コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月29日

室蘭ランタの選手たち

最近は大きな怪我なく当たり前のように毎試合出場している宮澤だけれど、
それはどの監督の時もそうだなあとふと思う。
サポーターが宮澤ゴラーと言っていた時も、
やっぱり宮澤は天才だと言っていた時も、変わらずどの監督も宮澤を起用してきた。
得点など、攻撃に直接絡まなければなかなか語られない宮澤の魅力だけれど
プロが認めるプロであることは出場試合数がしっかりと証明している。

以前、「宮澤は多くの選択肢を常に持っていて、その中から最善のものを選んだり
面白いと思うものを選んだりできる。」みたいなことを書いたのだけど
今も変わらずそのセンスというか、感性を持っていると毎試合感じる。、
何気ないプレーが上手いなぁとしみじみしてしまう。
時には「それはわからないよ~」と思ってしまうような
天才すぎて誰にも伝わらないもったいないプレーもあるけれど(前田も同様に)、
これが上手く行った時はうちはほんとうに面白いサッカーになると思う。
サッカーの面白さはゴールだけではないということを教えてくれる。


湘南戦と同じ日に高校サッカー選手権大会の決勝が厚別であり、
ランタが旭川実業に勝ったというニュースを聞いた。
ランタのキャプテンは深井さんの弟くん(以後、『深井くん』と表記)。
兄とは違い(!)、笑顔で写真に納まっていたのがなんだか新鮮。
録画放送を観た。0-0のまま延長へ行き、延長戦も0-0で、PK戦。
深井くんの活躍は背の大きくないDFへ希望の光となるだろうなと感じた。
宮澤とクッシーは前日に宿舎へ差し入れをしに行ったのだそう。

これでランタは4年ぶり30回目の選手権出場とのことだった。
お?4年ぶりということは、もしかして前回出場はクッシーがキャプテンだった代?
と思ってチームがある限りさんに聞いたら(笑)やはりそうだという。
覚えているなあクッシーが出ていた選手権大会。
クッシーは高校生の中では群を抜いていて、もはや別次元のレベルだった。
1回戦を完封勝利し、2回戦は完封負けしてしまった。
対戦相手の前橋育英の応援席にしゅんぴーがいたりもして。
3点取られても4点取られても、キャプテンマークのクッシーは最後まで声を出していた。
そして涙を見せることなく、キリリとキャプテンインタビューに応えていた。
この選手がうちに来るのかあと大きな期待をかけたことを思い出す。
そんなクッシーは、今や途中出場でも難なく試合に入っていけるほどの選手になっている。

選手権でのPK失敗と聞いて、同じく選手権でPKを失敗した宮澤を思い出していた。
外したのはPK戦ではなく90分の中でのPKだったけども(ブログに書いていた)。
この1回戦はPK戦で勝ったようだけど、宮澤は蹴ったんだっけか。覚えていないな。
まぁ、PKを外してもそんなに気にすることはないよ、と言いたかったのだ。
あの時キャプテンマークを巻いていた宮澤が今やうちの背番号10。で、7年目!?ひえぇ。

こんな風に選手の成長を見ていけるっていうのはしあわせなことだなあと感じる。
年末年始の楽しみができた。深井くん以外にもユース出身の選手がいるから楽しみだ~。

posted by ひとみ |23:09 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2394
この記事に対するコメント一覧
Re:室蘭ランタの選手たち

あの日の宮澤しかり、あの日のくしぃしかり、本当に萌えたものです。
そして、こうやって北海道にチームがあって、そこで頑張ろうという気持ちを持ってきてくれる。
 
高校生の時のくしぃの堂々っぷりが焼き付いているので、お調子者だったりイジられキャラだったりするのが、最初は慣れませんでした。
まあ、すぐ慣れましたけどwww
 
宮澤は長期離脱している印象はないのに、代表ってなると怪我がちで残念だったなぁ。
くしぃはまだまだチャンスありますしね。
「もう、しょうがないなぁ~。CBふたりも持ってかれたら、こっちも困るんだけどぉ~」と言いたいw
あ、どうしよう、3人も4人もになったら!<そんなにDF枠ないwww

posted by ゆっきぃ| 2014-10-30 12:18

Re:室蘭ランタの選手たち

おおっ!ひとみさんの宮澤ネタ♪
選手権のひょろひょろ時代から8年の歳月が流れたのだなぁ。
おぎゃあと生まれた赤ちゃんが小学生に!!ひえぇ(笑)
入団早々の怪我やら病気、時に骨折や肉離れで離脱したこともありますが今季は頑張ってますね。
夫は「宮澤そろそろ休みたい頃だな」と言うのが毎シーズン口癖ですが、今季はそのセリフが出るとポジションに穴が空きコンバートされてましたよ(^^)
マエシュンやみーやのキラキラプレーは何となくサッカーゲームの要素がイメージなのかと勘ぐってしまいます。
みーやはゲーマーだけどマエシュンはどうなのかしら??
上手く操作出来なくてコントローラーを「カァァ~ッ」と投げそうな気もする(笑)←どんなイメージ?
 
櫛ぃは選手権の冷静なイメージ強かったんですが、入団してから路線が変更しまくりです。
降格した時オンオン泣いてた姿は選手権の時には想像出来なかったなぁ。
今朝の道新にもババーンと注目された櫛ぃ。DFの定位置を勝ち取ってほしいものです。
 
ランタは全国準優勝の伊達中学校からも数人入学したようですし、これからがまた楽しみです。まずは選手権の初戦突破ですね!

posted by チームがある限り| 2014-10-30 17:06

Re:室蘭ランタの選手たち

高校サッカー準決勝の大谷対決見てきましたー。
試合を見ながらぼんやりと宮澤君が3年の時、準決勝を見に行った時の事を思い出していました。「うちに来ることになるのかな?」と眺めていた少年が10番を背負い、家庭を持つとは。そりゃあ私も年を(以下削除)
櫛ぃも頼もしくなりましたねー。トップでがんばる選手の、高校生やユースの頃の試合も見てきたんだと思うと感慨深いです。
…うーん、やっぱ年取ったってオチでした。爆。

posted by さくら| 2014-10-31 00:27

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ
.
宮澤もクッシーも他からオファーがあったでしょうに、
地元を選んでくれたのが嬉しいですよね(宮澤は人見知りだからという噂もありますが...)。
.
クッシーはキャンプの時からいきなりイジられキャラになっていて、
あれwあのキリッとした櫛引くんはいずこwってなりました。笑
でもその時から高卒だというのにスタメンで出る気満々で、
頼もしい言葉を言ってくれていた覚えがあります。予め目標を高くしておくのは大切ですね。
.
そうでしたわー。宮澤は代表の時に怪我をしているイメージがありますわー。
代表はどの年代もA代表もうちのDFが入る隙はありますね。
連れていってほしいけどほしくない!けどほしい!けどほしくない!(←うるさい)
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
宮澤語りをしようと書きはじめたのに、
いつの間にかクッシーや深井くんのお話に変わっていました...。
そうですか。生まれた子どもがもう小学生になるくらい宮澤はうちに。
平成生まれの人ももう20代半ばになっているくらいですからねぇ。恐っ。
何度かここで書いているかもですが、高校時代の宮澤の印象は
つんつんしていて(ただ無表情なだけだった)、
気取っていて(人見知りで大人しいだけだった)、生意気なかんじ(偏見)でした。
その後の印象が変わっていったのは言うまでもありませんが!
.
あぁっ、病気ってありましたね。盲腸でしたっけ。懐かしい。笑
ただえさえ話しかけられ待ちの性格なのに、この持ってないぷりは相変わらずで。
サッカーキングを読んで、思っていた以上にゲーマーなのだと知りました。
「ウイイレでコンサは使わない。弱いから。」っていうネタもありましたね(!)。
.
クッシーは選手権の時に、今のように笑ったり泣いたりする顔を見た覚えがありません。
まぁ当時は試合をしているところしか見ていないせいもありますが。
あんなに表情豊かな選手だとは思いませんでしたよねー。
今季のランタはツワモノ揃いなのですか。どうか来年まで試合を観られますように!
.
.
>>さくらさんへ
.
オォーッ!大谷対決観てきたのですね!
しかも宮澤が高校生の頃も準決勝を観ていたとは。感慨深さ割増ですなぁ。
クッシーは高校生の頃は無敵だったと思うのですが、
プロになって無敵ではなくなって、そのぶん良い経験を積んでいるでしょうね~。
こうして毎年、常にフレッシュな高卒生を観ているので
自分もいつでもフレッシュな気持ちになるのですが、
こちら側だけはしっかり年を取っているんですよね...なぜなの...。

posted by ひとみ| 2014-10-31 23:07

コメントする