コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月16日

阿波加くん、ふたたび。

阿波加 俊太 選手 Honda FCへ育成型期限付き移籍のお知らせ

びっくりだわ。しかもいきなり今日からだなんて。
せめて2、3日後ならサポーターに声かけてもらえただろうに、相手さんにその猶予がなかったか。
こんなの出ちゃうくらいだものね。→『GKの状況について』 症状聞いただけで痛い...。
HondaFCのふたりしかいないGKがふたりとも大きな怪我をしていたことは知っていた。
(GKコーチが現役復帰して選手兼任というよーへいみたいなことも起こっているみたい。
とは言ってもこの選手の兼任歴は長いようだからもともと3人目としての登録なんだろうけど。)
でもまさかうちに声がかかっていた(声をかけたのかも)とは思わなんだ。
もうひとり呼ばれている選手がいるようなので、ベンチ入りは確実なのかな。
阿波加くんにとって今までで一番出場機会に近いところへ来たってかんじ。

相模原では札幌との環境の違いを経験して、それはそれで糧となっているだろうけど
選手としてプレー面の経験となると話は別だろうなあ。
試合に出て得る経験は、どれだけ練習を積んでも手に入れられない経験だ。

昨季、相模原での期限付き移籍では途中で帰ってきたことを差し引いても
出場機会をほとんど得られていなかった。
ほとんどっていうか、札幌に戻る直前の試合で
後半に交代させてもらったっていう試合だったと思う。
相模原が点差をつけて勝っていて、交代枠も使い切っていなかったから。
あと出場しているといえば、天皇杯とU-22選抜としての試合か。少しずつチャンスを掴んでいる。

GKは簡単に経験が積めないポジションながら、経験がモノをいうポジションだ。
公式戦に出場することなく引退していく選手もいる。もちろん本人だけのせいではないけれど。
スタンドで見ている時よりもベンチで見ている時のほうが、
ベンチで見ている時よりも試合に出ている時のほうが、得るものが大きいのは当然で。
試合に出られることで、日々の練習での姿勢も変わっていくのではないかと思う。

「少しでも多くの試合に出場して」なんて謙虚なこと言ってないで、
全部の試合に出る気持ちで挑んでもらわないとね。GKの出場チャンスは多くない。
そんな中でこうして毎年アクションを起こしてもらえるのは、クラブからの期待の表れだもの。
もうひとりの大学生GKは、プロに負けてられんってかかってくるぞ。
でも、こっちだって大学生には負けてられん。プロとしてしっかりポジション掴んでおくれ。
まったく違う顔つきになって帰ってくるのを楽しみにしている。


さて、今季の私のレプリカは阿波加くんナンバーだったわけなんだけども。
さっさとサイン入れてもらえば良かったわ。いつまでも、あると思うな選手とお金。
いない間どうしようかしら。代わりに札幌でしっかり21番を背負って待っていようか(←大袈裟)。

posted by ひとみ |23:51 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2542
この記事に対するコメント一覧
Re:阿波加くん、ふたたび。

2人とも半年から1年なんて祟られてますがな。
(≧∇≦)
とにかく奪取奪取レギュラー奪取!

HONDAはしっかりした選手を育成しJクラブ以上に地域密着してるから全く寂しくないでしょう。いや、関心薄いトコに貸し出されるとこっちが淋しいんでけどね。
キーパー見る目は肥えてるべな、浜松の人は。しっかり鍛えてもらいなさい。うなパイ食べて←ウナギじゃないのかよ。

posted by owls| 2015-06-17 12:31

Re:阿波加くん、ふたたび。

阿波加くんのニュースを見たときひとみさんを思い出しました。
GKはたいてい一人がレギュラー定着し、控え選手もスタメン同様コンディションをあげておかなくてはなりません。
それがGKの仕事といえばそれまでですが。
まだ若い阿波加くんにとって試合に出場するという経験は貴重だと思います。
いつも明るい金山くん(安村くん?笑)も岐阜戦のインタビューでは出場して勝てたことに気持ち感じましたもの。
行くからにはしっかり定着して頑張って欲しいですねヾ( -`д´-

posted by チームがある限り| 2015-06-17 12:38

Re:阿波加くん、ふたたび。

試合に出られないと経験もそうだけどアピールもしにくいですものね。
阿波加はHONDAで出場機会を掴んで、コンサ首脳陣にアピールしなくちゃです。

阿波加不在の間はひとみさんがコンサの21番ということでよろしいかと。(独断)

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-06-17 17:04

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

ほんっと他チーム事ながら、お祓いしたほうがいいんでないの?って思っちゃいました。
4人いてもどうなるかわからないですからねぇ。熊本なんて去年のトラウマか、5人保有していますし。
レギュラー奪取必須です。そうなるとJFLを観るっていう楽しみもできますなあ。

去年の経験ではじめてのチームに途中から入っていくことへの抵抗は少ないと思いますが、
育成クラブで地域密着クラブならば安心できます。ごはんも夢ちゃんのぶんまで作らなくていいですし!
選手兼コーチに指導されるっていうのもなんか面白そうです。これまた新しい経験。
寮に帰ってきた時のお土産は、うなパイ一択で間違いなさそうですね。

>>チームがある限りさんへ

思い出されてしまいましたね(´∀`)
本人がいないのにレプリカって着るものなんだろうか、みんなどうしているんだろうと思ったのですが、
そういえば昨季から6番を付けている母は前ちゃんがレンタル中もずっと着ていたのでした。

試合に出られるのはひとりで、よっぽどチーム的に事情がアレでなければ入れ替わることもないですが、
突然に出番がまわってくるポジションでもありますもんね。
そしてレギュラーに定着するにはその突然の出場でもしっかり結果を出さなければいけないという。
どんなかたちであれ、試合に出場する機会をお膳立てしてもらえる選手は多くないはずです。
安村くん的金山くん(え?)にはそういう機会もらえませんものね。みんな頑張れ!

>>熱いぞ赤黒さんへ

そうですよね。赤池コーチはみんなを平等に見てサポートしているとは思うんですけど、
やっぱり試合に出ている選手を優先して指導している部分はあるだろうと感じますし。

私は試合に出る予定も試合経験を積むつもりもない21番ですが、試合には行きます(大前提)。

posted by ひとみ| 2015-06-18 02:15

コメントする