コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月11日

なんだかんだ言って諦めが悪い

良くない結果が続くと、あれもこれも悪いような気がしてしまいがち。
選手も、選手を選ぶ監督も、監督を選んだフロントも、戦術も、スタイルも、
サポーターも、環境も、天気も、中継も、スタジアムDMも、女子マネも...。
仕舞いには選手がガムを噛んでいるのが腹立つだなんて、
まったく関係のないことで怒り出す人まで出てくる始末(←小野伸二も噛んでるのに!)。
(ちなみに試合中ガムを噛むのは、緊張を和らげるとか、口が乾かないとか、
イライラを抑えるという効果がちゃんとあるそうだ。)
何もかもが良くないように見えてしまってリセットしてしまいたくなるもの。
だから監督を変えれば状況が好転するという白馬の王子様的妄想が出てきてしまう。
でも、ほんとうのところは何もかもが良くないわけではない。
良いところもあるけれど、今は見えなくなっているだけ。

今のやり方が間違っていないと選手が思うなら、自信を持ってプレーしてほしい。
まけるたびに「サポーターに申し訳ない」と言うのではなくて
「戦い方は間違っていないので信じて応援してほしい」と言ってくれて構わない。
黙ってついてこいと言われるほうが嬉しい時もあるのだ。

京都戦ではゴール裏からは「攻めろ」コールが出たけれど、
攻めていなかったわけではない(←決定力がなかっただけ。←その"だけ"が難しいんだけど)。
個人的には、ここ数試合の小野伸二任せから脱却しつつある前半と感じたので、
当たり前ながら課題なんていうのはサポーターよりも選手の方が何倍もわかっているんだなと。
思ったりするのだった。そして改善する方向をちゃんと目指せているのだと。
悲観し続けていても誰かが救いあげてくれるわけではないので、
ネガティブキャンペーンもほどほどにしたいところ。

選手たちがどうにも目の前の壁をぶち破ることだけに考えが行っている気がするので、
壁はぶち破らんでもどこかにドアがあるかもしれないと考える柔軟性も必要ではないかと。
それも簡単ではないだろうけど。頭で悩むだけというのは何より身体にとって良くないものだ。
頭フル回転で疲れるよりも、身体を動かして疲れたほうが良い。
そしてひとりで考えていれば見つからない答えも、
選手同士の話し合いなどできっと方向性が見えてくるんじゃないだろうか。
ふっと息を抜いた時に、あれ?こんなに簡単なことだったの?と気づくこともある。かも。

天皇杯で良かったという菊岡からはとても気持ちが見えたし、
キックの精度も問題なく良かったと思った。
しばらくリーグ戦に関われていなかった選手が、こうして風穴を開けてくれることを期待する。
何もかもが良くないなんてことはない。まずは信じるところからはじめなければ。
頑張ってほしい。なんだかんだ言って、諦めの悪い人がほとんどだと思うからさ~。

posted by ひとみ |23:16 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2333
この記事に対するコメント一覧
Re:なんだかんだ言って諦めが悪い

私も諦めが悪いサポです。(笑)

本当に(監督じゃないけど)そのとおりだと思います。
ミスをした後の必死な顔、シュートを外したとき天を仰いで悔しがる顔、
選手の表情を見れば一番悔しいのは選手達だと分かります。
試合後、大ブーイングの中で深々と頭を下げる選手に、容赦ない罵声・・・(怖ッ!)
ブーイングを否定するつもりはありませんが、罵声には心が痛みます。

思うに任せて口汚く罵る方が隣にもいらっしゃいましたが「あなたの背中に背負っている番号の選手にも、同じような言葉を投げつけるのでしょうか?」と
小心者の私は心の中でブツブツ呟いていました。
スケープゴードを作って責め立てたら、気が済むのかしらね?

posted by オバチャン| 2014-08-12 10:16

Re:なんだかんだ言って諦めが悪い

サッカーに関わる人々の中で一番偉いのは選手だと思ってますが・・・。

今よりもっと厳し目の教育で育ってるはずの年代に根性がありません。

空気読みばかりして自分と向き合うことから逃げてると果てしなくメンタルは弱ります。
自分が弱くなればなるほど、サッカー選手には強くなることを要求してんじゃないか。
Jが始まって20年あまり、コンサが誕生して20年近く。一緒に強くなる筈じゃなかったのか。

自分の好きでやってる事をカッコ良く貫こうと思わないか。
残念なシーズンが多かったとしても、今和の際に、「コンサがあって善い人生だった」と言って家族をガッカリさせるくらいになろうじゃないか。←誰も思わないか。
アタシはやります。

posted by owls| 2014-08-12 12:56

Re:なんだかんだ言って諦めが悪い

怒ってます。
何にかって、「ミヤザワー ユーキ」っていう選手紹介にです。あの時、私は家内と顔を見合わせて、ビックリ!嫌ーな予感がしたんですよ....何て言ったって俺らの10番ですからね。
今も、後半に宮澤君が1対1を外したのは、あの選手紹介のせいだと思ってます。シュートが入るか入らないかは、そういうディテールが大事なんです!(自信あり)
選手には、私、全然怒ってませんし、何も諦めていません!

posted by パパコロ| 2014-08-12 22:31

コメントありがとうございます。

>>オバチャンさんへ
.
試合後に挨拶に来て反論する術を持たない選手に対して、
一方的に罵倒をする人の気が知れませんね。
ただ単に自分がスカッとしたいだけでしょうから、いじめと大差ないです。
ほんとうに、選手の背番号を背負っているということを
どう考えているのだろうと疑問に思ってしまう人がいますよね。
その番号の選手に対して恥ずかしくないのか?と思ってしまいます。
.
スケープゴードを仕立てたところで何の解決にもなりませんし、
何も生まれないことはわかりきっているはずですのにね。
諦めが悪いサポ仲間ウェルカムです!応援しかすることないですし!笑
.
.
>>owlsさんへ
.
予め逃げておく・最悪の状況を考えて盾にしておくことで、
自分を必死に守っているのでしょうね。そのくせ他人にはめちゃくちゃ厳しい。
どうなってそういう人間になってしまうのかよくわかりませんが
選手も同じひとりの人であると思えれば
発する言葉はもう少し優しいものに変換できるはずなんですけどねぇ。
例えば戦場をネット中継で眺めがらなんだかんだと意見をしてくる人に
説得力は生まれないですよね。共に戦場で闘ってこそ共に強くなれるのに。
.
最終的に今和の際の話にまで発展しているのに違和感がないのが
owlsさんのすごいところだと思います(・∀・)
.
.
>>パパコロさんへ
.
いやぁもうほんとうに...毎度のことながら毎度毎度呆れてしまいます。
確か石井ちゃんの背番号も間違って16と言っていましたよね。
宮澤をユーキと言ったり石井ちゃんを16と言うことに違和感がないのは
ただただ原稿を読み上げているだけだと公言しているようなものです。
普通に応援していればうっかり噛んでしまうことはあっても
読み間違えるなんてありえないです。子どものお仕事体験にしてもらったほうがマシです。

posted by ひとみ| 2014-08-13 01:55

コメントする