コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月27日

GKの魅力にハマればいい

宮の沢へユースのプレミアリーグを観に行った。ホーム開幕戦。
一年を通しても宮の沢でユースのちゃんとした試合を観る機会はそう多くはないので
(ちゃんとしていない試合→トップとの練習試合)
行ける時には行っておかなくちゃねー。暑いくらいのお天気で、風もなくサッカー日和。

今日出場していたGKは哲太くんだった(←いきなりGKの話)。
個人的な印象としては、種くんは繋ぐ系のGKなのかなぁと。
大きくクリアするよりも最後尾からDFなどへボールを繋いでいくという
トップでいうとホスンや金山さんのようなタイプじゃないかなと思っている。
逆にこれは一番危険な位置で相手にボールを奪われるリスクもあるので
そんな時はチャレンジが失敗しただけなんだと大目に見てもらいたくもあったりで。
哲太くんはひとつひとつのプレーをGKらしく行うという印象。
GKらしく、ってわかりづらいのだけど、なんというかGKのトレーニング本に載っていそうな
「こういう時はこうすべき」というプレーをきちんとやり切っているというか。
基本に忠実...というのとはまた違うのだけど。
でも安定しているので、あらゆる監督から好かれそうなGKってかんじがする。
そしてふたりともコーチングに無駄がなくわかりやすいので、
フィールドの選手もプレーしやすいんじゃないかなぁと思ったりしている。

今日出場した哲太くんは何度もピンチを防ぎ、遂にはPKもセーブしてくれた。
活躍が素晴らしかったこともあってPK前には「調子が良さそうだから止めるんじゃないか」
なんて話している人もいたくらい。私もそれに同意だったわ。
今日の勝利は哲太くんの活躍なしには語れないわねー。
試合後も「16番はなんていう選手」とか「キーパーの人すごかったね」なんて会話が聞こえた。
そうやってみんな、GKの魅力にはまっていけばいいと思うよ。うふふ。

これでプレミアリーグは1-0で今季初勝利。
得点を決めた元樹くんはなんだかしばらく見ない間に体がすごく大きくなっていて、
こんなに大きな選手だったっけ!?とびっくりした。
身長はもともとあるのだろうけど、もっとひょろっとしたイメージだったのになあ。すごい。
他にフィールドの選手だと、キャプテン倉持くんと龍司くんがよく目にとまった。
奮闘ぷりが素晴らしかったな~。そして倉持くんはなんだか楽しそうにプレーしていた。


あっ、そういえば大会プログラムが売ってたのに買ってくるの忘れてた!
私はあきっくさんの選手紹介を参考にさせていただき試合を観ていた。
名前を覚えるためにいつもとても助かっています。ありがとうございます♪

posted by ひとみ |23:07 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2246
コメントする