コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月29日

それでまた頑張りましょう

監督交代に関する野々村社長からのメッセージ

長っ!と、ページを開いた瞬間に読むのを断念しそうになったけれど頑張って読んだ。
のののラジオを書き起こしてくれたサポーターさんのものも読んだ。

まぁ、すべてを言えるわけではないだろうことを感じたし、
結局じゃあなんで今なの?っていうところが解決していない気もするけれど
言葉を深読みしても仕方がないし、不信感が募るだけなので誰も幸せになれない。
出てきた言葉がすべてではないだろうけど、出てきた言葉自体は本当だ。
信じて、じゃあそれでまた頑張りましょうと支持をする。
(監督解任を望んでいた人たちも当然支持してほしいと思うし、
もしもの時にまた監督解任を望むような責任感のない発言はしないでほしい。)
改めてクラブは、サポーターよりも多くの選択肢を持っていてるのだと思った。

オフィシャルよりも先に出るマスコミをたやすく信じるなと自分でも思っていたのに、
昨日は新聞に載った(しかも道新)ってことで監督解任の理由をその通りに信じてしまった。
解任ならば成績不振のためだ、という先入観もあったかもしれないけれど。
とは言え、説明なしで理解しろっていうほうが無理なわけで。
のののコメントは当日のうちに出てほしかったなとちょっとだけ愚痴っておく。

期間限定の名塚札幌は別の意味で楽しみ。

posted by ひとみ |22:33 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2347
この記事に対するコメント一覧
Re:それでまた頑張りましょう

>監督解任を望んでいた人たち

含みのある底意地の悪い言い方ですね。憤りの矛先を野々村に向けたくないからといって、サポーター仲間を揶揄するのは違うと思います。ネガティブだし・・・

チームが負けたり、うまくいかなかったり、今回のようなことが起きると怒りをサポーターにぶつけるなんて・・・楽しくないですよ・・・違うと思う・・・

posted by wz60| 2014-08-30 13:37

Re:それでまた頑張りましょう

プロサッカーというものを理解せず、
負けても応援するのがサポーター?
そんな寛大なサポーターは少年団の応援でもやってて下さい。
ミーハーなコンササポは迷惑です、
サッカー好きのコンササポはみんな怒っています。

posted by zai| 2014-08-30 14:33

Re:それでまた頑張りましょう

はじめまして。よくブログを拝見してます。

「日本の サポーターはヨーロッパに比べて穏やか。勝っても負けても応援してくれる。これからは もっとポジティブにチームを批判するようなことがあっていい」

バルバリッチさんのお言葉だそうです。ネット上で見つけました。
監督解任を望んでいた人達も望んでいなかった人達も、ポジティブな批判の『ポジティブな』の意味を噛みしめてほしいと思います。

文句ばっかりたれてる人達は好きではありません。ですが私はひとみさんとも考え方が違うようです。言いたいことがうまく伝えられそうにないのでこのことだけ言わせていただきました。

posted by 南区のおせっかいオバサポ| 2014-08-30 14:48

コメントありがとうございます。

>>wz60さんへ
えっ。含みも何も、そのままの意味ですよ。
それ以上でもそれ以下でもありません。揶揄しているつもりもありません。
怒りをサポーターにぶつけてもいないんですけどねぇ...。
そう感じられたのでしたら私の文章力不足です。嫌な気持ちにさせてすみません。
.
>>zaiさんへ
今、こういうハンドルネームを使うのはあまり好ましくないと思います。
このエントリーのどの部分を読まれてコメントされているのかわかりませんが、
まけても応援する、一択を押し付けているわけではありません。
売り言葉に買い言葉となってしまいますが、
ライト層のサポーターを増やすこともクラブには必要だと私は考えています。
.
>>南区のおせっかいオバサポさんへ
はじめまして。批判は一切せずチームのすべてを肯定する、のが"ポジティブ"だとは思いません。
ですが私のブログはそのような内容ばかり書いてあると皆さん感じているんですねぇ。
んー。ブログって難しいです。私の気持ちを全部書けているわけでもないですし。
でも読んでいる皆さんはここに書いてあることから汲み取るしかないわけですしね。
不快に感じられたのでしたらすみません。
私と違う考えの方は大歓迎ですが、そういう人の多くは最初から攻撃的にかかってくるので
どうしても双方の意見交換ということにならないのが残念です。
バルバリッチさんは楽しみです。新監督の熱さが選手にも伝わればいいなあと。

posted by ひとみ| 2014-08-30 16:34

Re:それでまた頑張りましょう

いつも拝見していました 投稿は初です 攻撃的な意見もあるけどめげないでね
サッカーが好きで、コンサができる前からサッカーを見てきた親父です きっと勝っても負けてもコンサを死ぬまで応援するでしょう 財前サッカーは自分の好みではなかったが、チームが決めて進んでいる道だから見守ってた
「プロサッカーというものを理解せず、 負けても応援するのがサポーター? そんな寛大なサポーターは少年団の応援でもやってて下さい。 ミーハーなコンササポは迷惑です、 サッカー好きのコンササポはみんな怒っています。」
と考える人は否定しないが、そんな発信がサッカーから人を遠ざける。球場での怒号もそう。プロサッカーを理解してるのなら、コンサの資金で勝ち続けるチームにはなれないことは理解できるはず 負けているときこそサポーターの質が見えてくるね ぬるいと言われても私はあたたかい応援が好きです
意見も攻撃的にではなく交わしたいもんです
まあ、何事もみんなってことはないよ 色んな考え意見がある決めつけないで と言いたい

posted by 0293| 2014-08-30 19:54

Re:それでまた頑張りましょう

難しいですよね。
なるべく自分の言葉で伝えようとする野々さんの気持ちもわかるので、状況が大体わかればよしとするところはあります。
何もかも白日のもとにさらすことが100%良いとは言えないですし。
責任とか原因とかを明確にすればチームが強くなるのかなと私は思うのですがね。
みんないろんな思いでコンサを応援していますよね。
だからこそコンサドーレがそれぞれの力になるのになぁ・・・
「自分はこうだ」と思うのなら人の意見は捨て置くこともできるはずなんですが。
そして自らの応援スタンスがあるならば自身のブログを立ち上げて発信すればいいのになと思います。
 
私も名塚さんの指揮に期待してます。
今やるべきことは一つですもんね。

posted by チームがある限り| 2014-08-30 20:27

Re:それでまた頑張りましょう

考え方が違う連中を非難してんじゃなく、その遠隔操作感覚が気持ち悪いって言ってんですけどね。
それ、ツラに出るから一発で分かりますわ。

posted by owls| 2014-08-30 20:56

Re:それでまた頑張りましょう

やっぱりうまく言いたいことが伝わらなかったみたいです・・・
それとチームがある限りさんの

>自分はこうだ」と思うのなら人の意見は捨て置くこともできるはずなんですが。
そして自らの応援スタンスがあるならば自身のブログを立ち上げて発信すればいいのになと思います。

は私にも向けられた言葉・・・ですよね。ヤンツーさんの頃にここでブログを書いてましたが、三浦さんになる前に辞めてしまいました。捨てハンっぽいHNでごめんなさい。

ごめんなさいついでに、owlsさんはいつものowlsさんですか?攻撃的なコメントでちょっとびっくりしました。

すみません。言いたいのはそういうことじゃなくて、ブログで考え方を伝えるのは難しいなということを言いたかったんです。ケンカ腰のような文章に捉えられたなら申し訳ありません。

自分がブログをさぼりはじめた理由を思い出しました。攻撃的なコメントをもらって嫌になったことをです。
なのに自分が他の方にそういう思いをさせてしまったかと今日の午後ずっと気分がすぐれませんでした。すみませんでした。

7年もブログを継続されるひとみさんに敬意を表しつつまた読むだけの人に戻ります。反省 m(_ _)m

posted by 南区のおせっかいオバサポ|| 2014-08-30 22:02

Re:それでまた頑張りましょう

owlsさんあなたね・・・

posted by wz60| 2014-08-31 00:47

コメントありがとうございます。2

>>0293さんへ
.
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
私は大丈夫です。人と違うことを言っている自覚もありますし。笑
このように気遣ってくださる方々もおりますのでー。
.
色々な意見がありそれらすべてを否定はしませんが、
私も「ミーハーサポお断り」という表現は聞き捨てなりませんでした。
特に小野伸二が加入してからはコンサドーレにまったく興味のない人も
試合に行きたいなんて言ってくれるので、これはまたとないチャンスです。
入口はミーハーであっても、興味を持ってもらえるコンテンツなわけですしねぇ。
.
こういう時はどうしても"厳しい人=ほんとうにチームのことを思う人"、
"厳しくない人=ぬるサポ"みたいな意見が出てきますね。
ちょっと強めの一方的な意見を書くと、こうして反対論が出てくるのは承知の上です。
0293さんも私とまったく同意見ではないと思うのです(想像ですが)。
でも、こうして平和に意見交換ができていますもの。誰とでもこうあれれば理想的です。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
難しいですよねー。読んでもなんとなくモヤッと残る言葉でした。
サポーター仲間さんに「本音と建前があるので」と言われて、
そうだよなーののだってプロだもんなーと思ったのでした。
ののは私たちとほんとうに距離が近い存在ではありますが、
言いたいけれど言えないこともあるというのもお互いなかなか苦しいところですね。
ただ、チームが強くなるために向かって行っていることは間違いないはずなので
わからない部分はわからないなりにそれぞれの立場でチームを支えたいものです。
.
自分の信念を持つことと、自分と違う意見を受け入れることは違いますものね。
反論はドンと来いですが、自分と意見が違う=間違っているという前提で来られると
お互いの意見をぶつけ合うだけで終わっちゃうんですよねー。
せっかく考えの違う者同士が集まっているのにもったいないところです。
.
明日は名塚JAPANに期待ですね!(←JAPANになってるし)
.
.
>>owlsさんへ
.
まぁ、はっきり言っちゃうとそういうことですね。笑
.
.
>>南区のおせっかいオバサポさんへ
.
再び補足コメントありがとうございます。
ご自身でも書かれていますが、正直仰りたいことがよくわかりませんでした。
具体的にどのような意見に賛成で、どのような意見に反対と言うことではなかったので。
意見が交錯しているところに中立の言葉を持ってくるのは難しいですね。
でも、読んだ方が傷つかないようにとの配慮をされたことは感じました。
.
チームがある限りさんのお言葉はどなたかひとりに対してのものではないと思います。
あまり自分のことを責められないほうが良いですよ。
ハンドルネームはご本人の場合となりすましの場合がありますが、
読めばいつも来てくださっている方かどうかは私のほうにはわかりますので
こちらもどうぞお気になさらずに~。
.
改めてコメントくださったので、ひとつめのコメントの真意がわかり安心しました!
疑問だっただけなので、あなたのコメントが攻撃的だったと感じたわけではないのです。
宜しければもっとお気楽なことを書いている時にでもコメントのリハビリに来ていただければ!
ブログはだらだら続けているだけなので、敬意だなんて恐縮です...。笑
.
.
>>wz60さんへ
.
あのう。ブログを荒らすことが目的ではないのなら、コメントは私宛でお願いします。

posted by ひとみ| 2014-08-31 01:13

Re:それでまた頑張りましょう

南区の方へ。

長い時間、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
遠隔操作感が気持ち悪いというのは、理屈だけ正しければドヤ顔する連中のことです。

心拍数が通常生活の三倍以上に上がった上で骨と骨がぶつかり、相手の戦術、審判のクセなどを読みながら戦うってことのキツさ皮膚感覚で理解するのは経験ないと無理ですが、想像すらしない連中のことです。

「ツラ見れば」というのは、正確には面構え、面魂といいますか、目つき、気構えとも云えますが、そのように受け止めて頂けないでしょうか。
因みに、男を対象にしてます。

最後になりましたが、いつものowlsです。
よほど気持ちいい時以外、推敲は何度か行ってから投稿してます。当たり前ですが。

ひとみさん、毎度お騒がせしております。
m(_ _)m

posted by owls| 2014-08-31 18:56

owlsさんへ

ご丁寧にありがとうございます(・∀・)ノ
南区のおせっかいオバサポさんが読んでくれていると良いなあ。

posted by ひとみ| 2014-09-01 00:12

コメントする