コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月07日

祝☆永坂くん初スタメン

今日の徳島戦は、私含めて私のまわりではお仕事で行けない人がほんとうに多かったのだけど
14,428人の来場者数があったようなのでドームは盛り上がっただろうなあと想像する。
前売で13,000枚を超えていたのでもっといくかと思っていたのだけど、
やっぱり日曜日開催と比べると土曜日開催のほうが当日券の伸びが良くないなぁ。
内地のほうでは土日の週休二日の人が多いと聞くけれど、
第一次産業がベースになっている北海道ではまだまだそうはいかないものだ。
とは言え、J2の日曜日固定開催に賛成なわけではない。
アウェイに行くことやアウェイから来てもらうことを考えると土曜日開催も必要だ。バランス大事。

お客さんがたくさん入った試合ではなぜか勝てないわがチームだけれど、
今日はしっかり勝ってくれて、しかも複数得点+完封と素晴らしかった。

そしてそして!永坂くんが初スタメンおめでとう!!
去年、室蘭での練習試合を観た時はとてもじゃないけれどリーグ戦には出られないと感じた。
去年から今年にかけて目に見えて成長していったように思う。
「とにかくできることを頑張る!」というかんじから、
「チームの中で自分がどういう立ち位置で頑張ればいいか」を考えるようになったんじゃなかろうか。
なんかそういう大人な考え方でもってプレーするようになった気がする。
頑張っている姿は必ず誰かが見ていてくれるもの。
でも、プロとなるとただただ頑張っているだけでは試合に出してもらえない。
永坂くんの成長や変化をちゃんと見極めてくれているんだろう。
初スタメンが勝利で完封とは素晴らしい。しっかりポジション掴んでね!

はぁ~それにしても、若い選手のこういう成長を間近で見られるってほんとうにおらがチーム万歳。

満腹派にはもってこい


お仕事のあと、試合に行っていた両親と合流して銀座ライオンさんで乾杯。
エーデルピルスとクラシックいただいた。んまかったー。
この色々のったプレートも美味しかったー。満腹派にはありがたいボリューム。
両親は旭川から来ているのだけど、母はこのままいくと今季皆勤賞なのだそう。
去年も皆勤賞だったような。札幌に住んでいる私より試合行っている。
アウェイも2試合行っているし、天皇杯も、ハーフタイムパーティーも行っている。
働いているけれど希望休をすべてコンサドーレに使っている。サポーターの鑑だわ。

飲んで帰ってきてブラタモリ観て(←札幌編面白かった!)ずっと寝ていたので
実は試合はゴールシーンと宮澤のヒーローインタビューしか観ていない...明日ゆっくり観よう。
UHBの副音声楽しみだな。石井ちゃんと竜二アニキが揉めたらしいのでこれを観るのも楽しみ。


posted by ひとみ |23:52 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2630
この記事に対するコメント一覧
Re:祝☆永坂くん初スタメン

アタシ、帰り道につくづく思ったのよ←なんでオネエ
ジェフ戦も、せめてせめて今日の審判レベルだったら今日みたいな試合だったかもって。
選手がヘボいわけじゃなく戦術が拙いわけでもなく、ウチにまつわる様々なナンで?は審判との付き合い下手が原因か。
審判と上手く付き合えないってのは選手に足りないものがあるからってのは当たり前の意見なんだけど・・・
も一つは、あちらさんもドームだからコンサだからと、常とは違う判定基準持ち出してきてんじゃね?と感じたことも過去数え切れないくらいあります。審判も、ウチとの付き合い下手?

しか~し、尻に火が点いてからは自分達をガンガン主張するが如くの御意見無用サッカーで審判を納得させてるみたいで、そうそう道民は口が重いと思われてんだから、それぐらい主張しないとイイ様に扱われるんだから常にそれで頼むわって思ったのよ。
巧み且つ気合い入った繋ぎに少々のことでケチつけちゃ、お上から睨まれる。コンサの試合は極力流せってゆうトレンドできないかな。
ワ~イ、トレンド作っちゃうぞ。

そんな状況にスンナリ溶け込む永坂
キミ、前から入ってたよね って思うじゃねえか、この色男!
河合さんとイシイちゃんが揉めたんですか。見てなかった。どっちが勝ったんですかね←そんなコトか。
(^O^)

posted by owls| 2015-11-08 08:43

Re:祝☆永坂くん初スタメン

こんにちは♪

今季は息子の部活応援でなかなか行けず開幕戦以来の参戦でした(^_^;)
選手入場のシーンで何故かこみ上げてくるものがありました。

千葉戦のようなドラマチックな勝ち方も良いけど、昨日のように安心して見られる勝ち方も素晴らしいと思います。そういう意味では盛り上がり方は静かだったかな(笑)

イベントもあり観客増、地上波中継という苦手な状況(?)を乗り越え勝てたのも良かったと思います。

posted by さぶ| 2015-11-08 13:59

コメントありがとうございます。

>>owlsオネエさんへ

徳島戦の審判は山本さんだったんですねー。
名前の知らない審判の時ってなんか嫌だなぁと思っていたんですけど、
千葉戦がまさにそんな審判なのでした。

そんな審判との付き合い方、というのはほんとうにそうですね。
試合がはじまって数分くらい経てばその日の審判の基準がわかると思うんですけど、
その時に「今日はこういう基準なんだな」と切り替えるのが良いです。
もちろん言うべきところは言う必要がありますが、
文句ばっかり言っていても印象が悪くなるだけですものねぇ。
正直すぎても損をすることがあるので、そのへんは狡くも上手くやらねばと。

録画観ましたが、永坂くん良かったですねー。
多分竜二アニキが結構気をつかって見ていてあげたのでしょうけれど、
それでも体の強さや高さなど良さをしっかり出していたと思いました。
竜二アニキと石井ちゃんが揉めたのは、
なんかその前に石井ちゃんが簡単にパスミスしてピンチになったのが伏線ぽかったです。
その時にもアニキは怒っていましたが石井ちゃんは気にしていない感じで。
で、そのあとにオフサイドトラップをミスしたのかな?みたいな場面で
アニキが掴みかかり、石井ちゃんがやり返している感じで面白かったです。

>>さぶさんへ

こんばんはー♪
久しぶりの参戦で完封勝利とは、もってますねー。日頃の行いの良さですね( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり部活は試合と日程がかぶってしまうので、
本人はもちろんのこと保護者の方々も試合に行くのが難しくなっちゃうんですね。

地上波中継も苦手でしたね。あ、でもUHBでは勝利が多かったのでした。
ドラマチックではなくていいので、普通に勝ってくれればじゅうぶんです。笑

posted by ひとみ| 2015-11-08 23:17

コメントする