コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月04日

諸行無常

写経...!?

とは。思いもよらない企画だ。
数日前に何やら砂さまによる企画が発表になるとブログに載っていて、
なんだろうな~トークショーかな~ごはん会かな~などと考えていたのだけど
自分の頭の固さが残念になるくらい斬新な企画だった。
お寺好き(!)の砂さまによる、心を整える写経の会が行われるという。
そういえば以前NHKで砂さまの特集がされた時に、
お知り合いの住職さんが映っていたり、お寺でサッカー教室をやったりしていた。

SUNAKAWA88プロジェクト始動します

読み進めながら「へぇ~写経だなんて楽しそうだなあ」と思っていたらさらに、
そこで書いた写経を砂さまが四国八十八巡りをして奉納してくるという...!
なんという壮大な計画なのか。アクティブすぎる。
シーズンが終わったばかりだというのに、
なんだかもう来季への希望がわいてくるような気持ちになった。みんな動きはじめている。

私こういう文化とても好き。写経も以前から気になっていたりもして。
気持ちを静めて、ちょっとの貧乏やそっとの債務超過には動じることなく、
厳しい敗戦においても冷静でいられる強くたくましい心をつくりたい。
(↑期待かけすぎ)
ゆっくり文字を書くということに集中すると、頭がすっきりして気持ちよさそうだな。
こうしてパソコンで文字を打ってばかりの毎日に、敢えて筆をとって文字を書くという行為。
良いすなぁ。楽しそうだなぁ。

...というわけで、ポチッと申し込みをした。
写経のあとには砂さまとのゆる交流会もあるようで、
オフ期間に選手に会えるというのも貴重な場。皆さんもどうでせうか。

今年は不動産業に手を出してみたり(ののプロデュース部屋)、
宗教へ介入してみたり(これ)、松山光くんが加入したり、面白いねコンサドーレって。
開催場所のお寺である地蔵寺さんのブログをさかのぼって見ていたら、
砂さまや他にもたくさんうちの選手たちが出てきた~(ビンさんまでいたー!)。


昨日はトライアウトで、ジュンキ、たくみぃや、松本くんが参加したとのこと。
上手くアピールができたかな。みんな良いチームに決まってほしい。

posted by ひとみ |23:17 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2416
この記事に対するコメント一覧
Re:諸行無常

小栗左多里さんの「プチ修行」という本を読み私も写経は興味深々でした~。
ゆっくり文字を書くという行為は無心になれそうですね。
と言いつつ私の場合は「上手く書けないっ」とか「背中が痛いっ」と雑念だらけになりそうですが・・・
 
今季は新たにHPを作って考えを伝えたりと今までにない行動力を見せてくれる砂さんですね。実はHPが出来た時「今季限り?」と思った私。最終戦も覚悟してたんですが嬉しい勘違いでした。

心は来季。淋しいこともありますが立ち止まってはいられないのですね。
ひとみさん、写経楽しんできてくださいね!
私は打たせ湯にでも打たれてきます(。・`ω´・。)ゞ←えぇぇっ?

posted by チームがある限り| 2014-12-05 08:56

Re:諸行無常

雑音騒音だらけの世の中だからヒーリングブームですが、我が国にはとっくの昔からあったのですなあ。

激しい戦いの場に身を置くスポーツ選手ならばこそ、仏門や禅の教えというのは皮膚感覚で身体に染み込むのでしょう。
拙者も以前、チョイと激しいことやってた時代に、昔から言い古された格言等のの真意が分かったような瞬間があって目の前が開けた気持ちになることが度々ありました。今は酔っ払った時に変なヒラメキがくるだけですが。
(¬з¬)
日本のスポーツ選手がプレーの充実のために、こういった分野にアプローチするのは実に正しいと思います。野球選手は昔から多いですけど、王さんのピアノも心を整える方法として有名です。
独学だけと2000曲くらいレパートリーがあるそう。

スナが背筋をスッと伸ばして写経に勤しみ、ウッチーがピアノを弾き、パウロンが水墨画を嗜む←決める

厳かだしワクワクするし、コンサの引き出しは無限だなあ←決める!

posted by owls| 2014-12-05 12:36

Re:諸行無常

ひとみさんこんばんは(^o^)/ 
 
日々落ち着いた心で静かに過ごしたくてもコンサの試合では心が騒ぎますよね☆
  
>厳しい敗戦においても冷静でいられる強くたくましい心をつくりたい。
 
京都にKBS京都と言うサンガ一辺倒のテレビ局があります。その中継を聞いたら他の
サポはテレビを壊すのではないかと言う位に過激で喧しい実況です。そのKBS京都で
僕は「新・京都見聞録」と言う仏教会が全面協力の癒しの番組をやっていました。
 
一時間番組で一つの寺社を訪ねてNHKも驚く程の穏やかな時間が流れる不思議な
番組でした。 ところがメインのスポンサーが京都最大のパチンコ店チェーンでCMに
なると、それまでの静寂感は吹き飛ばされ諸行無常が嗚呼無情になるのです(^^;)
 
僕はパチンコをしないのですが、そのパチンコチェーンの会長さんにパチンコ必勝法
を聞くと・・・
 
其の一「どんなに店内が喧しくても心を沈め、静かに好みの台に向いゆったりと打ち、
     もし多少負けても、注ぎ込んだりせず早めに諦める事も肝要です」
其のニ「勝った時は舞い上がらず、もっと出るのでは?と出た玉を台に注ぎ込まずに
     早めに切り上げるのがパチンコの楽しみ方です」
 
話を聞いたスタッフは異口同音に「そない出来た人はパチンコなんてせえへんやろ」
との感想でした。
 
コンサの試合でも厳しい敗戦の時に冷静さを失う「ヤジオヤジ」さんにも是非、写経を
嗜んで欲しいものです(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-12-05 19:33

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
全然知らなかったんですけど、写経は今ちょっとしたブームになっているみたいですね。
写経がブームってなんか変ですが、宗教関係なしに何でもブームにちゃうのは
如何にも日本人っぽいなーと思いました。
私、筆が苦手なのでどうなることやらなんですけど、挑戦してみますっ。
.
ブログをアメブロに立ち上げる選手を見ると、移籍思考...?と思っちゃうのですが、
砂さまのホームページ開設は密かにそれに近いものを感じましたね。
砂さまの北海道愛をなめてました。さらに地域と関わっていくためだったとは!
えぇぇー!私も滝より打たせ湯に打たれるほうがいいんですけどぉぉ!笑
.
.
>>owlsさんへ
.
あっ、なるほど。ヒーリングブームと聞くと写経がブームになるのもわかります。
人々は毎日の生活に疲れているんですねぇ。
どこだったか忘れましたが、オフの時期に座禅を組んでいる選手というのを何かで見ました。
チームぐるみでやっているんだったかしら。それも同じ理由なのでしょうねー。
気の持ちようみたいなところもありますが、
選手の脳みそと心を切り替えるには最適なんだろうなと。
.
過去の偉人の言葉は時代を越えても偉大なものですね。
何かの瞬間に突然ハッと意味を理解する、ってことありますよねー。
人が救われるための道標はいつでもそこにあるのですね(←宗教っぽい!)。
酔っ払った時のヒラメキは、おやぢギャグとかなんかそういう分類になるのではないかと( -_-)
.
独学でピアノ2000曲ってとんでもないですが、
まったく畑違いの分野が自分のメイン分野に働きかけることってあるのだなと。
ウッチーのピアノも捨てがたいですが、パウロンの水墨画が一番見たいです。
日曜日に京都のお寺のフリマとかに足繁く通っているんです(←断定)。
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー(・∀・)
契約満了のお知らせの時期になると毎年思うのは、
サポーターよりも選手のほうが割り切っているなということです。
心のざわざわ(not宮澤)に慣れることはないけれど、選手は案外切り替えられているなと。
当事者が自分だから、考え方がサポーターとは違うのかなと想像するのですが
そんな心がつくれるのならつくりたいものだとも思うのです。
.
サンガ一辺倒なのはさておき、京都での癒し番組って良いですね~。
普段そんなに興味がないくせに、京都へ行くとやたらお寺が気になったりします。
パチンコ店の会長さんの主張はごもっとも。それでは儲からないでしょうに。笑
パチンコをする上でも仏教の心が必要とされる、
ということを踏まえたでのスポンサードだったのでしょうか!?
.
人がたくさんいる場でどのような言葉を発するのが社会人として適切か、
ということをそもそもすっとばしているヤジオヤジさんはかなり手ごわいですが、
写経で変われるならばどんどんやってもらいたいですわ(・∀・)

posted by ひとみ| 2014-12-06 21:01

Re:諸行無常

今週、妖怪みたいなオヤヂに腹立ったので写経に参加して怒りを鎮めてついでに妖怪封じのお札もいただこうかな(そんなものはない)。そういえばきちんと筆で文章を書いたのなんていつが最後だろう??もう思い出せません。
参加した方がいいかしら…。汗

posted by さくら| 2014-12-06 23:48

さくらさんへ

さくらさんも参加しませんかー♪
何人くらい集まるのかわかりませんが、なかなか無い(というかほとんど無い)機会ですし。
砂さまと写経をしてリラックスできるのか謎ですが(逆に緊張しそう...)。
妖怪おやぢに不快な思いをせず撃退するお札をいただけると思います(←都合の良い解釈)。
私も筆で文字を書くのなんていつ以来かわかりません。筆ペンすらあまり握った覚えが...。

posted by ひとみ| 2014-12-08 01:59

コメントする