コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月23日

ピンクは正直着たくない

阿波加くんのレディコンを聴いた。
タイトルコールはおそらく多くのサポーターが気になっているところ。笑
夢ちゃんのごはんの心配。青椒肉絲は自分でつくれているかしら。
阿波加くんはなんかおっさんくさい落ち着きがあっていいよね(←褒めてる)。

1年のうちに2チーム経験できるというのはなかなかないこと。
阿波加くんはコンサドーレをよくわかった上で相模原に移籍したことが
ほんとうに良い経験になったんだなということが感じられた。
質問もその手のものが多くて、他の選手からは聴けない貴重な話ばかりだった。
そういえば相模原では道が狭くて運転が怖かったって言っていたけれど、
アウェイに行くと私もよく思う。レンタカーを借りたりバスに乗ったりすると
ひえ~裏道でもないのに狭い~こんな細い道よく使えるな~って思う。
北海道でっかいどうは比べてみないとなかなか実感できないものだ。

私の質問も読んでもらえたー!
が、毎回のように選手を悩ませてしまう私の質問。ごめんよ阿波加くん。
私はパーソナリティに向いていないわ(←頼まれることもないけれど)。
でも田島美穂さんがぐいぐい突っ込んで聴いてくれたおかげで、
私が知りたかった以上のことがわかって嬉しかった。
一週間に一度しかGKコーチが来ないっていうのはどこか他のチームでも聞いたことがある。
それ以外の日は自分たちでメニューを考えて練習するという。
練習場も借り物なので時間が決まっている。
その中でGK間の競争もあるしレベルアップを目指すのは簡単ではなかっただろうけど
誰かが教えてくれなくちゃできないっていうんじゃいけないわよね確かに。
考えることが多くなった、っていうのは大きな収穫だ。

それと私の他には誰も興味がないであろう質問へのお答えもしっかりげっと。
好きなユニフォームの色。ピンクは正直着たくない、っていう本音が出たのは笑った。
金山さんの時とは違ったユニフォーム談義が聴けて楽しかった。

あ、それからこれは私の勘違いだったけれど、
相模原で少しだけ出場した時にキャプテンマークを巻いたような話を聴いたので
それについても投稿に書いたら、実際は「巻かれそうになったけど巻かれなかった」という。
こりゃまたキャプテンマークを巻く機会を期待するしかないわね。
年齢に関わらず、GKってゲームキャプテンを任される機会があるし。

今季の天皇杯での出場は私は観ることができなかったけれど
「納得のいかない短い時間だった」という公式では出てこないコメントが聴けた。
いいねいいね。その悔しさはサッカーにぶつけていかないとね。

posted by ひとみ |23:29 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2342
この記事に対するコメント一覧
Re:ピンクは正直着たくない

GKにオッサン臭さは必須条件、その究極は小島センセーだと思うんですが、他の三人も若者に見習って欲しいところ。
(・_・)?
男女の性差は身体以上に脳に出るみたいで、同じモノを見ても感じ方が違います。
女性が、なんであんなに赤やピンクに熱狂するのか男子には理解できません。
とはいえ、アタシの場合、ピンクのBDシャツは欠かせないアイテムだったりします。
それ以外に、服の色なら嫌だけど車ならOKとか面倒くさいんですが、GKのユニのピンクは変とは思わないなあ。
と、ここまで書いて、GKのユニカラーと勝率の関係ってないのかなと考えちゃいました。
影響ないのが、緑、ピンク、オレンジ、黄色なのかなあ。
そもそも、GKユニカラーはどうやって決めてるんでしょう。フィールドでプレーすることもなくはないから相手と被らないようにとは思いますが。
色の心理的影響って随分大きいんですよね。
日本人は色彩に関しても繊細で、30年以上前に、何故か音楽雑誌で読んだ記憶で詳しい数字ではないけど、アメリカのアニメで使われる赤色の種類は10とちょっとで、日本アニメだと70色くらいあると。
同じ色のユニでも色彩や明度が微妙に違うなんて面白くないかな。
男子が熱狂するピンクとかないものかなあ。

posted by owls| 2014-08-24 20:58

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
なんでしょうね。良く言えば「落ち着いている」ということなんですが、
おっさんくさいと言ったほうがしっくりきます。
以前ユースにいて今は岡山にいる松原くんも、
パッと見は爽やかなんですけどおっさんくささのあるGKでした。
なんとなくホスンと哲さまにはおっさんくささが出てこないような気がしますが、
金山さんはありますね。今後の成長に期待です(←?)。
.
男性がピンクを着ると"ピンク男子"などと呼ばれることがあるそうで、
住みづらい世の中だなと思います。"水色女子"みたいなのはないんですけどね。
あぁでも、ものによってOKな色とそうじゃない色があるのは私もそうです。
ピンクを着なれないとユニフォームのピンクは恥ずかしいものなんでしょうかね。
私服でよくピンクを着ていたGKといえば高原を思い出すのでした。
.
GKのユニフォームカラーと勝率の関係、
個人的な統計はあるんですけど...先入観を持ってしまわれると良くないので
誰にも言わないようにしています。
あとどこかの国で、緑のGKユニフォームは芝色と同化する効果があり、
ゴールを決めづらいなんて話があるそうです。ほんとうかどうかわかりませんが。
色の選択はうちの場合、マネージャーが決めるのだと以前選手が言っていました。
公式的には、ホームFP→アウェイFP→審判→ホームGK→アウェイGKという決定順らしいです。
男子は明るいピンクが苦手なのでしょうか。渋めのピンクなら熱狂するかしら。
ピンクを着た時の阿波加くんの勝率に今後注目ですね。

posted by ひとみ| 2014-08-25 00:48

コメントする