コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月23日

小さなかけらを集めて

2014シーズン最終節。ジュビロには1-1の引き分け。カズゥのFKは素晴らしかった。
ラスト4試合はまさかの4引き分けで、11月は勝ち点4となった。

すごく悪いわけじゃないんだけど、目標としていた自動昇格にも
プレーオフ圏内にも届かなかったというなんとも中途半端なシーズンになってしまった。
伊達に何度も昇格降格を繰り返しているわけではないので、
上がる時のあの勢いというか、あり得ないことが起こる雰囲気は
今季はなかったというかつくれなかったということなのかもしれないなと感じている。
けれど、何もなかったかというとそんなことは絶対にない。
昨季から積み上げてきたものを継続して、財前さんからバルバリさんへバトンタッチして、
成長した選手、充実感を得られた選手・得られなかった選手、
それぞれ感じたことはいつか"あの時期があったからこそ"と振り返ることができるはず。

ののが社長になった時にひとつだけ心配になったことがあって。
それはチーム成績が上手くいかなかった時に、
ののひとりに責任を負わせるような雰囲気にならなければいいなということだった。
上手くいかなかった時に手のひらを返したようにすべてHFCに任せて
クラブしっかりしろと単純に言ってしまうような、そんな今までとは違うんじゃないかと。
チームに関係する人みんながののをサポートして一緒にクラブを育てる覚悟でやる。
駄目になる時は共倒れの時。そうならないようにこれから頑張っていく。
そういう気持ちでののの社長就任を歓迎した人が多かったはず。

ののの挨拶の中で稲本の名前が出た時のあのドームの湧きっぷり。
私はあまり好きな選手ではないので来ても来なくてもどっちでもいいんだけどあれもまたひとつの答え。
早速Yahooのトップニュースに出ていたほどの話題性。
コアなサポーターがこれで納得するなんて、ののだって思っていないだろう。
だけど、こうしてコンサドーレ札幌の名前を売り出していくこともひとつのやり方。

今日の集客目標は個人的には20,637人だったので到達せず残念だったのだけど、
ののが言っていたホームラスト3試合での42,000人はクリアできて
債務超過解消となりそうなのはすごいことだと思う。
またこうやってひとつひとつの小さなかけらを集めて、来季へ向かって行く。
ひとまず今季一年お疲れさまでした。

posted by ひとみ |22:19 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2408
この記事に対するコメント一覧
Re:小さなかけらを集めて

一番成長しなくてはいけないのは、サポーターなのかも…
と、思った今シーズンでした。私は。
進化や成長がサポーターにもあって良いのになって思いました。

posted by しーちゃん| 2014-11-24 00:04

Re:小さなかけらを集めて

お疲れ様でしたー!
「いつになったら一番になれるのか」という意見見て、進化するのが自分たちだけなら可能だろうけど、うちが進化するってことはよそ様だって当然進化するんだし、そしたら「抜きつ抜かれつ」だよな~と。(目標が一番なのは誰しも同じ)よそ様の上をゆく進化のためには「集客」とか「お金」とか(叱咤激励含む)上乗せしなくては…。私たちに出来ることもまだありそうですし。
今日のドームでの賑わいを見てやっぱり人が多くて賑わってるのは楽しいなと思いました。来客全てがリピーターになるわけもないんだから初めて来た人たまに来る人が入れ替わり立ち代り足を運んでもらえたらいいですね、試合終盤のドーム全体の拍手は結構凄かったですもん。あれは少人数では無理な話ですから。
で、「集客」に戻る。笑

posted by さくら| 2014-11-24 02:26

Re:小さなかけらを集めて

ただの消化試合に約2万人
何の目標もないのにいっぱい入ったら痛快だべなと思ったけど、悪くない数字でした。

何の目標もなくなったけど「コンサでも行くか」って、これ大事です。

ただの消化試合があれだけの熱戦
相手あってこそですが、試合前から熱くなりそうな空気を感じました。
始まったら、今できることの全てをぶつける熱がありました。面白い試合だった。
来季、全ての試合がこの空気になるように。

サッカー寅さんのイナモト、これで来たか。
でも大事なのは、奈良ちゃんと荒野のプロテクト
おっとトッくんもだ。

のの挨拶の時、罵声飛ばしてるのが約1名いましたが、ありゃ総会屋かいな。株主総会はまだやで。
カメラの前でののが、どーもすいませんでしたってやるのが見たいのかな。
テレビでやってるのと同じのが見たい奴は現場に来るな、オマイにはつまんない事ばっかりやど。
現場の光景に編集は入ってないんやで~

posted by owls| 2014-11-24 02:42

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
.
自分で書いていて結局何が言いたいのかわからなくなっていたのですが、
私が言いたかったのもしーちゃんさんと同じことかもしれないなあと思いました。
結局外に原因を探す習性は、サポーターが変わらなければいけない部分だなあと。
.
.
>>さくらさんへ
.
お疲れさまでしたー!!
そうそうそうっ。本当にそう思います。 >よそ様だって進化する
今のままで良いと思っているところなんてないでしょうし、
次の年はどうあっても今季より目標を高くしていくことになるわけで。
ゲームではないのだから、自分だけが強く進化していくことはないんですよねー。
.
以前、チームアシストの小澤さんも言っていましたが
コンサドーレは「何かあれば人が集まるコンテンツ」なんだなと改めて思いました。
2万人近い人が集まると雰囲気が全然違いますね。コンコースの混みっぷりも!
選手をあの中でプレーさせたいですし、私たちもあの中で応援をしたいものです。
永遠のテーマのような「集客」、だからこそ可能性も無限大だと無駄に前向きになります。笑
.
.
>>owlsさんへ
.
当日券(or無料券or招待券)でプラス7,000人になったのに驚いているところです。
一体クラブでどんな取り組みがあったのかわかりませんが、
ここまで来たらあと1,000人ほしかったなあと欲が出てきます。
でも2万人いれば席はほとんど埋まって見えますし、
ぐるっと360°から起こる歓声は満員のそれと大差ありませんものね。
プレーオフがなくなれば集客はできないと言われていましたが、そんなことなかったです。
問題はそれ(勝敗)ばかりではないという証明にもなったでしょうか。
.
稲本はスカパーでののの挨拶を見ていたそうなので、試合も見ていたのかもしれませんね。
ってことはかなり興味持ってくれてるんじゃないの?って思いました。来てもいいよ(←上から)。
.
罵声飛ばしている人、いましたねー。不思議な存在でした。
「話し方が軽い」とか、「こんな時に笑ってる」とか、
もはやそれは社長批判ではなく人格批判だと言いたくなるような声もちらほら見かけました。
監督をバルバリさんから名塚さんにしろと言っていた人がいたんですけど、
え、それマジで言ってんの?ネタじゃなく?って普通に疑問でした。
社長やめろ!監督やめろ!ってそれじゃあ今までと何も変わってないじゃない、と思うです。

posted by ひとみ| 2014-11-25 11:49

コメントする