コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月23日

たたかう守備の選手たち

貴哉くんの長野への期限付き移籍が発表になった。
本人も悩んで決めたことなのだろうなというのが感じられるコメントだった。
今季はなかなか試合に絡めていなかったけれど、
チャンスは来ると思っていたので移籍はびっくりだった。
貴哉くんが次に赤黒のユニフォームを着る時は舞台がJ1であるよう、私たちも頑張らねば。

私は今まで、ユースやジュニアユースからの選手の期限付き移籍と聞くと、
せっかくの純血赤黒に違うチームの血が混じっちゃうのか~と思っていた。
できたらずっと生粋のコンサドーレっ子でいてもらいたいと。勝手な希望を押し付けていた。
でも、移籍から帰って来た選手たちはどの選手もみんな顔つきが変わっていて、
プレーを見ても明らかな成長を感じられることに気がついた(今更)。
生粋かどうかなんて、そんなことにこだわるのは小さなことだなと思うようになった。
純血ではないマグルの魔法使いを嫌悪するマルフォイみたいなことを言っていてはいけない(←?)。
ひとりひとりの選手生命がかかっているんだものね。生き残るのにみんな必死なのだ。

そしてクッシーがU-22代表に選ばれた。はじめて!
試合に安定して出るようになって、それをしっかり成長に繋げられている印象のクッシー。
素直に人の話を聞きプレーしているからこそ、まっすぐに成長できるのだわ。
北九州戦での出来はイマイチだったけれど、出場停止で一試合休んだ影響かもと思ったり。
それくらい試合勘っていうのは大事なんじゃないかなーと。GKなんてそういうところ顕著。
今季でいうとクッシーは奈良ちゃんよりも試合に出ているもの。
でかい顔して....じゃなくて、ドヤ顔して会いに行ってもいいくらいだわよ。

そういえば北九州戦の試合前のピッチ練習の時に、ウッチーとなにやら入念な話し合いをしていた。
ように見えた。これはクッシーのビルドアップからのウッチーゴールに期待か!
なんて言っていたんだけど特に何もなかったな...何だったんだろうあれは。


阿波加くんの期限付き移籍、貴哉くんの期限付き移籍、クッシーのU-22代表選出。
守備専としてはこうして守備の選手に注目が集まるのは嬉しいことだ。
むかーしむかしの私がまだ生徒の頃、サッカー部のクラスメイトにGKが好きだという話をしたら、
「なんでキーパーw」と笑われたことがあったのを思い出す。
その人はサッカー部だったにも関わらず、守備の面白さを知らなかったんだな。可哀そうな人だ。
別に守備専にならなくても良いけれど、守備の面白さを知ろうとするのとそうでないのなら
前者のほうが絶対にサッカーが面白く感じると思うんだけれどもね。ということで、みんな頑張れー!

posted by ひとみ |22:39 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2546
この記事に対するコメント一覧
Re:たたかう守備の選手たち

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>守備の面白さを知らなかったんだな。可哀そうな人だ。

従兄がイタリアに留学した時に現地の友人から「得点の喜びは束の間で失点の口惜しさは後に引く」
との諺?がイタリアにはあると聞かされたそうです。最近は少しスタイルが変わりましたがイタリア人
は元々守備の面白さを知っているのでしょう。

ですので日本代表のシュートを止めまくったシンガポールのGKは称賛に値すると思います(^o^)
サッカーは無得点でも無失点なら勝ち点が入るスポーツなのですから♪

posted by 大阪帰りの道産子| 2015-06-24 01:16

Re:たたかう守備の選手たち

ハリーポッターのくだりはウチの子供たちと話が合いそうですよ(^^)
私はハリポタ見たことないのですけど。
本来ならチームの中で成長していき、その過程を見られるのが醍醐味でもありますが。
古田くんやゴメスくんや夢実くん(他にもいますが)を見ていると移籍で感じたことがあるのだなぁと思います。
ほんの少し意識が変わるだけで見え方が大きく変わることありますもんね。
最近は期限付きで移籍してまたチームに戻り活躍する選手も増えてますし。本人次第なところもありますが、また戻ってくることを楽しみにしています。
櫛ぃは大きい顔して奈良さんと再会しても大丈夫!
あ、、、ドヤ顔で。←確信犯

posted by チームがある限り| 2015-06-24 14:03

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
代表の試合は後半の後半しか見ていないのですが、
それだけでもシンガポールのGKはすごかったです。神がかるとはまさにああいうのですね。
GKは日本では背の高い選手が押し付けられる日陰のポジションですが、
イタリアなどヨーロッパでは大人気の花形ポジションなんですよねぇ。
日本でもGKが流行る時期が来るでしょうか。守備は奥が深くて楽しいのになあ。

>>チームがある限りさんへ

一行だけのハリーポッターネタに反応いただけて嬉しいです!笑
お子さんたちみんなハリポタ好きなのですね。
わが家では定期的にハリポタ吹き替えの物真似が流行ります。チームがある限りさんもぜひ。

そうなんですよね。できたらみんなコンサドーレで出場機会を得て
コンサドーレで試合出場を重ねてもらいたいのですが、まぁそう簡単なものでもなく。
本人ばかりの問題ではないですし。ならばどのようなかたちであれ、
成長できる場に身を置くことは正しいはずだと思うことにしました。
コンサドーレ以外がどんなものかと想像はできても、経験しないことには実感もないわけで。
以前は期限付き移籍というとそのままサヨナラでしたが、今は帰ってくると思えますもんね。

posted by ひとみ| 2015-06-24 22:21

コメントする