コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月20日

楽しいサッカーの途中

試合をやる前から勝つ自信がないなんてことは、私の場合まったくない。
まず勝つ気満々で試合へ臨む。相手に対してどんな前情報を持っていたとしても自信満々。
でも今日ははじめて、試合をやる前から今日はまけたなと思ってしまった。
だってチャオコンから来たスタメンのメール、相手選手は22人もいたんだもの。
うちは当然11人よ。いくらなんでもどうやったって勝てるわけない。相手の人数が倍では。

...まあそんな冗談はさておき(チャオコンメールは間違い多いので本気で気をつけてよね)。

天皇杯3回戦vs清水。情報をシャットアウトして録画放送を観た。
先制して勝っている時間は短かったけれど、観ていて面白い試合だった。
だけに、ほんとうに勝ちたかったけれど。悔しいけれど。でも、面白かった。
駄目だ駄目だと思って観ている人には、何もかも良くないように観えるだろうけど。
少なくとも私は楽しかった。もちろん結果が出なかったことは悔しいのだけど。
清水がぽんぽんボールがまわるので、うちもなんだかぽんぽんまわる。
ミスは相変わらず多いけれど、それでもチャンスになる場面をよくつくれていて
こうやって"楽しいサッカー"はできあがるんだろうなぁとしみじみしながら観ていた。
良いイメージをひとつでも多く持ち帰って、明日からのトレーニングにいかしてほしいなぁ。

結果が出なかった試合で良いところを探すのはなかなかの苦痛。
人は自然と良くないところに目が行くようにできているらしいので。
そんな中でポジティブになるには、無理にでも前を向いていく訓練が必要だ。
簡単じゃない。でも選手も頑張っているし、一緒に頑張ってみようじゃないかと思うわけで。

選手は監督を信じて、チームの方向性を信じてプレーしている。
まだ道の途中。なんとか頑張ろうと一歩ずつ歩みを進めているというのに
ここでサポーターが足を引っ張っちゃイカンじゃないか。
結果が出ていないと良くないところばかり目についてしまうだろうけど、
(仕舞いには監督や選手の人格批判までする意味不明な人も出てくるほど)
別にすべてを肯定しようと言っているわけではない。ただせっかく応援をするのなら
ひとりひとりの頑張りをしっかり見極めて、尊重して、後押しをしたい。

それにしても深井さんが心配。どうか軽症であってほしい。
せっかく戻って来たばかりだったんだもの。もういいでしょ。深井さんにサッカーやらせてよ。

posted by ひとみ |23:31 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2340
この記事に対するコメント一覧
Re:楽しいサッカーの途中

私も(笑)
一回目のメールで「え~天皇杯ってホームアドバンテージ?それにしても何人出れるんだろう。そして真のスタメンて誰??」と試合前から翻弄されました(´Д`;)
訂正が来て「やっぱね」と思いました。
 
選手は結果に満足していないだろうし、試合に出続けたい気持ちが強いでしょうね。昨日のスタメンは水を得た魚のようでした。
そしてチームが目指すサッカーってこれなのねと思わせてくれました。
出来ないところを「ダメ」と見るか「ここを改善できたら」と見るかで面白さも違いますよね。
まさに「見方」を変えれば「味方」が変わるなんですけど・・・

posted by チームがある限り| 2014-08-21 08:24

Re:楽しいサッカーの途中

ですですwww
GK3人もいたら、まず点数は入らないですよwww
 
私は試合は見れてないのですけど、人によっては「内容は良かった」というのもあれば、「ダメダメ」というのもあり…
まあ、後者は例のごとく「悪く言えばサッカー通に見える」クチと思ってますw
ただ、実況はかなりイライラさせてたようですね。
 
深井、重症でなければいいなぁ…
膝って、片方やるともう一方もやっちまいやすくなりますよね。
片方治しているときから、何気に負担かかってるのかなぁ…

posted by ゆっきぃ| 2014-08-21 12:23

Re:楽しいサッカーの途中

やっと録画見ました。
アタシにとっちゃ、日本平はアウェイの聖地
夏だ清水だサッカーだ。平岡もジュンペーもいるぞ←それ違うか。

秋田はやっぱり奈良ちゃん注目したね。教えたいことがいっぱいあるみたいな口調
今回は駄目だったけど、テグさんは見限ったんじゃなく、這い上がってこいと期待してるに違いない。 そうに決まっとる。何故なら、日本サッカーの明日が掛かってんだから。

大榎監督をイライラさせたのは、ウチが何をしでかすかと清水の選手が警戒してたからに違いない。←そんな見方も当然有りだ。

ホント、楽しんだ者の勝ち。だって面白ろかったもん。
ロスタイムからの最後の一絞り、もう少しでした。

次は違う相手、別の試合でも、重ねたことは無駄じゃないのです。

文句じゃなく、良いこと悪いことの過去を選手以上に憶えとく。
すぐ忘れて目の前の現象に右往左往してるのは単なる趣味か性癖か。

アタシらも選手も、求めてるのはサポーターです。

posted by owls| 2014-08-22 21:23

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
メールをスクロールしながらふむふむと見ていたら清水のFWのあとにまたGKがきて
「いやいやいや」と声に出して突っ込んじゃいました。笑
アウェイに行っていないのにアウェイの洗礼を受けましたね。
いつもは間違っても訂正メールが来ませんが、今回はさすがに来ました(←嫌味)。
.
天皇杯メンバーは少ない出場機会の中で結果を出さねばいけないという
なかなか過酷な立ち位置だと思うのですが
とってものびのびプレーしていたと感じました。
誰が出てもやるサッカーは同じなんだな、というのも再確認できましたよね。
「味方」が変わってくれないと、できるものもできなくなっちゃいますわ~。
.
.
>>ゆっきぃさんへ
.
お仕事でのメールの編集は別画面でやりましょうってかんじですねぇ。
確かにGK3人というだけでもう得点できる気がしません!笑
.
色々な意見があって良いのが普通ですが、予め偏った考え方を持って見てしまうと
後者の意見になるのではないかなーと思います。似非サッカー通には惑わされませんっ。
実況と解説は試合に関係のないゆる~い話ばかりしていましたからねぇ。
もうPA内にボールが入っている!っていうのに、世代別代表の話とか。
天皇杯仕様ですねい。実況が1回「前俊」って言っちゃってたのは笑いましたが。
.
深井さんのリリース出ませんね。これは月曜日まで出ないのかしら...。
片方の膝だけでも復帰こんなに大変だったというのに。負担がかかっちゃうって聞きますよね。
どうか軽傷であってほしいです。スーパー深井さんになって帰って来るのを待っています。

posted by ひとみ| 2014-08-23 01:48

owlsさんへ

録画観れましたかー。面白かったですよねぇ!
録画はリアルタイムよりもじっくり観られて良いかもです。
平岡はいましたが純平はビブス姿でしたね。純平観たかったです。
.
秋田の奈良ちゃん推しはすごかったですねー。
代表は2人目からはクラブが拒否できるらしい、というのをどこかで見かけたので
HFCが拒否したので入らなかったんだろうと思うことにしています。
A代表ですらCB不足で入る隙がありますものね。
むしろ今のうちは隠しておいて、いずれサプライズ発表されるっていうのもアリです。
.
J1はあちこちで監督が変わっていて、対戦しないとまったくわかりませんわ。
大榎監督のイライラっぷりはわかりやすくてむしろ面白かったです。
最終的にはノヴァコヴィッチを出場させて相手を本気にさせたわけですから、
うちはやれるだけのことをやって清水を苦しめることができたんだと思います。

posted by ひとみ| 2014-08-23 12:51

コメントする