コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月19日

チャンスのかけら

天皇杯中継ある!と思ったら生中継じゃなくて録画放送だったのね~。
でもまぁ放送が無いところのほうが多い中、放送があるだけでもありがたいことだ。
2回戦もBSで中継があったし。うちの天皇杯の試合、全試合放送じゃないかこれ。
J1同士の試合だってあるのに、なぜにうちの試合は3回戦の注目試合になったんだろう。
小野伸二の出場を期待されているのか。
小野伸二が古巣清水と対戦するという話題性が期待されているのか。
そもそも注目試合と言いつつ適当な抽選で選ばれているのか。
というかスカパー契約サポーターの多いところが優先的に選ばれているのか。

なんでもいいけど、4連敗のショックを引きずっている暇などないのだわ。
選手ひとりひとりがきっと、何でもいいから好転の兆しになるものを求めていると思う。
いける、という手応えを欲していると思う。
なかなか結果に繋がっていないけれど、それを反省することとネガティブになることは違う。
下を向いている人にチャンスが転がり込んで来ることなどないのだ。
良い意味で割り切って、自分で何かしらのチャンスのかけらを掴まなければ。
それが天皇杯になるならチームにとってもとても良いこと。
こんな時だからこそ、サッカーを楽しむ気持ちを持ってもらいたいなあ。

posted by ひとみ |23:47 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2339
この記事に対するコメント一覧
Re:チャンスのかけら

こりゃ仕方ないヮって失敗を気にする必要なし。
経験者には言わずもがなですが、若い選手は気にしますね。

サッカーで、どー見ても駄目だってのは、試合前半なのに追うべきボールを追わないとか、1by1の状況で横パス出すとかですが、ウチの選手は古手から若者にいたるまで、ンな逆ファンタジーはやってませんな。
それでも失敗は他チーム並みに多いですが、その失敗を少しでも見るのが嫌なら、我が国にはプロ野球という極限まで完成されたスポーツエンターテイメントが存在するんだから、そっち行け!誰も止めんぞ。
現に、とっくにコンサを諦めてアッチ行った、ある面正直な人が大勢いるんだから、無理にサッカーにしがみつく必要なし。
若手に余計なストレス与えた上、俺達に甘いなんて言う前に手を使える世界に行けばヨシ。
選手の完成された技と結果だけで楽しめるなんて、まるで桃源郷でんがな。日本プロ野球
サッカーでも、欧州の一部強豪では見れますけどね。

ポゼッション、パス回しをするなら、相手が崩しにかかるのは当たり前で、ウチがポゼッション崩しに徹したら今度は相手がパス回し翻弄で対抗してきますから、イタチを追うレベルにはサヨナラです。

ひたすらに、もっと上手くなれ、責任を負うことに誇りを持て、信じたら迷うな。
これだけですよね。今更だけど。

posted by owls| 2014-08-20 19:54

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
心配があるとすれば何をどうしていいかわからないと選手が感じることですが、
それは今のところ見受けられないので
選手は監督を信じ、今のスタイルを信じているということだと思います。
見て見ぬふりではなく上手に切り替えることを、若い選手は学んでほしいです。
.
夢の途中を共にするということは良いことばかりではなく、
むしろ苦しいことの繰り返しです。
ちょっとやればくるっと上手くいくようなことをしているわけではないので、
しっかり見極めていかないと絶望し続けるだけでしょうね。
それに耐えられないのなら、エンターテイメントを選ぶほうがその人のためです。
.
昨季のあの面子でそこそこの順位へ行ったのですから、
そりゃあ今季は期待します。それはサポーターだけではなく監督も選手も。
きっと社長もスタッフもスポンサーもそうです。
でも思うようにいかなくて苦戦している時に、
真っ先にそこから手を引くのがサポーターであってはいけないと思うんです。
>ひたすらに、もっと上手くなれ、責任を負うことに誇りを持て、信じたら迷うな。
ほんとうにこれだと思います。これだけ。ブレちゃいけない信念です。

posted by ひとみ| 2014-08-21 00:30

コメントする