コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月28日

「やりきる」っていうメンタリティ

昨日の試合で、群馬のゴール裏にでっかい『J1昇格』というダンマクが出ていたのを見た。
うちより順位が下なのにマジか、とその時は思ったのだけど
あとから改めて思い出してみるとこのメンタリティはなかなかすごいなと思った。

冷やかすつもりではなくて、こういう「最初に決めたのだから最後までやりきる」っていうの、
うちは苦手だなと思ったものだから。サポーターもそうだけど、チームも、クラブも。
シーズンがはじまって思うようにいかなかった時は若干の軌道修正は必要だけれど、
最初に立てた目標や芯の部分がぶれてしまってはいけない。
でも、大抵はまわりの目や声が気になってしまい、やりきることは簡単ではなくなる。
選手たちもずっとJ1昇格を口にしていたけれど、最近は言わなくなった。
J1を目指すなんて恥ずかしいから言うなと言う人もいるし、
石屋製菓のCMの「今年こそ!いくぞ、J1」を変えてほしいなんて言う人もいる。
やりきるっていうのは簡単なことではない。

群馬だって、そろそろ本気でJ1に上がらなきゃいけない時期なんだろう。
チーム内ではあのダンマクを外せと言う声もあるかもしれないし、
チームに関係のない人から笑われたりすることもあるんじゃないかと思う。
それでも、「ほかは関係ない、自分たちが信じていればいいんだ。」という信念を貫いて
最後までやり遂げようとしているのではないかなと。
いや、実際のところは知らないので、大した意味はないかもしれないけれど。笑

昇格よりも残留を考えなければいけない、という声が出るのもわかるのだけど
やっぱり上を目指さないチームに上の順位は当たらないと思っている。
残留を目指すなんて言ったって、そんな風にやろうとしていることが思い通りにできるのなら
今こんなに苦労していない。引き分けを狙ったらまけちゃうのと似ている。

選手もほんとうにJ1に上がる気があるのなら、可能性がゼロではない限り言い続ければいい。
選手が諦めたら私たちはもうどうしようもない。
可能性が低くなると逃げてしまう人は、この先同じような場面でまた逃げるだろう。
それで「次こそ頑張ろう」と思うんだろうけど、その"次"は無限にあるわけじゃない。

大きな注目を集める選手はそれだけの努力をして、それだけの困難を超えてきている。
J1に行きたいたいんじゃないの?
日本代表になりたいんじゃないの?
海外でプレーしてみたいんじゃないの?
その最初の段階でつまづいているようじゃ、夢には一歩も近づかない。

"今季自分はこういう選手だった"と、シーズンが終わった時に胸を張れるものを持っていてほしい。
目標達成の可能性はさて置き、今何ができるのかを考えてプレーをしてもらいたい。

posted by ひとみ |13:00 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2605
この記事に対するコメント一覧
Re:「やりきる」っていうメンタリティ

あぁ・・・ひとみさん。
↓↓↓この一文、激しく同意だわー。激同意。はげどう。
 
>>可能性が低くなると逃げてしまう人は、
>>この先同じような場面でまた逃げるだろう。
>>それで「次こそ頑張ろう」と思うんだろうけど、
>>その"次"は無限にあるわけじゃない。

posted by しーちゃん| 2015-09-28 18:56

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
はげどういただき、ありがとうございます。
私たちは、いいんですよね。応援し続けることに変わりはないので。
カテゴリが何だろうと、監督や選手が誰であろうと、いいんですよ。
でも、選手ひとりひとりは今のままじゃ駄目なはずなんですよね~。

posted by ひとみ| 2015-09-29 12:53

Re:「やりきる」っていうメンタリティ

人口200万近くともなると、大都市病ってのに罹るんですね。
ウチの選手は自分達そのものなのに、他人を非難するように言ってるのが相変わらずいて、それ大都市病の症状の一つです。

罹ってないザスパが羨ましいですが、ウチはそんな時期は過ぎたので、この状況の中でやらなくてはならない。

自分達の問題と捉える人達で選手にモチベーションを送り続ける。それは要求ではなく、俺達だって今年やるべきことは、やり切らないと情けないから。
今からアーダコーダするから諦めになる。事が決してからなら、コンチクショー また次だ で済むんですよね。先にやっちゃっちゃ後悔にもならんのですから。

勿論こんな状況イヤだけど、こんなんなると自分のゴール裏ポジションはドンドン前に更に真ん中寄りに移動します。
ザスパ戦、久々にY中団長より前の段に進出してました。
同志が多いから雑音なくて快適だこと。
試合は帰って録画で見ればヨシ!

posted by owls| 2015-09-29 12:55

owlsさんへ

どれだけ自分のこととして考えられるかっていうのはこういう時、特に試されますね。
最初は誰もが期待していたはずなのに、劣勢になると外野と化す。
誰かに責任を取らせようとしながらも自分のことは棚に上げるんですよねぇ。

でも、そうですわ。うちはもう群馬のその時期は過ぎたんでしたわ。
すでに超えたものを羨ましがっていてはいけませんね。
結果が出ていないチームを恥ずかしいと言う人もいますが、
途中で投げ出して逃げるほうが恥ずかしいことだと思います。
信念を持っていれば、ぶれることなく今も信じて応援できているはずなんですよね。
簡単ではないですが。リアクションだけをするのはサポートではないと思います。

なんとY中さんよりも前に行っていたとは。笑
色んなことを言う人がいますが、やっぱり熱烈応援席は応援する場だと私は思います。
それぞれの席に適した応援スタイルというものがあるので、
あそこはやっぱり一番声が出ているエリアでなくてはいけないのではないかなあと。
流れを見ながら応援しつつも、見ている場合じゃないんですよねぇ。

posted by ひとみ| 2015-09-29 22:08

コメントする