コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月24日

ビバ☆サッポロビールイメージガール

どおーーーん!!

昼からビールですが何か。


22日に発売になった『できたて出荷』の限定クラシック。
「北海道工場にて製造後、3日以内に出荷する」というサッポロクラシック。
うちの近所では見つけられず、(道民感覚で)ちょっと離れた大きなスーパーで発見した。
買って帰ってきておつまみにポテトサラダをつくり、即行でいただいた。
これは美味しい。普段クラシックを飲み慣れていれば違いがわかるはず。
いつものクラシックよりもスッと入ってきて飲みやすいかんじ。
なんとなく、重くなって深みが増すのかなと思っていたので意外だった。
ビールが苦手な人もこれなら飲めるんじゃないかしらと思ったのだけど、言いすぎか。

先日のサッポロビールサンクスマッチに来てくれた
サッポロビールイメージガールの原田ゆかさんが、試合についてブログに書いてくれた。
試合結果については触れてくれてなくてありがたい。笑
原田ゆかさんかわいかったなぁ~。試合前のコメントもとても素晴らしかった。
例え原稿があったとしても、そこに魂を吹き込むのははやり話す人に託される。
人に伝わるように気持ちをのせて言葉を発する。簡単なことじゃあないわ。
何かで赤黒いシュシュを手につけている写真を見たのだけど、
こういう心遣いからも本当にコンサドーレを応援に来てくれたというのが伝わる。

サッポロビールイメージガールさんの何が良いって、本気のビール好きなところ。
地方によくいるミス○○や観光親善大使みたいな人って
ミスコン(死語?)的に選ばれていたり名前だけだったりすることがよくあるのだけど、
サッポロビールイメージガールさんは本当にビールが好きな人のように思う。
どうやって選ばれているのかは知らないけども。
少なくともうちの試合に来てくれる方は、ちょっとしたトークの中に
如何にも酒飲み!と感じられるお話がある。かわいさとのギャップ。嬉しいもんだわ。

さてさて。私にとっての「乾杯をもっとおいしく」はやっぱり勝利の試合。
勝ってもまけても飲むけど、より美味しく感じられるのはやっぱり勝利。
とにかくなんでもいいから勝て、とは思わない。
けれど、ここまでやってきたことを自信につなげるためにも勝利は必要。
今週はなんだかとても長く感じた。チームもじっくり時間をかけて良い結果に繋げてね。


posted by ひとみ |23:15 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2269
この記事に対するコメント一覧
Re:ビバ☆サッポロビールイメージガール

ひとみさんこんにちは(^o^)/
 
>如何にも酒飲み!と感じられるお話がある。かわいさとのギャップ。
 
本当にお酒の好きな女性(単なるヨッパライ除く)はチャーミングで素敵ですよね。
京都サンガ(当時はパープルサンガ)がJに昇格して間もない頃にオフィシャルの
スポンサーの月桂冠酒造がキャンペーンガールを募集してKBS京都のサンガの
番組でも募集告知が流れました。
 
経営陣が単なるミスコンみたいな女性はお客様にスグにバレルので本当にお酒
(当時はワインブームで若者の日本酒離れが深刻)が好きな人を求めていました。
  
月桂冠が全国的に有名になったのは明治43年に全国の鉄道の駅でコップ付きの
小瓶の酒を販売した事です。いわばワンカップの走りですが今でも上に「おちょこ」
になる蓋付きの月桂冠を販売しています。昔からアイデアのある会社だったのです。
 
その選ばれた当時26歳のサンガサポ(名前は失念しました)のO.Lの女性と全国
キャンペーンの同行取材で何度か日本各地に行きました。そして夕食の時は彼女
の独壇場で面目躍如でした☆とても素敵な方でした。以下、彼女の要旨です♪
 
日本人は生魚を食べるが、ワインは魚の生臭さを引き出すのでビールか冷えた
日本酒の方がベター。特に魚卵はビールが合います。フランス人だってキャビア
を食べる時はビールかウォッカですから。「魚にはウォッカ!」←オオドサ合の手
  
価値が無いと言う意味の「下らない」は「伏見の下り酒」から来ていて、醸造技術の
無かった江戸にわざわざコストをかけて日本酒を運んだそうです。当時の上り下り
は京都を基点としているので、新幹線の東京発の下りは根本的に間違いなのです。
しかし伏見でもどうしても出来の悪い酒が出来るので、その樽を指差して「あれは
下らないヤツだ」となったそうです。
 
同じサンガのスポンサーの「宝酒造」さんは焼酎が基本ですので、同じ京都でも
住み分けています。宝さんのスゴイのは九州の焼酎と真逆の全く匂いも味も無い
ホワイトリッカーを造り、梅酒等の家庭で漬け込むお酒のベースとなりました。
 
同じ京都の黄桜酒造さんのCMは日本で唯一アニメですが乳首の露出が許されて
いる事です。創業時から使われた古い中国の絵画が故宮博物館に国宝として展示
してあるので例外となりました・・とその時に酔ったのか御自分の胸をワシづかみに
して「乳首が、乳首は!」と説明するものですからw(゚o゚)wオオドサも一気に酔いが
回ってしまいました\(^O^)/←だから憶えている♪

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-05-25 12:53

Re:ビバ☆サッポロビールイメージガール

補足説明ですm(_ _)m
 
>御自分の胸をワシづかみにして・・
 
服の上からですのでご安心下さい(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-05-25 13:07

Re:ビバ☆サッポロビールイメージガール

今日買い物をしていたら前方のご婦人が6缶パックを買ってました。
「今美味しいですよ~」と心の中で教えた(爆)。
美味しいビールができる北海道なので、もっと旬をPRしてもいいかもしれませんね。
旬じゃなくても美味しいですが(≧∇≦)
原田ゆかさんのコメントは夫も褒めてました。「ほとんど見ないでしゃべってたぞぉ」と。たとえ一瞬の出来事でもそこに込められた思いはちゃんと伝わるのでしょうね。
今日はひとみさんのブログのように「完封勝利」か「乾杯勝利」となりますように(>人<;)完敗はヤメテッ!

posted by チームがある限り| 2014-05-25 15:23

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんばんはー。お返事が遅くなりましてすみません!
他の酒造でも、そうしてキャンペーンガールを決めているものなんですねー。
(サッポロビールさんもこうして決めているかどうかはわかりませんが)
タレントが出演するCMでもそうですが、仕事としてやっているだけの人というのは
その程度が透けて見えてしまうものです。選ぶほうも選ぶほうですけども。
同業種のCMに2つ3つ平気で出るようなタレントも多いです。
そういえばサッポロビールさんはビール好きなタレントを広告に起用していますよね。
.
私はもっぱらビール党なのですが、最近ウイスキーに興味をもちはじめました。
「安くて美味しいお酒もいいけど、値段のぶんだけ美味しくなるのがウイスキー。」
という話を聞いて気になっています。ちなみに日本酒は熱燗では飲みません。
なんとなくアルコール分がとんでしまって勿体無い気がしてしまうので。笑
今度京都に行ったら酒造をチェックしてみますねー。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
お返事遅くなりましてすみません!
日本人は、というか道産子は、旬のものを味わい分けるのが得意のように思います。
そこへ来て旬なビールが出てきたら、ビール党としてはチェックせずにはいられませんよね。
北海道でしか飲めない、道外に持って行けないこともないけど味が落ちるから売らない、
というサッポロビールさんのクラシックへのこだわりは、確実にファンの心を鷲掴みです。
ビール好きへの約束でもあり、ブランドイメージのアップにも繋がっているなぁと。
.
昨日はばっちり完封勝利で乾杯勝利でしたねー♪
試合のあとにうちに泊まることになっていた母のために限定クラシックを残しておいたのに、
「うーん、違いはわからない、違うと言われれば違うかも」という感想...。えええー(`Д´)

posted by ひとみ| 2014-05-26 22:26

コメントする