コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月01日

「だから歩いて ゆくんだね」

べるでーとは0-0のスコアレスドロー。
どこが相手でも同じようにやるだけ、とは言うけれど
やっぱり相手によって気持ちが動いてしまうのは仕方がないこと。人間だもの。
突然うちが強くなることはない。怪我人も多いし、今のベストで戦うだけだ。

「期待した通りにならなかったこと」は「裏切られたこと」ではない。
期待という名を使って勝手にこちらの気持ちを押し付けているに過ぎない。
今更「諦める」も「諦めない」も何もないのだ。
そんな言葉はもしも可能性がゼロになった時に言えばいい。今はそういう状況ではない。
勝ったまけたでうだうだ言う期間はとっくに過ぎている。

そりゃあ勝ちたかったし、大分負けろと思っていた。
でも、この時期どこも必死なのだ。
どこも「今までは何だったの?」というチカラが出てくるものなのだ。簡単じゃない。
うちだって今季未踏の3連勝以上を目指しているというのだから。
結果に一喜一憂している時ではないのだ。可能性が高かろうと低かろうと、
選手たちはあと3試合ピッチの上で突っ立っているわけにはいかない。
走らなくてはいけない。ならばその背中を押そうというのが自然な気持ちじゃないだろうか。

とりあえず3試合を全力で戦うだけ。その結果どうなるかはやってみなくちゃわからない。
思い切りやって、駄目だったらその時は潔く気持ちを切り替えよう。もともと他力本願の現状。
でも、駄目じゃないかもしれないから足掻きたい。
「しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね」そうね。そうよ。

くあーっ!讃岐にまけた悔しさを思い出してきたぞ!すっかり忘れていたけども!
あの日やけ食いしまくったうどんの味を忘れまい。
ぶっ倒してやるーっ。倍返ししてやるーっ。見てろよーっ。

しかしゆうやん、言うことが大人になったねぇ。

posted by ひとみ |23:39 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2396
この記事に対するコメント一覧
Re:「だから歩いて ゆくんだね」

おはようございます。
あぁ、わかります。みんな目指すところは一緒ですもんね。
千葉や磐田の必死さ。松本の悲願への思い。大分の意地。
心の中の悪い自分が「ジャマだなっ」とシャシャリ出てくることもあるけれど、北キュウさんは「お前ら昇格できるのに何してんのよ」という気持ちも想像してしまうぅ。
結局「おのれ」に勝たなくては始まらないっすね。
みんなの勝ちたい気持ちは感じたもの・・・
みーやが優也んに放った強烈なボレーシュートはすごかった。
「勝たせてもらいます」ってカンジでした。
それにしても監督・コーチ・GKと緑には赤黒テイストいっぱいでしたね。

posted by チームがある限り| 2014-11-02 08:29

Re:「だから歩いて ゆくんだね」

すんません勝ち点1しか持って帰れませんでした。腰痛で立ったり座ったりの応援でしたが声だけは出しました。
緑サポさん(?)の「飛田給駅でも聞こえるサッポロの応援」という嘘か真かわからないツイートには笑ってしまいましたが昨日はとても声が出ていたと思います。
結果は別にして、これだけたくさんの仲間が集まって応援できるって幸せだとしみじみありがたく思いました。
好きじゃなかったらたとえ近所だってわざわざ行かない。北海道から九州から来ない。応援で勝てりゃ苦労はしないけど、最寄り駅まで聞こえる応援結構じゃないですか。楽しかったです。ほんとに楽しんだからこそ悔しかった。
悔しくて他クラブをも呪ってしまう、胃が痛いのもあと3試合ですよ~。

posted by さくら| 2014-11-02 12:13

Re:「だから歩いて ゆくんだね」

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>「しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね」そうね。そうよ。
 
この曲の詩の肝は一歩一歩ではなく「三歩進んで二歩下がる」ですよね。そんなに
世の中理想の様な展開にはなりませんから。
 
弊ブログでも書きましたが、まだ昇格の可能性がある以上選手の後ろを押すのはサポと
しての義務です。なぜなら、あと勝ち点9を獲得する可能性があるのに昇格を諦めるのは
既にP.Oへの可能性が無くなったクラブとサポに対して失礼ですから。
 
それはこの時期でもサッカーを楽しめる幸せを感じて応援する事に他なりませんから(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-11-02 20:14

Re:「だから歩いて ゆくんだね」

♪じ~んせいは ヤンツーパンチ 汗かきベソかき歩こうョ
なんぞと歌ってた時がありました。いや、勝手にですけと。

出張三連戦は一つも勝てず。
でも、ブーたれる気にはなりません。

前半、ホーム(?)の利を生かしたような展開もノーゴール。普通なら嫌~な予感なんですけど大丈夫って普通に思えました。
自分らのサッカーへのプライドっつうか思いの深さというか。嬉しかったです。
上手く立ち回るのもアリなんですが、ウチは勝負がかかると正面突破を図るんですな。
古くは、正面突破の美学で理不尽な残留レギュレーションの餌食になって、もしかしてずっと尾を引いてるかもですけど。
今更、引けないじゃないですか。
正面突破を伝統にして、これからも付き合うんだ。だいたいね、J2レベルで上手く立ち回ってもタカが知れてるもん。
(≧∇≦)

posted by owls| 2014-11-02 20:55

Re:「だから歩いて ゆくんだね」

本日は声がかすかす。
当社比3割増しの声出しも勝点1にとどまりました。うぅむ。。。
動きが悪くは無いんだけどちょっと重い感じでしたね。
「しゃあない。次だ次っ!」っつうところでしょうか。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-11-02 22:58

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
こんばんはー。
北九州のモチベーションって何なんだろうなあと最近よく思います。
選手はやっぱりJ1でやりたくてプレーしているでしょうし、
ひとつの目標であると思うんですけど、
どんなに勝っても自分たちの力でそれが達成されないというのはどんな気持ちでしょうね。
それでも前を向いてプレーできるというところに何か見習うものがあるような気がします。
.
ゆうやん相手にはどんどん打てばいいんですよねー。勝手にこぼしてくれるから。笑
きっと砂さまがいればゆうやんの苦手なところを嫌らしく突いてくれたと想像します。
なんで昨日はあんなに赤黒だったんでしょうね。
うちのユニフォームもアウェイじゃなくてホームにしちゃえば良かったのに~。
.
.
>>さくらさんへ
.
現地応援へ行かれていたのですね!お疲れさまでした!!
腰痛に90分立ちっぱなしはつらいですね...私なんてトークショーの30分もきついです。
無理なさらず自分のできる範囲でというのは大事です。
.
ほんとうにうちの応援ばかり聞こえていました。
ゆうやんがボールを持っているのに、なぜか聞こえてくるのはブーイング。笑
私も味スタに行ったことがありますが、飛田給は近いとは言え
声が届く距離ではないですよね。そこまで声が響いていたとは...!
あれだけのサポーターが集まる価値のあるクラブでありチームということですね。
諦めの悪い同志が多いのは頼もしいかぎりです。
ここからはほんとうに楽しんで、ポジティブな雰囲気を呼び込みたいものです。
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー!
「三歩進んで二歩さがる」って、勝ち点3のあとの勝ち点1に似ているなあと思いました。
勝ち点2を失ったわけではないですが。いやあほんとうに人生はサッカーです。
それでも一日一歩、三日で三歩と歩みを止めない限りは前へ進めているわけで。
.
私は頼まれてもいないのに勝手に応援している立場だと認識しているので、
「こんなに応援しているんだから勝て」というのは違うんじゃないかと思っています。
むしろ引っ張っていかなくてどうするの?ですよね。勿体無いのは嫌なのです。
.
.
>>owlsさんへ
.
ヤンツーパンチは良いですねぇ。どこかで使いたいです(←どこで?)。
そういえば今季はアウェイでの勝率があまり良くないでしょうか。
道外のサポーターたちほどヤキモキしている層はいないかもしれません。
それが道内でテレビを観ながら「駄目だ駄目だ」と言っているかと思うと
なかなか正しくハラワタが煮えくり返ってモツ鍋になりそうです。
.
私はお仕事があったので結果を知った上で録画を観たのですが
現地で観ていて大丈夫と思えるのなら大丈夫だったのですね。
なりふり構わず勝つことだけを目指すこともできなくはないはずです。
でもそれでは上がった時につらい思いをすることを私たちは学んだのですよね。
ゴールはJ1へ上がることではないので、自分たちのサッカーへのこだわりは捨てられません。
.
あぁぁ...理不尽な残留レギュレーションの餌食...。
私もなぜか最近それを思い出していました。ずっと言い続けますけども。
何も起こらないのが普通で、何が起こるかわからないのもまたサッカーですもの。
逃げ回っていたらいつまで経っても大逆転には立ち会えませんもの。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
応援お疲れさまでした!!
応援がそのまま結果に繋がることもあれば、そうではない時もあり。
あのゴール裏の赤黒集団を見れば、試合前から勝てるだろうと普通思うものです。
細かい修正やら変更はチームに任せて、我らはひたすら背中を押すのみですね。

posted by ひとみ| 2014-11-03 03:49

コメントする