コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月02日

『勝ちたい、しかない』

オフィシャルに載っている、『勝ちたい、しかない』というフレーズ。

個人的に、「負けられない」っていう言葉は好きじゃないので、これはいいと思った。
「勝つって言えよ!」って言う人もいるけど、そんなん断言されるほうが嫌だわ。
試合は、お互い勝ちたいって思っている。相手のあることだから「絶対」なんてない。
「絶対勝つ」って言ったら言ったで文句言うだろうし(私は言うぞ)。

勝つしかない試合なのはもちろんそうだけど、今から全勝できるくらい強いなら苦労しない。
でも、それでも勝ちを目指すんだってことでいいじゃない。
勝っても負けてもいいわけではなくて、チーム状況が良くない時でも
人の言葉尻を捉えるようなことはしたくないよねっていう。八つ当たりはやめようぞ。


台風並みの暴風雨、とニュースになっている昨日からの北海道のお天気。
そうは言われても滅多に台風が直撃することがない道民には、"台風並み"の感覚がピンとこない。

昨日の暴風雨のせいで、コンサドーレの折りたたみ傘が壊れてしまった。
実は壊れたのは2本目で、1本目が壊れたあとに買いなおしたというのに...。

思っていたよりも良さげ!


これ。決してお安くはないのだけど、軽いので試合の時や遠征に持って行くにはちょうど良くて
広げると大きいのが気に入っていたんだけど。
軽い理由になっている骨の部分がアルミなので、簡単に折れるのは仕方ないのかもしれないなぁ。

まだきれいだし、せっかくエンブレムが入っているので
何かに再利用できないだろうかと調べてみたら、傘を再利用してつくるエコバッグなるものを発見。
リメイクバッグだなんてまさにエコだわ。傘は汚れにも強いし、耐水性だしいいかも。
傘を閉じるマジックテープ部分もエコバッグをたたんで留めるパーツにすれば無駄がない。
いつか気が向いたらやろう...(←きっとやらない...)。


posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2608
この記事に対するコメント一覧
Re:『勝ちたい、しかない』

おはようございます!
>個人的に、「負けられない」っていう言葉は好きじゃないので、これはいいと思った。
>「勝つって言えよ!」って言う人もいるけど、そんなん断言されるほうが嫌だわ。
 ・・
 ・・
 ・・
>勝っても負けてもいいわけではなくて、チーム状況が良くない時でも
>人の言葉尻を捉えるようなことはしたくないよねっていう。八つ当たりはやめようぞ。

ひとみさんに大拍手!!!
まったく同感です!
いますからねぇ、言葉尻を捕らえるばかりの人が。
胸の中がスコーンとなりました。

posted by Ackey| 2015-10-03 06:34

Re:『勝ちたい、しかない』

そうそう、言葉尻大先生達ゃあ、言ってる人間の心情なんて考えちゃいねえ。
空気読むより行間読めって。
読書の秋ですわい。

負けられないってのは横綱目線の台詞ですね。
言って似合う立場になったら好きになるかなあ。
(^w^)

posted by owls| 2015-10-03 13:09

Re:『勝ちたい、しかない』

いつも、楽しく拝見しています。傘ですが、シュリー(靴の修理屋さん)とかで修理できるので、一度行ってみてはいかがですか?

posted by おばさぽ| 2015-10-03 13:17

Re:『勝ちたい、しかない』

「絶対に負けられない戦いが…」っていう民放が好んで使うフレーズはやですね。
なんつうか伸びやかさがないっつうのか、気持ちが前に向かない感じが嫌いです。

というわけで、久々の関東開催アウェイ戦に参戦です。
勝っちゃいましょう!

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-10-03 19:03

Re:『勝ちたい、しかない』

遅れましたが、まる8年おめでとうございます!
これからもコンサについても、グルメのことも楽しみにしてます♪

「勝ちたい、しかない」私もいいなぁと思いました。
本当にクラブとサポーターの、今の気持ちを表していますよね。
目標を明確に言わないと実現できないってこともあったり
言ったら言ったで実現できないと恥ずかしいとか言われたり…
言葉って難しいですね。

posted by めろん| 2015-10-03 23:36

コメントありがとうございます。

>>Ackeyさんへ
こんばんはー!
大拍手いただきありがとうございます!同感いただけて嬉しいです。
腹が立つと自分以外の何かのせいにしたくなってしまって、
その対象のやることなすことすべてが悪く見えてしまうのでしょうね。
冷静になれれば、それおかしいよってことに気付くはずなんですけどねぇ。

>>owlsさんへ
最近は行間が読めない人が増えているように感じます。
短文SNSに慣れている影響か、長い文章を読み取れない人がいるなあと。
一部分を切り取って反論してみたり、一言だけに反発してみたり。
言いたいのはそういうことじゃないだろうにな~と思うこと多々です。
負けられない、は横綱目線ですかぁ。日本のスポーツの根源はやはり相撲ですな。
横綱レベルのチームになれたら、自然と口にしているのでしょうか。

>>おばさぽさんへ
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
一本目の時はシュリーさんに持って行ったんですけど、この部位は直らないんだ~と
言われたんです。でも今回は違う部位なので、また持って行ってみますね!

>>熱いぞ赤黒さんへ
どうして「絶対に勝ちたい」という言葉にならないのでしょうねぇ。
控えめで遠慮深い日本人ならではの言葉ということなのかしら。
負けられない、ならば引き分けでもいいってことになるじゃないか!とひねくれます。
緑戦参戦行ってらっしゃいませ!勝ちましょうー勝つぞー勝っちゃうぞー。

>>めろんさんへ
周年にお祝いの言葉をありがとうございますー!
以前ほどのペースではないですが、のんびり好きに続けていこうと思います♪
「勝ちたい、しかない」、クラブもスタッフもきっともどかしいでしょうね。
どれだけ勝ちたい気持ちがあって、イベントなどに力を入れてみても、
実際にプレーできるわけではないですもんね。そういう点ではサポーターと同じだなと。
確かに、目標は明確であったほうがいいですし、実現に向けて最大限頑張るのは当然ですが、
それがうまくいかなかった時に言葉を持ち出すのは考えものですよね。難しいです。

posted by ひとみ| 2015-10-04 04:20

コメントする