コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月21日

福森サッポロ!

勝ったー勝ったー。福岡に勝ったどー。
なんでこういう積極性を長崎戦では出せなかったんだろうなあ。まあ、もういいか、あの試合のことは。

そういえば、今季は自分が出ていない試合についてもコメントする選手が結構いるような気がする。
自分が出ていないのに、負けて「サポーターに申し訳ない」と言ったり。
私は今までも、試合に出ていない選手にも敗戦の責任はあると思っていた。
だってそもそもその試合にすら出られていないわけだから。
いつだったか芳賀ちゃんが怪我で試合に出られない時期に純平に対して
「お前は試合で負けることができて羨ましい」と言っていたのを思い出す。
試合に出られないと負けることすらできない。嫌味じゃなくて、芳賀ちゃんの悔しさがとても伝わる言葉だった。
そして未だに会話の中でこうして芳賀ちゃんの話題が出てくる人気っぷりの所以だなとも。
そんなわけで試合に出ていない選手も責任を感じているようすを見ていると、
"チーム"で戦えているってこういうことなのかなあと思ったりする。

って、勝ったのになんで負けた時の話なんかしてるんだ!勝ったんだってば!

とっくんの素晴らしいゴール。
蹴った時に枠にいっていないと思っちゃって、喜ぶのがちょっと遅れた。ごめんよ。
背番号はそんなに意識しないなんて言っていたのに、
「9番になって初得点イェーイ」って言っちゃうとっくん。いいよいいよ。

そして福森のこれまた素晴らしいゴール。
本人はヒーローインタビューでさもラッキーゴールだったように話していたけれど、
実は相手GKの利き足を踏まえた上での短いパスを予測した行動だというのだからなんという謙遜。
そりゃそうだ。常に狙っていないとああいう時の咄嗟の一歩って出ないものだもの。
相手がミスした時に、「あっ!」って、福森の頭の上に「!」が出たのが見えた気がした。
しかも相手GKをちゃんとかわして枠にボールを入れるのも技術がいること。
誰にでもできるものじゃない。運ではなく福森の実力でとったゴールだ。
こんな福森がレギュラーで出られず、稲本が戦力外になっちゃうのがJ1だというから恐ろしい。むむ。

ゴール以外にも脅威のパパパパウロン(あの歌を自分のチャントだと理解していたのも驚く)、
久々に観た寛くんらしいプレー、ウッチーの粘り頑張り、
ゴメスの一見無駄走りのようだけど全然そうじゃない裏を狙う動きとか、
見所がたくさんある試合だった。良くない部分もたくさんあったけれど、
まずは勝利という結果が出たことが大切な試合だったと思う。勝ち点積み上げ大事。

それにしても、福岡が神山さんじゃないGKを出してきたことが意外だった。
笠川選手はほとんど経験のないGKのようだったけど、連敗していたから代えたのかなあ。
GKのああいうやらかしってまったくもって他人事じゃないので、勝ったけど胸が痛いぜ...。

posted by ひとみ |23:18 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2481
この記事に対するコメント一覧
Re:福森サッポロ!

どーだ、改善カイゼンKAIZEN
KAIZENは世界に通ずる言葉
バルバリさん、この一週間はひたすらこの言葉を胸にしたにちげーねえ。

私的最優秀はスーパーパウロンなんですけどね。駄目パウロン、並パウロン、上パウロン、スーパーパウロンと4段階ありまして、その時の気分で評価してます←気分かよ

古田クン、あれ決まってたら恋心復活だったんだけど、彼の復活は近い!

福森、あー見えて、やっぱり あーですね。
ガチガチになってたらできないですよ、頭もそんなふうに働かないもん。
みんなと同じ絵を描くために常にどっか別の所を見てそうなヤッちゃなあ。

トックンオンステージと、決勝点決めてもやっぱり福森の部屋なのです。
(^w^)
終わった瞬間は大喜びできなかったんだけど、改めてキーパーは怖いポジションを実感しました。
笠川選手のキックは殆ど真ん中に集まってませんでしたっけ。

posted by owls| 2015-03-22 09:13

Re:福森サッポロ!

おはようございます。早く寝ましょうね(笑)

まあ、ひどい試合でしたが、野球の野村克也監督の『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』を思い出しました。

練習試合(笑)3本終わりましたね。2-1 0-1 2-1 合計4-3
だから、まあいいか?
さあ、次から本番、本チャンで、大宮、京都。1勝1分 勝ち点4
これで、5試合で、勝ち点10になるから、まあいいか!

で、42試合だから、8セット(最後の2試合は予備)10×8=80点
厳しいけど、こうして、J1に上がっても厳しいのね。
でも、がんばりましょう。(笠川もがんばれ)

posted by 団長Ⅱ| 2015-03-22 10:59

Re:福森サッポロ!

こんにちは
勝ちましたね!!わーい!!(*^^)v
福森くんの素敵なゴールが目の前で見られて良かったです。

posted by にゃ〜こ| 2015-03-22 13:27

Re:福森サッポロ!

見事なロングパットでした!
あの時間帯であそこまで走ってからのコントロールはかなり難易度高いですよね。

笠川は彼のミスではあるのですが少し気の毒でした。
DFのプレーへの参加を放棄するようなポジションと動きが誘発したミスのようにも見えました。

ゴメスはパウロン同様、縦にボールが入れられるのが良いなぁ。
そこはかとなく稲本ちっくなボール捌きも見せたりしてたしますます楽しみです。
パウロンと言えば、最初の→ナザリト→都倉シュートをはじいたところに
パウロン2号が詰めていたのは驚きでした。

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-03-22 17:47

Re:福森サッポロ!

あのゴールを見た後、ふと厚別でのダヴィのびっくりゴールを思い出しました。GKは失敗した時の風当たりが強くて、しかも一度失うとおいそれと復帰できない間尺に合わないポジションだなあ~。しかもしつこいくらいその場面繰り返されるし(涙)
(覚悟の上だろうと言われればそれまでですが…)

ホスンも色々言われながらもあっというまに日本語を覚え上手くなり「めんこい」といわれるようになりました。
ソンユンもすぐにそうなるさ。(←お気楽)
ソンユンの前髪どんだけ固めてるのかとても気になる今日この頃、一度間近で見てみたいっす。

posted by さくら| 2015-03-22 23:22

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

選手をここまでKAIZENさせた監督、コーチ陣がすごいですね。
正直、一週間ではどうにもならないだろうと思っていたのですが、
持てる力をまっすぐ発揮させるようにした、というかんじで。
「課題はわかっている」とはよく聞きますが、ほんとうにわかっていたんだ!と。

気分で評価されたスーパーパウロン。笑 いやでも、パウロン素晴らしかったです。
見ていて「あ、やばい、パウロンって最強だ。」って思いました。
2年目なだけあって、自分でやるべき仕事を考えて判断できているんだろうなあと。

ヒーローインタビューはまさに福森の部屋でした。
「喋れるのか、喋れるのか」というみんなの不安と期待をよそに、
「あれ、意外と喋れるんだな」という裏切り(?)と、「あ、でもやっぱりそうなのね」。

失点する時はほんの一瞬の緩みや集中力が切れた時だったりしますが、
あのミス以外はそんなに悪いプレーはなかったですよね、笠川選手。怖い怖い。
私も最近の流れからキックに注目していましたが、確かに真ん中寄りが多かったと思います。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。おっと、ほんとうの更新時間がばれてしまいましたね。早く寝ます。笑

プレシーズンマッチも終わり、いよいよJ2が開幕しますね!
不思議に勝っても、勘違いでもいいのだとウッチーが言っていたことがありました。
福岡戦の試合中、1-1の状況の時にこの勝ち点10の計算を思い出していました。
今日は1だとあとがないんだけど...と。だからとにかく勝たなきゃいけない、と。
無事に最低限の勝ち点3をゲットできて良かったです。

砂さまもブログで書いていましたが、目標は昇格だけではなく
昇格してJ1で戦えるチームになること、ですよね。
笠川選手も、ああいうやらかしを経験するのとしないのとでは
乗り越えた時に今後の選手人生に大きく影響すると思いますので。多分。がんばれ。

>>にゃ~こさんへ

こんばんはー。
勝ちましたねー!この3試合で勝ち点を拾えるかどうかって、とても大きいと思います。
まさか福森が得点をすることになるとは思いませんでした。嬉しい誤算ですね。

>>熱いぞ赤黒さんへ

最後には足がつっていましたが、よく走っているのにさらにゴールですものね。
ああいう場面ではつい慌ててしまう選手がうちには多い気がしますが、
咄嗟の判断からの行動と技術、素晴らしいゴールだったと思います。

笹川選手は右足で大きくフィードしていれば、なんということないプレーだったはずです。
確かに、DFがもっと近くへ貰いに行っていたら起こらないミスだったかもしれません。

そこにもここにもパパパパウロン。まさに『効いたよね、早めのパウロン』。
都倉のゴールになったのもこの流れだったでしょうか。
あんなに走り回るパウロンがいたら、相手は嫌でしょうねえ。味方で良かったです。

>>さくらさんへ

ダビィのあれ。プークスクス。GKのチョンボによるゴールというのはいくつか思い出します。
GKはミスをしないのが当たり前なので、あんなのをやるとGK珍プレーみたいな動画にまとめられ、
未来永劫晒され続ける宿命を持っていますね...。
しかも周りから気を遣われて励まされて、それまた申し訳なく惨めになって...。
大きな壁にぶち当たることも経験ですね。試合に出ていなければミスもできないわけですし。

しまふくブログでは、早速ソンユンがめんこいの片鱗を見せていましたね。
若いのでまだまだ伸びるはずです。前髪を間近で見た報告、待ってますね(←え?)。

posted by ひとみ| 2015-03-23 21:09

コメントする