コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月17日

っぽいネーミング

とんでもない暴風雪がやって来る、と昨日からたくさんの情報が出ていて、
吹雪いている地域や避難指示・勧告の出た地域、停電になった地域や
根室では市街地が高潮による冠水なんてことに。どうか被害が最小限であってほしい。
札幌は気持ち悪いほど一日穏やかで、青空が見えることもあったけれど油断ならない。
もしもの時のための災害対策はして、明日も元気にお会いしましょう。


コンサドーレの女子チームについて改めてオフィシャルで発表になった。
私は参加できないのでせめてチーム名募集のほうを考えてみる。
コンサドーレっぽくて、女子っぽくて、北海道っぽいもの。
他チームをみると『コンサドーレ・レディース』みたいなのに決まるのが妥当なところか。
でもせっかくならばオリジナリティのある、他では使えないようなのがいいなあ。
こういうのは試合のイベントのネーミングを考えているHFCの中の人が得意なのでは、
と思ったのだけどチーム名までおやぢギャグにされるわけにはいかないか。

コンサドーレ・ガールズ、コンサドーレ・ハート、ラバーズ、ストライプ、ラブリー、メノコ...
などとセンスのない名前を色々考えていると
『コンサドールズ』という名前はよくできているなあと改めて感じた。
コンサドーレ感が出ていてドールという女子らしさもあり、他では使えないオリジナル。
こんなひとつの単語でできる名前がなんかないかな~。
「今宵も完封勝利!」なんてセンスのないタイトルのブログ主だけど、考えてみよ~。


さて。柑橘が美味しい時期すね。毎朝果物を食べるよう心がけているこの頃。
みかんを箱で買ってもりもり食べるのが楽しい美味しい。

グレープフルーツスプーン


毎年この時期に買っている国産のグレープフルーツ。
グレープフルーツにはまっている時により安心安全なものが食べたくて探した国産。
もちろん海外産より値は張るけれど、そこは安心安全料金として。
防腐剤もワックスも使っていないとても美味しい和歌山産。
これはB級品なので外側の見た目は良くないけれど、味にはまったく問題なし。

むき方をいろいろ調べて試したものの、結局半分に切ってスプーンですくって食べるのが
一番ラクできれいに食べ切れるような気がするという結論に。底も切っておくと安定する。
柳宗理のその名もズバリな『グレープフルーツスプーン』というのを買った。
これがまたすごいスプーンなのだ。
そこらへんで売っているギザギザスプーンの比じゃないくらい良い仕事をする。
汁が飛び散りづらい!簡単に実が外れる!実がくずれない!と、スプーンひとつに超感動。
柳宗理というとお高いイメージだけれど、カトラリーはそうでもなく特別な手入れも必要なし。
装飾のないシンプルなデザインも飽きがこなくて良いところ。

...って私なんで柳宗理のステマみたいなことしてんの。いやでも物は素晴らしい。
それ専用にこしらえた道具って贅沢のようだけど、それだけ機能性が良い。
ほかの柑橘とかメロンとかほじって食べるのにも良さそうだな~。


posted by ひとみ |23:55 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2424
この記事に対するコメント一覧
Re:っぽいネーミング

こんにちは。
申し訳ないほどおだやかな室蘭シティーでございます。
年末の悪天候は諸々の準備に響きますねぇ。
おだやかな年末のありがたみが身にしみます。
 
国産のグレープフルーツってあるんですね♪
キウイやレモンもこの時期だと国産が出回りますよね~。
私は国産レモンを見つけて「塩レモン」仕込み中です。先日鶏肉を漬け込むのに使ったら爽やかな香りでした(^^)
手に入るうちにもう一仕込みしようかしら・・・
ピタッと相性のいいモノを見つけるとお得感ですよね~♪
デザインもシンプルなうえいい仕事するとは、ニクイのぅ柳宗理。
ちなみに我が家はオレンジもグレープフルーツも「スマイルカット」にして食べます。
手でつかんでガブッと(笑)←ワイルドー
で、酸っぱいのに当たるとスマイルになれないんですよね~(泣)

posted by チームがある限り| 2014-12-18 12:43

Re:っぽいネーミング

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>「今宵も完封勝利!」なんてセンスのないタイトルのブログ主だけど・・・
 
何をおっしゃるひとみさん!「今宵も完封勝利!」はとてもステキでセンスのあるタイトル
ですよ☆←間違い無い(キッパリ)
 
尼崎のセレッソの寮に住んでる時に、初代のパウロ・エミリオ監督から近くの立ち飲みの
酒屋で直接聞きましたが(通訳は酒屋の大島さん)「サッカーチームの組み立てはGKに
始まる守備が基本で試合は無失点を目指す」でした。そのセレッソは貴重な教えを忘れ
前の方のたった一人の選手に6億円もかけましたが降格しました。きっとエミリオ元監督
は草場の影で泣いているでしょう(ノ△・。)←まだご健在で死んでませんm(_ _)m
 
あっ!コンサ女子のネーミングですよねボクは「北海ドールズ」にしました♪分り易いのが
一番だとボクは思っています。カーリング女子の道銀フォルティウスの「フォルティウス」は
チーム青森から引き継ぎましたがイマイチ浸透していません。世界5位のチームなのに・・
 
>ほかの柑橘とかメロンとかほじって食べるのにも良さそうだな~。
 
職人の技を感じる良い道具は宝物になりますよね(^_-)-☆中学の時に米国産の柑橘類の
輸入が自由化されましたが岩見沢カトリック教会のヨゼフ・ラッキー神父様が「防カビ剤が
大量に散布されているのでレモンを輪切りにして紅茶に浮かべるのは止めた方が良い」
と聞いて驚きました。米国内では見た目が悪くても流通するのに日本人は見た目を重視
するのでそうなったのでしょうね(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2014-12-18 19:27

Re:っぽいネーミング

レオネッサってカッコいい名前だなと常々
牝のライオンですからね。
その前に、INAC神戸がつくげど、自分的にはその形式をリクエストしたいなあ。
コンサドーレ札幌○○
○○はレディスじゃなくて、う~ん なんじゃろな。

北欧神話の女神辺りどうでしょう。
ライオンに勝たなくてはなりませんからね。

今宵はでなく今宵こそでもなく、今宵も。「も」が重要なんです。
それでよか。

posted by owls| 2014-12-18 21:38

Re:っぽいネーミング

札幌はそれほどでもなかったようで何よりでした。
 
「めんこいしょ札幌(or 北海道)」なんてどうでしょうかね。北海道銘菓みたいになっちゃうか…
めんこいっていう方言好きなんですよね。私。
 
やっぱり性能の良いものはかっこいいですなぁ。機能美って言うやつですね。
「機能美…オビワン機能美」っつうおやぢの決め台詞をいやと言うほど聞いて育った娘は
私が「カッコいいなぁ~」と言うたびに「オビワンだね」と返してきます。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-12-18 21:49

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
こんばんはー!
室蘭シティーも穏やかな日だったんですね。札幌も結局何も起こらずの2日間でした。
この寒い時期に、根室は地震もあったようで心配ですねえ。
心穏やかに年末を過ごせるよう願っています。
.
国産のグレープフルーツはあると知らなかったんですけど、
防腐剤なしワックスなしを検索していて辿り着きました。
何年も時間をかけて研究されて完成したようです。
当たり前に海外産しかないと思っていたので、そういうのを聞くと嬉しいですね。
日本の農家や果樹園が頑張っているので、それを応援するつもりで買っています。
国産レモンは安心して皮ごと使えていいですよね。塩レモン美味しそうです。
私はお料理に使うという凝ったことができないので、笑
はちみつ漬けにして水や炭酸水や紅茶で割って飲むのが気に入っています♪
.
わが家もオレンジはスマイルカットなのですが、グレープフルーツではやったことなく。
と思って、今朝は早速グレープフルーツをスマイルカットで食べましたー!
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー!
ブログをはじめた当初はGKに特化したブログにしようと思っていたので、
(その野望はすっかり見る影もないんですけど)GKっぽさが出るタイトルを考えました。
うちの妹には「"今宵も"が昭和だ。」と言われています...。
ありがとうございます。なんだかんだでもうタイトルには慣れていますねー。
.
セレッソが守備を重視したチームとしてはじまっていたとは。
今やユースの育成にも定評のあるクラブとして広く知られているので、
Jリーグの未来のためにも簡単に降格してこないでほしいですよねー。
.
北海ドールズ、シンプルで良いです。北海道+ドールズなんですね。
北海っていうとなんとなく川とか水産をイメージしてしまう
私のことはどうぞ気にしないでください(←何?)。
説明されなければ意味がわからない「なんとか語のなんとか」みたいな言葉は
地域密着のチームにはなりづらいのかもしれませんね~。
フォルティウスって恐竜の名前かと思いましたっ。ティラノサウルス的な。
.
日本人は無農薬野菜を好む人が多いようですが、通販で無農薬野菜を買って
見た目が悪いとか虫がついているとクレームする人もいるらしいです...矛盾してるぅ。
.
.
>>owlsさんへ
.
レオネッサって語感が良いですよね。字面も良い。
長く使われることを考えると、単に意味があるだけではなく語呂も大事ですよね。
雌のふくろうにはどんな呼び名があるんだろう、と調べてみたり(←なさそう)。
北欧神話の女神は美しい名前が色々ありますよね。
世界を目指すからには名前も世界最強感を持っていなくては!
.
ありがとうございます、今宵「も」はあえてそうしたので気付いてもらえて嬉しいです。
さも毎夜毎夜完封勝利しているかのように聞こえるのがポイントです。
夜の厚別が好きなのでその要素を入れつつ、
完封というGKの奮闘が見える雰囲気も含めつつだったりします。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
札幌は申し訳なくなるほど何もなく平穏な2日間でした。
天気予報もわからないものですね。でも必要以上に備えたのは無駄ではなかったかなと。
防災にやりすぎはないはずだと思っています。
.
めんこいしょ札幌、カワイイです。男子には決して使われない言葉!
アイヌ語は思いついたのですが、方言っていう発想は無かったので新鮮でした。
.
オビワン...機能美...!よくできた娘さんでいらっしゃいます(震え声)。

posted by ひとみ| 2014-12-21 02:31

コメントする