほんとうにサッカーのおかげで行けています。
ホームではいつもあのあたりにいます~。アウェイでもホームでもまたよろしくお願いします!

>>○たさんへ

こんばんはー。
○たさんの旅行記を振り返って、「ま、いっか」で痛い目にあっていて笑いました(すみません)。
なんだか似たようなことになっていました。んだスタはタダでは帰してくれない場所なのかしら!

B型お仲間~♪なるようにしかならないって、ほんとうにそうなんですよね。
どうにかはなるものなので、どうにもならないことって無いんじゃないかと思います。笑
試合が中断した場合を見越して計画を立てるわけにもいかないので、
やっぱりなるようにしかならないってことですねー。

>>熱いぞ赤黒さんへ

結果オーライであれば何事もなかったような気がしてしまいますが、そうではなかったですね。笑
試合観戦よりも日帰りすることに重きをおいては意味がないので、今回は失敗でした。うぅぅ。

>>フラッ太さんへ

おかしいですねぇ...B型のネタを集めるためのブログではないはずなのですが。
なんとかなる精神でアバウトに動いているからアクシデントに巻き込まれるのでしょうか...!
敢えて無理そうな日帰りに挑戦してしまいたくなるあたり、
"体張ってネタづくり"を否定しきれないところが残念です。

帰りの飛行機に間に合うように試合途中でスタジアムを去ったのに、
仙台空港に着いたらその時まだ試合をしていた選手たちが先に着いていたのが笑えました。
なんで!直通ルート(バス)があるなら一緒に乗せていってよ!と(←無理)。
ソフトクリームを食べるジュリーニョとマセードに和んだのでいいんですけどねっ。

進んだ道が正しい道、という考えでいるので、確かに後悔はないです。
鉄っちゃんではなくても、もしもの電車ルートに詳しくなるのは良いことですね。
山口戦ですね。了解でっす。CSBAそろそろ本気で計画する時でしょうか。

>>owlsさんへ

寝坊しても朝ごはんだけはちゃんと食べたい派です(←どうでもいい派閥)。
仙台空港で牛タンを食べるはずが時間なく、牛タンサンドイッチになったのが悔やまれます。
札幌に戻ってからゆっくり晩酌をする余裕はありましたなあ。

そんなに褒めて(?)いただくほどのモンでもないですが、
やっちまえ度胸については自信あります...それだけじゃ試合には勝てないんですけど...!

>>ざきさんへ

こんばんはー。
楽しんでいただけて、行った甲斐がありましたー。
仙台戦でもないのに仙台でアウェイの洗礼を受けました(←勝手に迷っただけです)。
そうなのです、まっしぃさんとはびっくりする偶然だったのですよ。
こんなこともあるんですねー。これだから遠征はやめられません!

今季は今のところあと讃岐遠征しか予定がないのですが(これは泊まりです。笑)、
日帰りできそうなところをまた探してみようと思います。懲りない!

posted by ひとみ| 2016-04-24 02:07