コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月29日

自分の仕事をするだけ

奪った引き分けではなく貰った引き分けだな~と思った今日の緑戦。
なんか...遅い。ボールを奪って「さあ攻撃」となった時の
上がりのスピードやらパスのスピードやらアイデアのスピードやら何やらとにかく遅い。
攻撃のアイデアも少なくて、これで点を取るのは難しいなぁと感じながら観ていた。

都倉が悪いと言いたいわけではないのだけど、相手にボールを奪われた時やミスがあった時に
ボールを奪い返しに行くプレーがあんまりないのが気になっている。
例えば、翔太がなぜにあんなにサポーターから支持されるかというと、
ラインを割りそうなボールを最後まで諦めず追いかけたり、
奪われたボールをダーッと走っていってしつこくつけまわしたり(?)っていうのが
観る人を魅了するからだと思うわけで。スタイルが違うと言われてしまうとそれまでなのだけど
奪われたボールを奪い返しにいくっていうのは誰でもすぐにできることなんじゃないかな、
なんて思ったりする。頑張っているのに頑張っていないように見えるのはもったいない。
そんな翔太も今日は手で止めに行く場面が目立ってしまってらしくなかったなー。

それでも良い部分はあって、貴哉くんの奮闘や寛くんのしつこさ・チャレンジなんかは
これからどんどん活きてくるだろうと希望が持てた。
守備陣が安定しているのも良かったな~。クッシーと奈良ちゃんのプレーは爽快だった。
出番は多くないながら金山さんも落ち着いていた。
寛くんが2度ほどサポーターをあおっていた。いやぁあんな場面が見られるなんてねぇ。
前田も相変わらずボールを持つと何をするかわからないので、観ていて楽しい。

せっかく色々なことに挑戦しながら戦えつつあったのに、
もういいからとにかく勝て!みたいな雰囲気になってしまうのはもったいない。
財前さんが何を考えているのか掴みきれないのは、今にはじまったことではない。笑
常識や前例に当てはめることが必ずしも正しいとは限らない。
そんなことよりも、財前さんの思い描くものが実現したらすごいんじゃないか!と
期待をしていたほうが試合を楽しめるはず。
選手がその世界観を表現できるようになるまで、我慢我慢で見守るしかない。
監督は監督の、選手は選手の、サポーターはサポーターの仕事をするだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。その人の仕事が上手くいっているかどうかなど、
他人が口出しするまでもなく本人がわかっている。
サポーターはサポーターの仕事である応援を全力で頑張ろう。信じて支えて後押しをする。

posted by ひとみ |23:49 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2248
この記事に対するコメント一覧
Re:自分の仕事をするだけ

全員で奪った感のあるゴールが欲しいです。
形とか、何人がボールに関与したとかじゃなく。
一度それでキッカケを作ってからです。
全くやられたのでも負けてもいない。DFには手応えある。
酷いみたいな空気ができつつあるのが厄介です。

posted by owls| 2014-04-30 12:48

Re:自分の仕事をするだけ

ひとみさんこんばんは(^o^)/
  
>・・・観る人を魅了するからだと思うわけで。
 
ボクの友人の鳥栖サポの話では鳥栖が今J1で頑張っているのは豊田だけの
せいじゃなくて、全員が最後の最後までボールを執拗に追いかける事だそうで
その結果ホーム5試合で6万5千人以上もお客を集めています。
 
翻って昨日のコンサですが動きが鈍いのは3日の栃木戦の事を考えて選手が
セーブしようとしたなら大間違いのコンコンチキです。今の試合を全力で戦う
気持ちが欲しいものです。

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-04-30 22:47

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
そうですね。それがないから勝ってもなんだか物足りなく感じるんですよね。
誰がワントップかとか戦術とか、そういう話ではないような気がします。
全員でのゴール、それは選手にもチームにもサポーターにも一体感を生みますね。
より高みを求めるのは悪いことではないですが、
良かった部分まで見えなくなってしまうのはもったいないです。
.
>>オオドサさんへ
こんばんはー。
メンバーが大幅に入れ替わっているのでそれぞれがスタメンを取ろうと必死でしょうし
セーブしたとは思えないのですが、そういう気持ちで臨んではいけませんね。
全力で走る姿というのは、サッカーに詳しくても詳しくなくても
観ている人に気持ちが伝わるプレーだと思います。
頭で考えているだけでは伝わりません。できるだけ早くプレーで表現しなければ。
それも今季のはじめの頃はできていたはずです。やればできる子のはずなんです。

posted by ひとみ| 2014-05-01 02:02

コメントする