コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年04月16日

今は、今のまま。

熊本の大きな地震のあとにさらに大きな地震がきた。
すぐに募金活動を行った選手たちの行動力を頼もしく思う。
地元が熊本の哲さんなど、心穏やかではいられない選手もいただろうに
頑張ってくれてありがとう。みんながとても大きな声で呼びかけていたと聞いた。
すぐに判断して、すぐに行動。こういうところでも今季のチームの一体感を感じる。
協力してくれた北洋銀行さんの決断の早さにも感謝だ。

元気になれない人を無理矢理引きずり出す気持ちはないけれど、
元気な人はいつも通りの生活を心がけたいなと思う。
いつものように食べて、飲んで、買い物をしてお金を使う。
だから、サッカーができるチームは予定通り試合をしよう。
応援する元気がある人は応援をしよう。
サッカーで日本を元気づけるとかそういうことではなくて、
できるだけいつも通りを心がけるのは悪いことではないはずだと思うので。

そういう気持ちになれない人は、試合なんか見ないでゆっくりしていたっていい。
災害に限らず、そういうものだ。
無理をせず、気持ちが前を向くまで今は今のまま。

誰に何をしろとか、誰が何をやるなとか、そういう責め合いはやめて
自分のできることを自分のできる範囲でやっていこう。
JALさんがマイルで募金できる企画を行っていたので申し込んだ。
募金も無理のない程度で、細くでも長く続けていくことが大切。

私は明日、山形へ行ってくるよ。
ウッチーがスタメン予想とか。楽しみすぎる。まずは明日の試合を一生懸命頑張る。

posted by ひとみ |15:19 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2697
この記事に対するコメント一覧
Re:今は、今のまま。

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>できるだけいつも通りを心がけるのは悪いことではないはずだと思うので。

おっしゃる通りです。もし全ての人が不安にかられて日常の生活が出来なくなったら社会は
機能しなくなります。その中で個々が出来る支援をしたら良いと考えています。

5/7日のドーム熊本戦はロアッソの選手やサポの皆さんを最大のエールで歓迎しましょう。

そして山形戦の応援宜しくお願いします(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-04-16 19:25

Re:今は、今のまま。

こんばんは!

ひとみさんのブログを読んで、心が軽くなりました。
ありがとうございます。
何もできない自分が、普通に過ごしていることに罪悪感を感じてしまっていました。
応援とかしてていいのだろうかとも思っていました。
でも、北海道を代表する素晴らしき選手達が、みんなを元気づけてくれるプレーが出来るように、しっかり応援したいと思います。そして、日本が落ち込んでしまわないようにいつも通り過ごして、自分が出来ることがあったら、力になれればと思います。

明日、現地での応援、よろしくお願いします。

posted by konorie| 2016-04-16 20:41

Re:今は、今のまま。

ひとみさん、今季もよろしくお願いします。
九州は揺れが続き不安な毎日です。
でも、こんな時だからこそ選手達の逆境に負けない戦う姿が心の支えになるのです。
我家の分まで、全力参戦、よろしくお願いします!

posted by パパコロ| 2016-04-17 02:27

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
今回の地震で東日本大震災を思い出した東北の人も多いと思います。
当時もそうでしたが、現地にいなくても心が弱ってしまうことはありますよね。
元気な人は元気に社会をまわしていかなくてはいけませんね。

熊本戦ではクラブとUSが協力して支援企画を行うようです。息の長い活動にしたいですね。

>>konorieさんへ

こんばんはー!
ありがとうだなんてとんでもないですー。
でも、konorieさんの心が軽くなって良かったです。
東日本大震災の時にも同じようなことを書いたら「不謹慎だ」と怒られたりもしましたが
そう思う人は思う人で、それぞれが思うように行動できればと考えています。
私たちに今すぐできることはないかもしれませんが、
そのうち何かできる日がくると思います。
その日のために、しっかり身体やお金を使えるように、今を元気に過ごしていきたいですね。

山形戦は勝ち点が1になってしまってすみません...!(´Д`)

>>パパコロさんへ

こちらこそ、今季もよろしくお願いしますー!
頻繁に起こる地震に現地では慣れてしまっているとも聞きますが、
地震に慣れるって怖いですね。とんでもないことが起こっているのだと改めて感じます。
選手たちにも動揺はあるかもしれませんが、頼もしく戦ってくれたと思っています。

posted by ひとみ| 2016-04-18 23:09

コメントする