コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月10日

クラブに関わるすべての人と

私はドールズダンスを見るのが好きなので、試合前のゴール裏の集会に参加することはない。
アウェイでは参加するけれど、ホームではドールズが見られなくなるので参加しない。

今までも何度かあるけれど、ドールズの時間に集会をすると
裏でやっているとはいえスタジアム中に音が響いてしまうのだ。
席によってはダンスの音楽がかき消されるほどの音量になる。
はじめて来て何も知らない人が見たら、ピッチ上で踊っている人たちがいるのに
なぜそれにかぶせて音を出すんだろうと感じるんじゃないだろうか。

昨日はドールズジュニア・キッズもそろってのファミリー大集合だったので、
そこに集会の音をかぶせてしまうのはほんとうに残念だった。
ちみっちゃい子らはあんなに大きな会場で、あんなにたくさんの人の前で踊る機会は
そうそうないはず。とても高いモチベーションで臨んでいたと思う。
今年だけの子もいたかもしれない。
そのステージの雰囲気を壊してしまったかもと思うと居たたまれない。

試合へ気合いを入れるための、集会のテンションはとても素晴らしいとは思う。
そしてやるならばあの時間くらいしかないのもわかる。
ドールズもきっと、自分たちを邪魔しているわけではないことはわかってくれているはず。
クラブに迷惑がかかっているかもしれないけれど、クラブもやめろとは言わないだろう。
昨日はサッポロビールさんからサッポロビールビアガーデンでの売上金の一部の
贈呈式もあったのだけど、危うくそれにも選手へのコールをかぶせてしまうところだった。
スポンサーさまの企画を無視するなんてあり得ない。ののに対しても失礼だ。
ドールズも、クラブも、スポンサーもサポーターの行動を理解してくれているのに
サポーターはドールズのことも、クラブのことも、スポンサーのことも考えられないのか。

そんなんで心ひとつに戦えるわけがない。
試合は選手とサポーターだけで戦っているわけではないのだ。
クラブに関わるすべての人が勝利を信じて戦っている。ドールズも、スポンサーも。
そういう思いやりを持って応援をできたらいいのになあと思う。

posted by ひとみ |22:51 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2402
この記事に対するコメント一覧
Re:クラブに関わるすべての人と

確かに。
集会は面白いと思っているけど、タイミングがね。
前は、GK練習にギリギリ間に合ってないときもありました…orz
 
入場前にやってるところとか、入場早々やってるところとかあるけど、そうはいかないものかしら?
先行入場から30分後に集まって、10~15分くらいでしょ?
そしたら、ドールズダンス前に終わるし、アウェイドールズさんたちも参加できるし。
(いつもあそこに移動するから、集会はぶつかりますしね)
 
毎回やるわけでもないし、通いなれたスタジアムだし、よほど参加したいイベントがぶつからない限り、早めのほうがいいのではと思う。
集会後にも、少しだけど時間はあるし。
人が来てない?
いやいや、いるでしょ…なら、「今日は集会しま~す!」と呼びかければいいし。
 
連携取れてないのは残念すぎるんですよね。
せっかく、たくさんいるね! 応援盛り上がってるね! と言われているのに。
ほんとに、ちょっと気遣えたら、スタジアムの心も一体化するんですけどね~。

posted by ゆっきぃ| 2014-11-11 12:49

Re:クラブに関わるすべての人と

そうだよね〜
とってもそう思います。
スポンサーや他のイベントをたててもりあげながら
やっていきたいですよね~( ´•︵•` )~

今回ひとみさんが食べていたモスの
コンサドーレバーガー
食べてきました。
おいしかったです♡

posted by momo二号| 2014-11-11 14:18

Re:クラブに関わるすべての人と

言いたくても、なかなか言えなかったことと察します。

偉を示すのに、周囲に配慮できる武家なのか、興奮できりゃいい無頼漢なのか。
なんでもかんでもサムライにされるから、そんな風に例えてみました。

ゴッタ煮にしてるうちは気付かないけど、世間の見る目の違いは明白です。

ウチの連中は配慮できるはずなんだけどなあ。

posted by owls| 2014-11-11 23:51

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ
.
選手が出てきたのにゴール裏に人がいない...ということはありましたよね。
あれはあれで、なんのための誰のための応援なのかわからなくなっちゃいます。
雰囲気はとても良いと思うんです。みんなの気持ちが自然に温まっていって、
そのまま試合に入っていけるというやり方は個人的には好きですし。
.
通路を防いだり、出店の邪魔になるかもという問題もあったようですが、
これはすぐに改善できるでしょうからあまり問題視していないんですけど、
やっぱりタイミングですよね~。
ドールズやイベント関連は時間が決まっていますし、何とかならんのかなあと。
定期的ではないというのに声をかければ人は集まりますから、
早めてもらえると良いですなあ。難しくないと思うんですけどねえ。
.
クラブとサポーターは仲が悪いのか?と、まったくそんなことはないのに
そう思われてしまうんじゃないかなーと懸念しています。
コアな層の意思も大切。同様に、ライト層への配慮も大切ですよね。
.
.
>>momo二号さんへ
.
お名前が漢字ですね。笑
イベントはいつも来ているサポーター向けよりも
はじめて来た人・たまに来る人向けに行っていることもあるので
ぬるいと言われてもやっていく必要があると思います。
せっかくクラブが色々考えてやっているのですから、尊重したいですよね。
.
コンサドーレバーガー食べたんですねー♪気に入ってもらえて良かったです♪
私はあまりハンバーガーを食べないんですけど、モスとこれは大好きです!
.
.
>>owlsさんへ
.
以前この件をUSの人に伝えたことがあるんですけど、
その後考慮してくれているのを感じていたので見守っていたんですよね。
あまり一方的には言いたくないですし、彼らの意思はいつも尊重したい派です。
良くなっていくであろうと思ってとりあえず黙っています。武士に二言は無い(←?)。

posted by ひとみ| 2014-11-12 01:46

コメントする