コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月11日

左右されるかプレーオフ

讃岐戦の時に食べたもの。

さすがにうどんは入っていない


久しぶりに必勝弁当を。サザエのえび天が好きなのでえび天の時を狙う。
讃岐限定のおかずは切干大根。切干大根が有名とは知らなかった...うどんだけかと...。

クラブコンサドーレのポイントを使って100円の割引券を発行できるというのがあり、
対象試合はこの讃岐戦と最終の磐田戦とのことで。
最終戦は混むかなと思って早速今回やってみようと思っていた。
が!一般入場がはじまる時間になっても機械がメンテナンス中だという。
おーーい。何やってるんだよーーー。
お弁当を買う時に割引券を使おうと思っていたのに、できずに断念。
あとから飲み物を買いに行く時にもう一回寄ってみることにする。
次回はもっとお客さんが来るだろうし、機械が不備なくスムーズだといいんだけど。

ゆず味って好きさ


お弁当を食べ終わって行ってみると、発券できてる!
ということで早速手続きをして、あたたかい飲み物を買ってきた。ホットゆずはちみつ。
ファンズ・カフェの飲み物は地味にバラエティー豊かだ。美味しかった。


ののがホーム戦ラスト3試合で42,000人くらいの来場者がなければいけないと言っていた。
湘南戦は11,896人、讃岐戦は12,954人だった。
磐田戦は25,000人が目標となっているけれど、最低でも20,000人はいかなくては。
25,000人集めるだけの広告宣伝をしているのかどうかわからないけれども。

最終戦までプレーオフの可能性が残っているかどうかで、集客が左右されるかはわからない。
「勝てば昇格」だった2011年の最終戦は39,243人が集まったけれど、
「勝てばプレーオフ進出」だった昨季の最終戦は24,813人だった。
これはプレーオフの制度が導入された初年度ということもあって、
プレーオフの価値がまだ一般層に浸透していなかったのではないかと想像する。
というかみんなやっぱりわかりやすいほうが好き、なんじゃないかと思ったりも。
昨季よりはプレーオフの認識も深まっているだろうか。
何にしろ最終戦は20,000人を集めなくては。チームの存続がかかっているものね。


posted by ひとみ |23:49 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2403
コメントする