コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月01日

お金を払えば許される?

昨日の前座試合には、おもにGLAYファンと思われる人がたくさん来場していました。
GLAYファンがいつもの試合の雰囲気とは違った空気を持ち込むことは想定内でしたが、
その人たちにとってもサポーターにとっても楽しい時間になればいいなと思っていました。

多くの人は前座試合が終わったあとも、コンサドーレの試合を観て行ってくれたようです。
中にはののやコータの時代にコンサドーレを観ていたことがあり、
久しぶりに生のサッカー観戦をしたというリターンサポーターもいました。
そういう人たちにとってまた来たいと思えた試合になったかどうかはわからないけれど、
潜在サポーターというのはまだまだ存在していて
このようなきっかけで再びサポーターとなる可能性がじゅうぶんにあるとことがわかりました。
少しずつでもこうしてスタジアム返りをする人を迎えたいですねー。

残念だったのは、前座試合だけを見て帰ったファンもいたということです。
いや、そのこと自体はある程度は想定内だし、
SSの高いチケットを買ってきたことは確かなのでそれ自体に感謝はしています。
サポーターでもそう思った人はいたと思います。
けれどそういう人の多くが、まわりの人に迷惑をかけてしまったというのが残念でした。
サポーターから注意をされても立って騒いで
まわりに嫌な思いをさせていたという話を聞きました。
ある程度の騒ぎは目をつぶるとしても、SSは座って見る席です。
サポーターが、ここに来たからにはここのマナーに合わせるべき、と言うのも当然です。

嫌な思いをしたのはサポーターだけではなく、試合を最後まで観て行ったGLAYファンもでした。
このようなことがきっかけで、GLAYやGLAYファンが北海道の人から嫌われることは
彼らの地元としてとても哀しく悔しいことです。
迷惑をかけた人たちは一部だったとはいえ、その人たちにしか出会っていなければ
GLAYやGLAYファンの印象が悪くなるのは当然です。
本来こういうイベントは目的を理解してから行くものだと個人的には思います。
参加する有名人たちがなぜわざわざ北海道まで来て試合をしたのか。
前座試合のハーフタイムでのトークショーでスキマスイッチの常田さんが、
エキシビジョンマッチをきっかけにスタジアムへ足を運んで
生のサッカーを観戦する人が増えてほしい、というようなことを話していました。
「お金を払っているから何でも許されるわけではない」というGLAYファンの言葉が沁みました。
楽しい思い出だけになれば一番だったのですが、
両方を好きな者としてちょっとこういうことも書いておきたいなと思ったのでした。
GLAYファンからの嬉しいコメントや感想はまた別の機会に書きますね。


それと、私は現場を見ていないので詳しく書くことはできないのだけど
昨日の試合後にMMPのひとりが、他のサポーターにペットボトルをぶつけたと聞きました。
ペットボトルの持ち込みが可になったばかりのこの日。
何年もかけて築き上げた信頼が、たったひとりの行動によってまた禁止になりかねません。
そしてそうなった時には、私たちは受け入れるしかありません。

どうやら3年前に入江で選手に水をかけた人と同じらしいということなので
クラブにはどの人物か特定できていることと思います。
何年も試合に通っているのであればシーチケ保持者の可能性が高いけれど、
クラブはシーチケ保持者だから強く言えない、処分できないということでしょうか。
シーチケでの収入は確かに大きく、これを機にやめられては困るというのもわかります。
けれど、スタジアムを安全かつ安心して運営していくことを妨害する人を、
「お金を払っているから何でも許される」と見過ごすことは正しいのでしょうか。

北海道とともに世界へ。
このスローガンは、選手ひとりが世界でプレーすることを意味するものではないはずです。
クラブとしても世界で通用するレベルになる必要があるのではないでしょうか。
正しくない人ひとりもまともに処分できないクラブが、世界レベルになれるでしょうか。
債務超過解消のために新しいお客さんをこれからもどんどん増やしていこうとする時に、
こんなところで足枷になっていてはいけないと思います。
処分をするということは、「うちのクラブには処分をしなければ理解できない
こんなサポーターがいます」というレベルの低さをアピールすることでもあります。
でも、より良いスタジアムを目指すためには避けては通れないところです。
恥をさらしても誠実に対応することで、それ以上の信頼を得られるよう努力が必要です。
クラブにはここまで放置したことを重くとらえてもらって、正しい判断を望みます。

posted by ひとみ |10:53 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2276
この記事に対するコメント一覧
Re:お金を払えば許される?

私の隣にも、女史3人組の
GLAYファン+旧コンササポとおぼしきグループが観覧しておりました^^
彼女達は、概ね楽しそうでマナーも良かったでした。
エキシビジョン中は、TERUさんの動向とコータ可愛いを連発し
スタジアムを1周したTERUさん(と、コータ)に手を振った後は、速攻で帰っていきました(爆)
コータは好きなのに、何で今の選手には魅力を感じてもらえないのだろう??
女ゴコロとは難しいモノですね・・・。
 
ペットボトルの事、私も残念で悔しい思いでいっぱいです。
解禁になった途端のコレだものーーー。
むきーー。

posted by しーちゃん| 2014-06-01 16:07

Re:お金を払えば許される?

昨日はいつもどおりアウェイB席で観てましたが、
TERUのファンはほぼわかりやすかったですね。
ボール持ったら歓声が違いますから(笑)。
前座試合終わってからSSを中心に若干お客さんが減ったのは驚きでしたが、
それでも結構な方がその後の試合も観てくれたようでしたし
これをキッカケに今後もコンサの試合も観てくれればいいのですが、
まぁ昨日の試合内容では難しいかもしれませんね苦笑)。

マナーの件に関しては事実だとしたら残念です。
サッカーやコンサート等興行である以上様々なお客さんが来られますから
ルールを守って観戦しないといけませんよね。

posted by 剛蔵 | 2014-06-01 17:18

Re:お金を払えば許される?

こんばんは(^ー^)

昨日の厚別は、GLAYファンの方々のTERUさんへの声援が沢山聞かれてましたね。TERUさんがサッカーをする貴重な姿が見られ楽しめました。相方と前座試合終わって帰る人もいるであろうと話していて、でも思いのほか最後まで観てる方も多くて良かったね等と言いながら帰路についたのですが...騒いで迷惑をかける人がいたのは悲しいですね。

ペットボトルの話は初めて知りました。せっかく持ち込み可能になったのに非常に残念です。

posted by にゃ〜こ| 2014-06-01 18:40

Re:お金を払えば許される?

こんばんは。

厚別競技場の近所の自治体さんが
17年目でフラッグを掲げてくれるように
なりました。
そんな自治体さんを裏切るような迷惑駐車は
絶好に止めなければならないし
ペットボトルの投げる事も許されません。
信頼を得るには時間が掛かるけど
失うのは一瞬ですから…
北海道とともに世界へ
これはクラブだけではなく
我々サポーターも世界に通用するサポーターを
目指すという事だと思っています。

posted by ざき| 2014-06-01 18:59

Re:お金を払えば許される?

彼らの本業じゃないことを見るために一番高いチケットを買って今まで来たこともない厚別に来るわけですか。
いや、まったくありがたいや。

劣頭人種限定50万円のチケットでも売れば良かったのに。

もちろん、ソイツらが8800人くらいからシロイ目で見られるって特典付けて。

水掛け野郎からは即刻シーチケ没収ですね。
クラブには、そのくらいの威厳を持ってほしい。
斬り捨て御免で構わないと思います。

posted by owls| 2014-06-01 22:53

Re:お金を払えば許される?

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>少しずつでもこうしてスタジアム返りをする人を迎えたいですねー。
 
そうですよね☆お得意先のご夫婦はドームが出来る前に厚別で観戦したそうですが
後半からみぞれ混じりの豪雨で小さな子供を抱えて逃げ場が無くて苦労したとの事。
ですので二度と行くものかと思っていてそうですが、僕の強い勧めとお二人ともGLAY
のファンでしたので今回はSS席での参戦となりました。
  
ゲームは良かったけど(劇的同点だったので)一部GLAYファンの事を書いたメールを
受け取りました。やはり残念に思ったのはマナーの悪さだった様です。
 
コンササポなら想定内でしょうが、GLAYファンは品行方正だと信じていたお得意様が
「野外フェスでもゴミは持ち帰るのに」とガッカリした様です。それでも今後は天気予報
良ければまた試合を見に行くそうです。
 
>正しくない人ひとりもまともに処分できないクラブが、世界レベルになれるでしょうか。
 
シーチケ剥奪・氏名公表・出入り禁止位の処分が必要でしょう。過去にも散々蛮行を
やってますから・・・(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2014-06-02 01:02

Re:お金を払えば許される?

こんばんは。わかります。

>>残念だったのは、前座試合だけを見て帰ったファンもいたということです。

まだ、厚別で、SBで見ていたころ、ドールズのジュニアまで全員で踊る時、踊り終わり試合前に、ドールズジュニアの子供連れて試合前に帰る母親連中が、複数いまして、驚きと悲しさを感じたのを思い出します。

>>昨日の試合後にMMPのひとりが

うー、最悪ですな。HFCも黙認かしら?
浦和サポの差別弾幕事件は、クラブも黙認した事も処分の重さに考慮されたはず。HFCも浦和と同じ対応するのか?
うーん、MMPとHFCには、幻滅だわ。

posted by 団長Ⅱ| 2014-06-02 02:09

Re:お金を払えば許される?

黄色い歓声は新鮮でした!(笑)最後までおつきあいくださった方が結構いらしたようで、勝てなかったけど楽しんでもらえる部分があったならそれは嬉しいし意義があったと思います。
(ひとみさんGLAYファンだし残念な気持ち大きいんでしょうね。)

「金を払えばなんでもあり」という考え方は全てに通じる気持ちの貧しさの表れ。そんなに水撒きたければ花にでも撒いてりゃええねん。

posted by さくら| 2014-06-02 22:17

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
.
コータ世代のGLAYファン、という人が結構多いことをこの日知りました。笑
エキシビジョンをきっかけに来たけれどコータも見れて嬉しい、
みたいな人が私のまわりでも本当に多くて意外というか驚きました。
コータがトークショーであれだけ試合をアピールしてくれたのに、
その言葉はその人たちの心には届かなかったんですねぇ。
TERUさんが「試合も見て行ってね」くらい言ってくれたら良かったのにと思ったのですが、
このかんじだと言ってもらったところで状況は同じだったかもしれませんね...。
なんか切なくなってくるので、試合も楽しく見てくれた人の話をあとで書きますね。笑
.
ペットボトルを凍らせて持ってきている人がいて、その手があったか!と、
次回は私もそうしよう!と思っていたんですけど...次回以降どうなるのでしょうねぇぇ。
.
.
>>剛蔵さんへ
.
ボール持っただけで歓声が起こるって不思議な現象ですよね。
セレ女ってこんなかんじなんですかね。笑
前座試合のあとはもっと人が減るだろうなと思っていたので
エキシビジョンマッチの趣旨を理解して来てくれた人が多かったのが嬉しかったです。
最後の最後で同点になるというのは、0-1でまけるよりはマシだったでしょうか。
またの機会があるのなら、その時はぜひ勝利の雰囲気を味わってもらいたいですね。
.
特にこの日はいつも試合に来ない人が多く集まった日だったので、
このようなマナー違反は本当に残念でなりません。
色んな人がいるからこそ、みんなが楽しめるようマナーがあるわけで、
最低限人に迷惑をかけたり人を不快にする行為はやめてもたいたいものです。
.
.
>>にゃ~こさんへ
.
こんばんはー(^-^)
私も長らくGLAYファンをしていますが、TERUさんがサッカーする姿を観るのははじめてです。
多分これからもこんな機会はないでしょうから、
コンサドーレの、しかも厚別で観られたのは個人的にも嬉しいことでした。
騒いでいた人たちは多分、前座試合だけ見て帰ったんだろうなと思います。
そうではない人のほうが多かっただけに、一部のマナー違反はほんとうに哀しいですね。
.
.
>>ざきさんへ
.
こんばんはー。
私も厚別の自治体さんのことを思い出していたんですよー。
「17年かかった」とざきさんが以前仰っていて、信頼を得る(回復する)ことの難しさと
それを手放す簡単さを改めて考えてしまいます。
厳しい規制を設けているわけではないのです。
自分ひとりの場所ではないという当たり前のことを意識して
ひとりひとりが気をつければなんてことないものなんですよね。
駐車場ではないところに車を停めるとどうなるか、
人を危険にさらしたり、人の嫌がることをするとどうなるか、
そんなのは考えるまでもないことなんですけどねぇ。恥ずかしい大人が多すぎます。
.
サポーターも世界に通用するサポーターに、というのはほんとうにそうですね!
基準をそこに置いておけば、何か行動する時に「これは世界基準?」と
冷静に判断することができます。そうやって変わっていくものだと思っています。
.
.
>>owlsさんへ
.
彼女たちは珍しいTERUさんの姿が見られるのであれば、
そこへいくら投入するかというのは問題ではないのです。笑
大事なのはチケットがいくらかではなく、どこが一番良く見えるか、なんですよねー。
なので、前座試合目的の人の中に、B自由席で見ていた人は皆無だったと思われます。
.
そうですね。水かけ席専用を高額で売りましょう。
シーチケ代なんて、これから来るであろうご新規さんのための経費と思えば良いのです。
そうまでされても自分たちの恥ずかしい行為に気付かないのなら、
言葉の通じない宇宙人と思うことにしましょう(←宇宙人に失礼かも!)。
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
オオドサさんのお知り合いのGLAYファンの方は楽しんでいかれたでしょうか。
厚別の変わりやすい天候も、暑さも雨もすべてが魅力的!と言えるのは
サポーターだけかもしれませんが、再訪した方が楽しんでもらえたのはなによりでした。
.
以前からファンの間でも問題視されていたのですが、
例えばGLAYが映画の主題歌になった時にメンバーが舞台挨拶に呼ばれて、
それを見に行ったファンが映画本編を見ずに帰るなんてこともあったそうなんです。
普通では考えられないことですが、前座試合だけ見て帰るのもこれに繋がるものがありますよね。
SS席のほんとうに一部だったと思いたいです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その人たちが試合に来ることはないでしょうから、また観に来てもらいたいですね。
.
出入り禁止ってよく見ますが、どれくらい対応できているものなんでしょうかね~。
顔チェック専用のスタッフがいなければ、すり抜けるのは簡単だと思います。
.
.
>>団長Ⅱさんへ
.
こんばんはー。びっくりですね。親としては習い事の発表会感覚で来ていたのでしょうね。
月刊CSのドールズ連載を読んでいると、もともと両親がサポーターで
試合を観戦するうちにドールズに興味を持ったという方が多いですよね。
ドールズがなぜ試合前に踊るかということをちゃんと理解している両親の子だからこそ
ジュニア以上のドールズになれるのかもしれませんね。
.
今回の件はその場にスタッフもいたようなので、HFCも黙認できないと思うんですけど、
今日の段階で何も出ていないというのは対処するにしても遅いような気がします。
処分決定に時間がかかるのはわかりますが、状況報告だけでも早くしてほしかったですねぇ。
.
.
>>さくらさんへ
.
ありがとうございます。色々な人がいるのは当たり前なんですけどねぇ。
一部の人へ向けた言葉とは言え、「二度と来るな」というものもありショッキングでしたorz
でも試合も観て行ってくれた人は選手の名前を憶えて帰ってくれたりもして、
やっぱり企画自体は成功なんだ!と思えました。嬉しいことだけ覚えておきます。
.
わはは。そうだそうだ、花にでも撒いてりゃええんじゃい。

posted by ひとみ| 2014-06-03 00:25

コメントする