コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月20日

嘘くさくて人気出ない物語

稲本ほんとうに来た...!
ナザリトが来たのもびっくりだけど、これまたびっくりだー。
稲本といえば日韓ワールドカップを熱心に観ていた身としては、
あのゴールとパフォーマンスが思い出される。あの人が、ほんとうに来るのか!

当時大学生だった私は、試合観たさに受講する授業を調整しつつ急いで帰ったり、
必修ではないコリア語の授業も受けつつでこの時期を楽しんでいた。
そんな当時の私に「ゴンと小野と稲本はいずれコンサドーレに来るんだよ」と教えても、
微塵も信じないだろうなと思う。あとののがコンサドーレの社長になるっていうのも。笑
嘘でももっとマシなものをつけよ、って思っちゃう。
このコンサドーレ物語を小説やまんがで表現しても、嘘くさすぎて人気出ないだろう。
それくらい未来って何が起こるかわからないものなんだ。事実は小説よりも奇なり。

稲本も、小野伸二も、竜二アニキも、砂さまも、みんな自分のすべてを出すと言ってくれる。
これほどの選手たちが魅力を感じてくれるクラブ・チームなのに、
道民に未だに税金の無駄遣いだと言われているのは大問題だ。
そのあたりを如何に伝えていくかというのはののもずっと言っていることだけれど、
やっぱり改めてたくさんの人に理解してもらいたいと思うようになった。
そのためにはもっとライト層を取り込むことを、コア層が理解しなければいけない。
クラブは変わりつつある。変わらなくちゃいけない、私たちサポーターも。
稲本の会見の時にキックオフイベントの告知ができるといいなー。ドームでやればいいのに。


砂さまのお遍路姿が順次公開になっている。うぷぷ。想像通り似合っているわ。
雨など降っているようで寒そうだけれど、風邪などひかず楽しんできてもらいたい。
あらゆる方面で着々と来季へ向かっている。のんびりしてはいられなーい。

posted by ひとみ |23:41 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2425
この記事に対するコメント一覧
Re:嘘くさくて人気出ない物語

こんにちは。

>>ライト層を取り込むことを、コア層が理解しなければいけない。

コア層は、ライト層をどちらかというと、スタジアムでやさしくしないで、排除しますからね(笑)めんどくさいから。
この辺は、サポかクラブのケアーしないとね、と思いますが。具体案はありませんが。

秋春制、推進しようと思い、公益財団法人日本サッカー協会に転職失敗しました(笑)
サッカーどころか。日本中、秋春制にするべきで、日本が世界に合わせないと。
でもさー、サッカー、新潟で中止になったら、平日のナイターで、しかも鹿島で開催するなら、秋春制賛成の声、小さくしときますね。情けなく思います。

posted by 団長Ⅱ| 2014-12-21 12:37

Re:嘘くさくて人気出ない物語

砂は順調に回っているようですね。やっぱどうでしょうネタはなしか~(←そこぢゃない)。
本当にひとみさんとは同じ空間にいながらご挨拶できずに残念。今度何かのイベントでお会いできますように(不審者じゃないよー笑)。
先日ビデオテープ(!)を整理していて、「Eスポーツ」の茶髪のノノを見て懐かしいにも程がある!と爆笑していたのですが、当時の自分に「数年後の社長だよ」と教えてやっても「はいはい早く寝ろ」とあしらわれるだろうと思います。
長生きしてると色々な体験ができますね。ヲホホ。

posted by さくら| 2014-12-21 19:20

Re:嘘くさくて人気出ない物語

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>稲本の会見の時にキックオフイベントの告知ができるといいなー。ドームでやればいいのに。
 
以前ドームでのキックオフイベントはクラコン会員は無料でしたが一般は有料でした。極端な話
逆でも良いくらいです。まぁ現実的にそれは無理でしょうから会員を始めコアサポはライトな層に
もっと理解と協力が必要でしょうね。
 
早い話AKB48の何人かとか、きゃりーぱみゅぱみゅとかを協賛で呼んでサイン会とCD販売等で
コラボしたって良いのです。・・さりげなくコンサドーレの宣伝を含めて開幕戦のチケット買ったら
握手出来るとかでも良いでしょう。
 
コアサポから見ると堕落した様に言う人もいるでしょうが、ライトな方はそこから入って貰うしか
無いでしょう。一般的にはコンサは数ある娯楽の1コンテンツに過ぎないのですから(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2014-12-21 19:22

Re:嘘くさくて人気出ない物語

これで隊長が現役だったらなあ。
山中教授と顔繋ぎはできてるんだろうか。IPSで復活!

スナのナイスお遍路姿ですが、八十八カ所はどこから回ってもいいけど逆回りはイカんのです。亡者が蘇るからだそうですが、チョコッと逆回りして隊長、蘇がえれ。
(◎o◎)
そう、いずれ清武や柿谷が来ないとも限らないんですねえ。

posted by owls| 2014-12-21 23:32

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ
.
こんばんはー。
サポーター歴が長い人ほどライト層へ伝えられることが多いはずなんですけど、
そうはせずにライト層を下に見る傾向があるような気がするんですよねー。
誰もがかつてはライトなサポーターだったはずなのに、おかしな話です。
私も具体案はないんですけど、古い人の古い考えを砕くのは簡単なことじゃないです。
.
秋春制にするならば、学校や会社など日本中が9月はじまりに合わせるのが一番ですよね。
あの延期の試合は来場者数が2,104人で、もし今季のうちのホーム最終戦がその人数だったら
債務超過解消ができなかった可能性があり⇒さよならコンサドーレになっていたのかなと。
.
.
>>さくらさんへ
.
なぜか3日目の情報が出ていないのが気になるところですが、
順調にまわって帰ってきている頃でしょうかね~。
地蔵寺なんてどうでしょうネタに最適だったので、何もなくて残念です(←ひつこい)。
さくらさんとはいずれイベントかアウェイでお会いできるような気がしています!
.
Eスポーツって響きがすでに懐かしいですねっ。
冗談や妄想で「いつかののが監督をやってくれたらー」なんて話したことはありますが、
社長だなんて誰が想像したでしょうね。当時の本人だって信じないと思います。笑
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー(^-^)
どうやら会見は来年になるみたいですね。さっさとやってほしいのになあ。
ドームの時は何かしらの会員になっていても、
お布施的にわざわざチケットを買っていたサポーターも結構いましたね。
お気持ちを入れてもらうためのカンパBOXがあってもいいくらいです。
一般の人を呼ぶために、コア層が(金銭面で)協力するというのは良いなと思います。
.
そうそう、ライト層にはまず入口に立ってもらうことが大切ですよね。
それこそののが言うようにフリマとか、祭りとか、サッカーに全然関係なくていいんです。
まずは土日の娯楽の選択肢に入らなくてははじまりませんものねー。
.
.
>>owlsさんへ
.
隊長までいたら大変なことになっていますね。
日韓ワールドカップBINGOでもしようとしているのかと言うほどに!
お遍路巡りの道順にはちゃんと理由があるんですね。
隊長はコンサドーレを離れる時に、「引退」という言葉を使いませんでした。
カムバックの機会を狙っているはずです。ちょこっとだけ逆回りで。
.
ののは寿人など狙っているかもしれません。もはや誰が来ても不思議じゃないですね。

posted by ひとみ| 2014-12-22 18:07

Re:嘘くさくて人気出ない物語

稲本はなんとなく小僧のイメージ(個人の印象です)で、ちっちゃい人だと思ってたんですが、
一度ドイツ行きの飛行機で遭遇(2006年)した時に「でけェ!」って驚いた記憶があります。
小野も稲本も選んでくれるほどのコンサの魅力が一般の人達に伝わりきっていないのはもったいないですね。
 
サッカー場ってなんか恐いイメージがあるんですよね。私ですら最初はそうだったもんなぁ。
ニュースで試合以外で報じられる時ってたいてい暴力沙汰だったりするのもまずいっすよね。
カープ女子だのセレ女だのの切り口でOKなんで、
「楽しいところ」というイメージの情報展開が大事かなと。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-12-22 18:30

熱いぞ赤黒さんへ

テレビで見るよりでかい!というのはスポーツ選手に感じることがあります。
バスケ選手なんて試合だと180cm台が小さく見えちゃうんですけど、
面と向かうと当たり前ですがすごくでかくて。笑
身体のつくりがでかい人に囲まれているところしか見たことがないので、
スポーツ選手ってでかいなーすごいなーって思いますよねー。
.
言われてみますと確かに、私は未だにゴール裏中心部にこわいイメージがあります。
「これだからサッカーは...」みたいな良くないイメージが定着してしまっていているので
世間のサッカーに対する印象をポジティブなものにしたいですよねー。

posted by ひとみ| 2014-12-24 02:43

コメントする