コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月19日

いつか厚別がなくなる日

厚別開幕戦の試合がドームに変更になったと。
予定されていたイベントが中止になったとのことで。
ドームのスケジュールを見るともう変わっていたので、
もともと何が入る予定だったのかわからないけども。そんなこともあるのかー。
もう一か月しかないのに会場変更だなんて大丈夫かしらねぇ。しっかり告知してよ。

確かにドームにすれば厚別よりは集客が見込めるだろうけど、そのぶん使用料もかかるし。
会場変更の広告費などを考えても、それでもドームに変更のメリットのほうが多いのかな。
厚別では新しい電光掲示板がもうできたようなのでそれを見るのも楽しみだったんだけど。
というか、厚別開幕ではタージマハールを食べよう~とかすでに考えていたので
それがずいぶん先になってしまった切なさが大きい。厚別開幕が9月だなんて。

厚別の試合は年々減っていて、今季も昨季同様4試合の予定だった。
11月の千葉戦が、野球次第ではドームになる可能性があるとののが何かで言っていたので
3試合にはなるのかもしれないなと思っていた。11月は寒いしね。
でも、厚別開幕戦がドームになったことで、もしかしたら厚別が2試合になるかもしれないのか。

クラブは徐々に、厚別での試合をゼロにしようとしているのかもしれない。
施設としては古すぎるし、市の運営なのでこれ以上良くしてもらえる見込みも少ない。
それに伴う運営設備もアナログで、市が動かない限りはこれ以上良くしてもらえる見込みも少ない。
芝も良くない。これも改善に対する市の姿勢が消極的で、これ以上(ry
なぜかサブグラウンドは芝を入れ替えて、有料になるなどリニューアルしていたけれど。
クラブライセンスができてからは、ドームでできないから厚別でやっているというだけで。
室蘭入江でも函館千代台でもいいけれど、厚別でやるのが一番経済的というだけで。

サポーターとしては思い入れのある場所なので、なくなってしまうのは寂しい。
ここではほんとうにたくさんの、奇跡のような試合が行われて
記録の素晴らしさから聖地と呼ばれるようになっていた。
選手が代わっても監督が代わっても、特別な場所であることの証であるように。
それは、ドームの環境の良さとも比べることのできない財産なのだ。

けれど、クラブが世界を目指して大きくなっていく過程では
時代について来られないスタジアムを切り捨てていくことは仕方のないことかもしれないとも思う。
切り捨てる、というと言葉は悪いけれど、きれいな言葉で飾っても意味はないので。
うちが突然クラブワールドカップで優勝したとしても、市が厚別を改修してくれる保障はない。
サポーターの小さな反論も、これから長くなっていくであろうクラブ歴史の一部になっていく。
練習場が新しくできたり、ドームができたりというのと同じように、
クラブがひとつひとつ階段をのぼっていくことなのかもしれない。
そうは言っても、厚別への情がなくなるわけではないし
厚別で生まれたたくさんの感情や記録が、薄れたりなくなったりするわけではない。
厚別で試合ができなくなる日が来たとしても、そのことはずっと変わらない。
クラブがサポーターの厚別への思いをないがしろにしたり、
厚別好きのサポーターのことをおいてけぼりにしているわけではないのだ。
厚別の歴史が変わる時は、ちょうど、クラブが大きく変わっていく時なのかもしれない。


...なんかもう厚別とお別れするみたいなこと書いちゃったけども。笑
野球が優先的にスケジュールを決めている現状では、厚別ゼロはまだ遠い先のことだとは思うけど、
いつか来るその日のために心構えは必要なのかなと思ったものだから。んでも書いてて切ないな。

posted by ひとみ |21:03 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2543
この記事に対するコメント一覧
Re:いつか厚別がなくなる日

私の売店…
叶う前に無くなるかな~(寂)

posted by しーちゃん| 2015-06-19 23:06

Re:いつか厚別がなくなる日

タイトルを見てビックリしたー
こんばんは!

そうですよね!
私達が厚別へのこだわりがあるのは
それだけ多くの奇跡や伝説を経験していて
それだけ長くサポーターを続けているからですよね〜
コンサドーレは今やっと歴史を刻み始めている時かも知れません。
そんな歴史の中で厚別は永遠に残っていく事でしょう。
これから益々厚別は少なくなるかも知れませんが
開催された時は思いっ切り厚別を楽しみます・・・でも切ない・・・

posted by ざき| 2015-06-20 00:03

Re:いつか厚別がなくなる日

こんばんは。bizラボのscaです。
> 奇跡のような試合が行われて 記録の素晴らしさから聖地と呼ばれるようになっていた。
この体験があるかないかの差は大きいのかなあと感じます。
以前は厚別というか道内でJの試合するなら陸スタという選択肢しかなかったが故の副産物のようにも思えます。
私の場合厚別は、審判で出た>選手で出た>各世代の試合見た>コンサの試合見た、って感じの場数なので、
コンサの聖地というより、北海道サッカーのメインイベント会場(各世代の決勝戦など)という印象のほうが強いですね。
重要な試合をするのはいつも厚別でしたから。
厚別で試合見たいという思い入れのある声は無視できませんが、数の大小で言えば、せっかく見るならドームの方がいいって人の数のほうが圧倒的に多いです。
これは、私個人で行った普段こない人向けの厚別集客企画が二度も企画倒れに終わった経験に基づくものです。
聖地の名は厚別に譲りますが、今後それに近い呼称がドームにもつくとよいなあと思います。ドーム劇場みたいな。

posted by sca| 2015-06-20 01:23

Re:いつか厚別がなくなる日

厚別は 国際基準の計測の陸上大会が出来るようにと 電光掲示板の他に トラックも工事しているので 今年はその工事を優先させていて
手つかずの Jリーグ規定の客席やトイレの改修は 予算は別の案件になります。(しばらくは厳しいかも)
工事中のために なるべくはドームで、ということでしょう。
来年度は 厚別開催は 普通にあると思いますが J1かJ2かによっては回数も違うかもしれませんね。
失礼しました。

posted by 通りすがり| 2015-06-20 12:22

Re:いつか厚別がなくなる日

厚別のピッチはいつでもコンサを待っていると思います。
コンサのためにキャパが二倍になったことも忘れません。

しかし自分らの想像以上にコンサのためにあるわけではないんですね。

それでも、ハムとのバッティングの際は西が丘なんてならないように市は考慮してもらいたい。
ハムが来てない時代でも4月の2試合が仙台スタジアムなんてこともありました。
更なる改修については、「そんなことデキネーから情状酌量せんか」ってお上を説得するしかないです。
更に「夏のナイターは全部厚別だ、それが俺らの街の風物詩だ、ゴチャゴチャ規約規約なんて振りかざさんと、粋ってモンを理解せや、世界基準目指すなら」と言ってやるしかないです。

posted by owls| 2015-06-20 23:59

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ

ということは、しーちゃんさんの売店へ行くという
私の夢も叶わないということです。えぇぇ~嫌だわ~~。

>>ざきさんへ

なんだか釣りっぽいタイトルになってしまって失礼しました。
こんばんはー!

長くサポーターをしていると、たくさんの思いが積み重なっていきますね。
そういうものを多くのサポーターと共有しているっていうのが良いなあと思います。
日常生活の中でたくさんの人と共有できる歴史ってあまり多くないですよね。
自分よりもサポーター歴の長い方たちへは
羨ましい気持ちと尊敬の気持ちをもっています。

せっかく地元の皆さんが応援してくれるようになってきたので
できたらまだまだ厚別で試合をやりたいものですねぇ。
まずは遠くなってしまった厚別開幕をしっかり楽しみたいです!

>>scaさんへ

こんばんはー。
確かにそのスタジアムへの思い入れって、その人の経験によりますよね。
審判として出た経験が一番多いっていうのもすごいです。
各世代のサッカーイベントをやっている印象は私も強いです。
そうして厚別を経験した選手たちが厚別を身近に感じるようになって
コンサドーレの試合を観た時に「ここで俺たちもやったんだよ~」って言えるのは
なかなか誇らしいことなんじゃないかなと思ったりもします。
そこでやるのは重要な試合が多いですから、ピッチに立てることも特別ですし。

これからはドームが特別な場所になっていく人が増えていくのかもしれませんね。
厚別へ特別な思い入れがあるサポーターと同じように。

>>通りすがりの人へ

なるほど、予算が別なんですね。希望が見えたような、ますます厳しいような...。
あんなに風の強い場所で、国際基準の計測をやろうとするのもすごいですが。

>>owlsさんへ

あ、私、以前なんかそんな風に思ったことがあります。
思い込みと言われようとも、この選手は厚別に愛されてるなーと感じることもあり。
頑張ったぶんだけきちんと結果につなげてくれるのは、厚別のピッチにとっても
コンサドーレが特別な存在でいてくれるからかもしれないなあと。

野球のほうが先に日程が決まるのでドームが取れないのは仕方ないですが、
ならば市はドームが使えない時に最大限協力してほしいとも思います。
ののは厚別のピッチを「最悪だ」と言いつつも市へ要望出してくれてますしね。
夏の厚別ナイターの代わりになるものはないです。あの景色は残したいなあ。

posted by ひとみ| 2015-06-21 22:19

コメントする