コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月23日

立場違えば

多くのメディアが小野伸二ばかり追いかけ、追い続け、追いまわしていた大分戦。
試合前はできたての小野伸二チャントと、コールをし続けていた。
試合後にゴール裏へ挨拶に来た時も、
カメラマンたちが小野伸二だけ撮っているのが上から見てよくわかった。

ある程度の祭りっぷりは本人も想像していただろうけど、
さすがに...さすがにやりすぎではないかと、さすがの小野伸二でも
余計なプレッシャーがかかっているんじゃないだろうかと思ってしまった。
その予感はうっすら当たっていたようで、スポーツ紙には
「思っていた以上の期待でプレッシャーがあった」という小野のコメントが載っていた。
ゴールをしなくちゃいけないような気持ちにさせてしまった。ちょっと、重かっただろうな。
でも、あ、小野伸二も普通にひとりの人間なんだな、と思ったコメントだった。

それでも彼は「サッカーを楽しむ」という言葉を毎度毎度口にする。それがすごい。
そしてその「楽しむ」ということは、今季前半のコンサドーレに足りないものだった。
まけない試合をすることで、どこかにその気持ちを忘れてきてしまっていた。
これからチームは良い方向へ変わっていけるだろうな、と思う。
小野ひとりに重たくさせるのではなくて、みんなでそういう方向へ向かえると良い。


DJのタックさんが試合後「勝ち点1、上等じゃないですか~!」と言っていた。
それを聞いて、私のまわりではDJブースに向かってブーイングが起こった。
私もその時は「何言ってんだー!上等なわけあるかっ!」と思っていたのだけど、
「はじめて来た人も多かったから、あえてポジティブな表現で言ったのかも」
という意見を見かけて、そうかそうだなそうかもしれないと思い直した。
どうしてもコア目線になってしまうところは反省しないとなぁ。
確かにコアサポーターからすると勝たねばならぬの試合だったのだけど、
小野伸二目当てで来た人たちにとってはそんなに悪い試合じゃなかったかもしれない。
そうだそうだ次また頑張ろう!次も観に行こう!という雰囲気になってほしいものね。
試合直後に冷静になれるってすごい。心を整えるにはまだまだ精進が必要だわ。

posted by ひとみ |23:55 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2318
この記事に対するコメント一覧
Re:立場違えば

そーよ、そーよぉ~!
せっかくみーやが今季初ゴールだったのに、スカパーはちょろっとウッチー&みーやを映したあと小野伸二のピン映像に・・・
「ゴールパフォーマンス映せぇぇ」と暴れましたもの、私。←特になかったようですが
北海道のプレサッカーファン層の注目はウエルカムですが、メディアの取り上げぶりはねぇ。
もう少しペース配分してほしいところです。
「旬」だけいただこうなんざ甘いぞぉ!
 
終了間際に追いつかれるパターンは上等ではありませんが。
ひとみさんの仰るとおり会場全体へのポジティブな言葉ではあったかもしれません。
勝ち点の積み上げを意識していない人にはゲーム内容こそがその日の出来栄えとなりますものね。
どっぷりチーム愛に浸かると楽しむことが複雑になるというジレンマ・・・む~

posted by チームがある限り| 2014-07-24 08:41

Re:立場違えば

バカ勝ちして愛媛でも勝ったら、次も18000くらい入るかなと期待してたからドローにはガックリでした。
要求が高過ぎなのか、出来にも不満が残りました。
でも「上等」には何故か納得

次勝てば、引き分け挟んで5連勝と言われます。
勝ったなら、各メディアは大袈裟なくらい連勝連勝と言うべし!
朝から晩までしつこいくらいにの。
( ̄・・ ̄)
連勝してる間にフィットしてドンドン楽しいことになる。これに期待します。

彼は間違いなく、福を運んできたはず。
先ずは、みゃ~ざーが証明しました。
次はウッチー量産態勢でしょ。

posted by owls| 2014-07-24 08:52

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
小野伸二祭りになること自体は何の問題もないんですけど
なんとかの一つ覚えのように、なんでもかんでもというのは脳がないと思うんです。
今回のゴールに関しては小野が関わっていないところだったので
別にそこで小野の映像を入れる必要はないんですよね~。
普段は取材にも来ないような局も来ていたそうで。
話題に乗っかってオイシイところだけいただこうったってそうはいきません。
むしろこの時期どの局でも小野伸二祭りでしたから、
差別化できてないと観てもらえないわよーとか言っておきたくなります。笑
.
後半戦一発目のこの試合が重要だということをわかっている
私たちの気持ちはそれはそれで仕舞っておく必要はないと思うんですけどね。
タックさんもこっち側の人ですし、本音は「ふんぬー!」だったかもしれません。
.
.
>>owlsさんへ
.
要求は高くしていきたいものです。
結果を出す=勝つ ではないと思いますが、
もっと手応えのある結果となってほしかったですね。
目の前の1試合1試合を闘いながらも向かう先は世界なわけですし。
この試合での勝利は、集客面で今までにないほどの効果を発揮したでしょうねぇ。
残念ですが何度でもまた頑張って行くしかないですね。
.
勝っていれば何位だったというのはそりゃあタラレバの最上級形式です。
終わった試合の星計算よりも、次勝ったらこうなるっていう前の向き方をしたいです。
上手くいかなかったからこそ次に期待するってもんです。
むしろ上手くいかなくて良かったかも、とすら思えるのは沁みついたドM根性でしょうか。
ウッチーの完全復活が待たれますね。やはり彼が輝いてこそのコンサドーレですもの。

posted by ひとみ| 2014-07-26 01:08

コメントする