コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月08日

北国は冬に雪が降る

新潟vs柏の最終戦が、新潟の積雪により延期となったのは土曜日のこと。
前日まで雪は積もっておらず、また新潟ではそこまで積もることは珍しいという。
来場者の安全が確保できないため、試合は今日に延期となった。
明日のJリーグアウォーズに間に合わせるために今日になったらしい。

はいぃぃー?アウォーズのためだってぇぇー?...何言ってくれちゃってんのかまったく。
試合あってのアウォーズだろうに。ばかなのかJリーグ。
試合をホームでできなくなった新潟の今日の来場者数は2,104人だったという。
急な日程変更な上にカシマスタジアムで開催されたことを考えると入ったほうだと思うけど
本来ならば新潟のホーム最終戦で20,000人以上の集客があったはずだ。
秋春制が現実となれば、雪国ではこんなことは普通にあり得ること。
そのたびに会場を探したり、延期のための手続きをしなければいけない。
場所によっては3桁の集客になっても不思議ではない。
全部延期して全部アウェイでやらせるつもりなのか。ばかなのかJリーグ(2回目)。

サポーターのチケットは払い戻しがされるだろうけど、
遠征している人のバスやらJRやら飛行機やらホテルのお金は帰って来ない。
(チームの分はJが負担することになっているようだ。)
新潟のホームページを見てみると、この試合についてのニュースばかりで埋まっていて
クラブ内でのてんやわんや感が見てとれる。
入場待機列、ダンマク搬入・掲示、席種、駐車場、シーチケの扱い、
特別チケットや無料チケットや招待券の扱い、ワンタッチパスの来場ポイント、
グッズや飲食店の有無、イベントの有無などなどなど。
ざっと考えただけでも頭がパーンとなってしまいそうなほど検討課題が盛りだくさん。
(よくある質問の項目に「払い戻しをしなければクラブの利益になる?」というのがあって
これは野球の試合ではあり得ない質問だろうなーと思ったりして。)

秋春制に反対する人は論理的に説明しろ、などと言われることがあるけれど
なぜに「賛成し実行すること」が前提なのか。
ひとつの試合が延期になるだけでこんなにも大変で面倒くさいのだから、
これだけでも反対するには十分な要素だ。精神論ではない。
日程がずれると選手のコンディションにも影響してくる。
選手の強化どころか、選手のコンディションを落とす原因になってしまいかねない。
それでも海外と日程をそろえることのほうがメリットがあると言うのだろうか。

せんしゅのぱふぉーまんすがおちますよぉぉぉ!

しつこいけれど何度でも言う。何度でも反対するんだからね。

posted by ひとみ |23:01 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2419
この記事に対するコメント一覧
Re:北国は冬に雪が降る

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>全部延期して全部アウェイでやらせるつもりなのか。ばかなのかJリーグ(2回目)。
 
はい!ばかなのです←断言(キッパリ)東京で数センチ雪が降っただけでこの世の終わり
の様な報道をするのに雪国は降って当たり前程度なのが見えてきます。
 
かつて田中角栄首相が災害基本法に雪害対策を盛り込もうとした時に自民党の非積雪地
議員からも理解を得られずに「ダイナマイトで三国峠を爆破したら新潟の雪が霞ヶ関に降る」
と爆弾発言しました。←物理的・気象学的には不可能だそうです。
 
最悪の乱開発の日本列島改造論を推し進めた田中角栄氏でしたが、その中でボクは彼の
業績を一つだけ評価しています。それは「裏日本」と言う文言を死語にした事です。これは
首相になる前の郵政大臣の頃ですが、当時郵政省は放送局に免許を与える役所でした。
「日本に表も裏も無い!日本海側の降雪地帯を裏日本と言うのは太平洋ベルト地帯の横暴」
と彼は切って捨てました。
 
>しつこいけれど何度でも言う。何度でも反対するんだからね。
 
雪国のサポが集結して三国峠にダイナマイト仕掛けに行きましょうか(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-12-09 00:17

Re:北国は冬に雪が降る

今シーズンもお疲れ様でした。
秋春制賛成の私。ばかなのか俺。はい、バカですね。
そうか、松本も中止になったし、山形も中止になるね。
秋春制だと。そうかー。ダメじゃん。
来シーズンもアウエー遠征楽しみですね。
では、来年も取り急ぎよろしくお願い申し上げます。

posted by 団長Ⅱ| 2014-12-09 00:56

Re:北国は冬に雪が降る

開幕戦の甲府ホームゲームも大雪で国立競技場開催になったのもう忘れ去られてしまったのでしょうかね?

トレーニング場所も確保できず他チームの助け借りて(確か清水?)とか、川崎のキャンプも予定通り行えなかったはずです。

秋春制 はっきり言って無理でしょうね。

posted by おれ・どさんこ| 2014-12-09 10:25

Re:北国は冬に雪が降る

ひとみさん、こんにちわー。
色々な問題に対処しなければならない時、意見がぶつかりあうことはよくあります。そんな時、立ち返る場所は「理念」です。
Jリーグの理念である百年構想とは、「地域に根差したスポーツクラブ」を核としたスポーツ文化の振興、のはず。雪国のクラブへの配慮なくして百年構想は実現しません。
雪国のクラブの一員として、これからも声を上げ続けていきましょう!

posted by パパコロ| 2014-12-09 15:23

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんばんはー!
「宮の沢には一晩で雪が融けるヒーティングシステムがある」という
誤報が出たこともありましたが、何も知らない人が言いそうなことですよね。
ほんとうにそれがあるならロードヒーティングより強力な電力で芝が傷むでしょ、と。
経験したことがないから想像がつかないのでしょう、
こちらにとって試合が中止になるほどの"大雪"や"想定外の雪害"というものが。
.
裏日本という言葉ははじめて聞きました。
アナウンサーが「台風が東北方面へ逸れていきました」と言う東京至上主義と似ていますね。
いやいやそっちは逸れただろうけどこっちは向かって来てるんだよ、っていう。
秋春制だけではなくプレーオフや2シーズン制も、初歩的な部分を見逃すような
ぬるい見通ししかできていなくて、ほんとばかとしか言いようがないですねぇ。
.
ダイナマイトだけに爆弾発言...!
.
.
>>団長Ⅱさんへ
.
お疲れさまでした!なんか今季はほとんどお会いしていないような気がします...!
あれ、団長Ⅱさんは賛成派を貫かなければいけないじゃないですか。
私ごときの意見であっさり反対しちゃだめですよ。笑
ばかなのはJリーグであって、賛成をしている人たちではないのです。
.
今季行けなかったからか、来季も残ってくれるようですフクアリ。遠征楽しみですね。
来季もぜひスタジアムでお会いしましょう。よろしくお願いいたします!
.
.
>>おれ・どさんこさんへ
.
そうでしたそうでした。甲府は国立でやったんでしたね。私も忘れていました。
うちも昨季のホーム開幕戦は、当日に試合開催が決定するほど天候に左右されましたよね。
開催できるレベルでも、寒くて雪が降ればサポーターだって出かけたくないもんです。
縦に長い日本ですから、地域によって差が出てしまうのは当然です。
けれど秋春制はそのようなハンデと違いますよね。totoの公平性だって危ぶまれますわ。
.
.
>>パパコロさんへ
.
こんばんはー!
そうですよね、一番中心に置いて考えなくてはいけないのは理念です。
Jリーグは百年構想を掲げて地域に根差したクラブを目指していたはずなのに、
積雪地域の試合をアウェイで対応だなんてあっさり言い出すのであり得ないです、ほんと。
山積みの問題に対する答えを未だに出していないから反対しているのです。
Jリーグこそ、具体的な対策案を考えて論理的に説明してほしいもんです。

posted by ひとみ| 2014-12-09 21:49

コメントする