コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月31日

ドロドロ泥臭く勝利

前節の栃木戦から、色々なことがあった一週間だったなあと思う。
深井さんが再び大きな怪我をしてしまったことにはじまり、
財前さんが監督ではなくなり、新しくバルバリッチ監督の就任が決まる。
その間、とあるサポーターの方が亡くなったということも聞く。
直接会っての交流はなかったものの、ブログを通じては何度もお話していた方だったので
とにかく驚いて実感できずにいた。今日の試合も観ていてくれたかなあ。
財前さんもきっと、今日の試合をスカパーで観ていたんじゃないだろうか。

はじめてのKKウィング(現うまスタ)での勝利がこんなかたちでやって来るとは。
ハーフタイムの名塚さんの「あと2点取りに行け」という指示は良かったなあ。
今までも1点を先制しただけで安心してしまうような雰囲気があったので、
2点目を取ったら守りに入ってしまう可能性があったから。
3点取らねばという気持ちを持たせ続けたのは良かったんじゃないかなあと。
勝利は勝利でも、なかなか取れずにいた久しぶりの完封勝利。

「きれいではなくても泥臭く勝利を目指す」なんて言いつつも、
結局選手たちはどこかかたちにこだわってきれいなゴールを目指していたように思う。
強制的にふっきれたことで、今日のような「泥臭い」勝利を掴むことができた。
監督がチームを去らなければいけなくなったことが
選手たちにとっても大きなショックだったんだろうなと感じた。
今日の内容は目指すサッカーとは違ったけれど、気持ちがひとつになっていた。
ひとつ勝つってほんとうに大変だと改めて。
勝って良かったけれど、毎試合あんなに足がつって疲れているわけにはいかない。
劇薬的効果は一時的。精神論だけで毎試合勝てるほど甘くない。
熱い気持ちももちろん大切だけれど、頭は冷静に勝利へ向かって行ければ。

それからたくみぃやさんが帰ってきた。
無理をさせるようなことにもならなかったのでひとまず安心。
試合に慣れながら徐々にコンディションが上がっていってくれたら。
ヤスが途中から入って来たり、一誠が前田と一緒のピッチに立ったりと
コンサドーレ的に色々ある試合だったな~(関係ないけどしゅんぴーがゴールしていた)。
それにしても、なんで都倉はあんなにユニフォームがドロドロになってたんだろ。
土のグラウンドでやっていたわけでもあるまいに。

posted by ひとみ |23:13 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2349
この記事に対するコメント一覧
Re:ドロドロ泥臭く勝利

泥臭く勝利すうるにはドロドロにならなくてはいけないのか?と思うほどユニフォームは汚れていましたね。
夫は「相川くん大変だな」と変な心配してました。←勝ったからこそ
一誠くんがコンサにいた頃は、宮の沢でもサポから近い場所で別メの姿の印象しかなかったので。
昨日は初めてたくさんプレーする姿見ました。
ヤスくんも相変わらずテーピングぐるぐる巻きでしたが、ドリブルはちょっと怖かったな。
精神的にいろいろあることで逆に勝利に集中できるということもあるのかもしれませんね。
しゅんぴーのゴールなかなか良かったな・・・関係ないけど(^^)

posted by チームがある限り| 2014-09-01 08:55

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
野球選手のようにまっ黒でしたね。芝の緑色ではなく。
わが家でも同じく、相川さんのお仕事の心配をしていました。
「また夜中の3時まで洗濯かかっちゃうよ!」とか、
「あんなに真っ黒になったら洗濯機だけじゃ落ちないから手洗いも必要だよ!」とか。笑
.
一誠については正直適正ポジションもプレースタイルもよくわからず、
前俊と純平と仲良くトークショーに出ていた印象しかありませんでした(←え)。
ああいうプレーをする選手だったんですね~。熊本で頑張ってほしいです。
ヤスのテーピングは私も気になりました。ドリブルやミドルなど恐かったですわー。
ぜひともうち以外で結果を出してほしいですね(しゅんぴーも)。
.
にしてもこのエントリーは改めて読むと、内容が色々すぎてまとまりがないです...。

posted by ひとみ| 2014-09-02 01:44

コメントする