コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月20日

それでも勝ち点3なのだ

と、個人的には思う試合だった。群馬に1-0。もちろん内容は褒められたもんじゃないけれど、
昨季と比べるとできることのほうが増えてきているのがよくわかる。
今季だけ見ると物足りなく感じるかもしれない。
でも昨季と比べると、ちゃんとチームに底力がついてきているし、成長を感じられる。
新規保存じゃなくて、上書き保存ができている。積み重なっている。
コンディションが良くなくてもそこそこ結果を出せるベテラン選手、
みたいなチームになれているのかなと思ったりする。
ベテラン選手だって、毎試合毎試合ベストコンディションとはいかない。
体調が良くても頭が冴えていても、上手くいかない日というのはある。
それでもなんとかやってのける選手。えぇ、うちでいうと砂さまのような選手ということで。

とにかく勝てりゃいいじゃないか、勝ったんだからいいんじゃないか、
っていう声が多くないのは、サポーターの求めるものが高まっているということなのかも。
クラブがより高みを目指すなら、同じラインに立っていなくてはいけないものね。


入場の時にホスンがちんまい赤ちゃんを抱えていて、ホスンのお子!?と話していたのだけど
どうやら赤池さんちのお子だったようで。連れて行ってあげたのかー。優しいなぁ。
並んだ時に、竜二アニキと何やら話していた。赤ちゃんの抱え方を伝授されていた?
バタバタ落ち着かないようすだったけれど、泣かなくって偉い子だわ。
今日のホスンはかなり攻撃的だった。そしてとても安心して観ていられる。
ハイボールはがっちりキャッチし、前へ出るタイミングも良い。任せておけば大丈夫なかんじ。
繋ぎの意識が高かった。パウロンもあれくらい繋いでおくれ。

今日はひまわりさんのサンクスマッチ。サンクスマッチで勝つって大事。
ダンマクも出ていたそうで、試合後にはひまわりサッポロコールができたのも良かったな。
賞金10万円はひまわりさんで使っても許されるんじゃないかしら、前俊ちゃん。

posted by ひとみ |23:39 | 試合観戦 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2240
この記事に対するコメント一覧
Re:それでも勝ち点3なのだ

ごっつぁん気味とはいえ決めた前俊は仕事しましたが、それでも今日のMOMは前俊ではなくホスンです。
今日のプレーは「なぜホスンがスタメン起用されるのか?」という問いに
誰もが納得のいく答えを得られる内容だったと思います。
群馬のGKとは明らかに差があったことも手伝ってGKの重要性がいつにも増してデカかった、
11人目のFPというのをかみしめる試合だったと思います。
 
>とにかく勝てりゃいいじゃないか、勝ったんだからいいんじゃないか、
>っていう声が多くないのは、サポーターの求めるものが高まっているということなのかも。
 
石崎コンサの4年間がありますからね。
結果も大事だけど、ただ勝ち点3を積み上げるだけでは上で通じない。
湘南がチームとしてのスタイルを貫いて独走しているし、
それがわかっているからこそダメ出しが自然と出てくるのだと思いますよ。

posted by フラッ太| 2014-04-21 01:22

Re:それでも勝ち点3なのだ

こんばんわー。

メイン席のサポ友さんから
ホスンのお子(赤池Jr)の話聞きました。
大事そうに腕にかかえて、
相手選手とは握手じゃなくずっとおじぎしてたとかw

スカパーで確認したら、
おじぎのシーンは無かったけれど、
アニキに一生懸命抱き方を教わってる風が初々しかったですw

プレーはかなり安心して見れたけれど、
お子に関してはドキドキものでしたwww(^m^;)

posted by ぽてとん| 2014-04-21 01:36

Re:それでも勝ち点3なのだ

アニキとトッくんとホスンで451試合!キッチリ決めてくれました。
内容的にはダメ出しする人が多いですが、前半はホスンばかり見てたんで一人満足度は高いのでした。
( ̄・・ ̄)
攻撃が物足りなくてもキーパーが試合をコントロールできてるのは大きい。
いづれバッチリ噛み合う試合が見れるのを楽しみにしてます。
ホスンはこのまま向上し続ければ、日本の前に立ち塞がる存在になったりして。

深刻なのは動員数です。
サンクスマッチは勝率悪しなんて半端なトリビアが浸透してんのか?
次のひまわりDAYでは三倍返しくらいしないと面目ないです。

マエシュンの不思~議なメンコさが溢れましたが、みんな目撃してるから正直にオカミさんに渡した方がいいかも。

posted by owls| 2014-04-21 12:36

Re:それでも勝ち点3なのだ

苦手な群馬戦の勝利は、内容はともかく喜ばしい。
(私は2011の群馬戦から参戦ですんで、負けっぱなしなもんで。)
昨季ホームで勝ち始めた6月以降のホームの戦績は13勝3分1敗。(内12完封!)
そんで、唯一の敗戦が群馬戦なんですね。
 
昨季の悔しい結果を思うと、内容が悪くても勝ち点3を積み重ねることは大切なこと。
それでも勝つだけじゃ…っていうのはサポもJ1での戦いをイメージしてる証拠かもですね。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-04-21 20:00

Re:それでも勝ち点3なのだ

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>新規保存じゃなくて、上書き保存ができている。積み重なっている。
 
たしかに昨年は最低でもドローに持ち込めたら・・と言う試合がことごとく負け試合で
勝ち点1すら奪えませんでした。それは相手に勝ち点2を上乗せさせる事でした。
 
かつて岡田武史監督が「リーグ戦で本当にベストな状態で臨めるのは年に数試合
あるか無いかで、残りはマッチベター(よりまし)な方策を探るのが監督の役目」
と何かのインタビューで語っていたのを思い出しました。
 
>今日のホスンはかなり攻撃的だった。そしてとても安心して観ていられる。
 
ポスト君が大活躍したのもホスンが良いから野崎がポストギリギリを狙わざるを
得なかったかもしれませんネ(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-04-21 22:20

Re:それでも勝ち点3なのだ

そうかっ、赤池コーチのお子さんだったんですね。
わが家ではカミさんがホスンの隠し子かと大騒ぎ。
まだ結婚していないはずだし、誰の子だろうか、と帰宅しても謎のままでしたが、こちらを拝見してようやくスッキリしました。貴重な情報、ありがとうございます。

posted by 真栄パパ| 2014-04-21 22:21

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
.
同じようなチャンスで群馬は決めることができず、うちは決めたというかんじですね。
ほとんど前田の個人技によるものですが、それでも点を取れて良かったです。
昨日のホスンは特に素晴らしかったですねー。金山さんももちろん素晴らしいGKですが、
ホスンらしさというかGKとしての個性を出せた試合だと思いました。
群馬のGKは、正GKなんでしょうかねぇ。群馬も今季ふたりめのGKだったみたいですが
相手チームのことながら「良いのかあれで」と思ってしまいました(失礼ながら...)。
.
「勝った時こそネガティブに、まけた時こそポジティブに。」と以前ののが言っていて
私はその精神に同意してそうするようにしています。あまのじゃく。笑
ただ、得点がなかなか取れないところなんかはすぐに改善できる部分でもないので
指摘ばかりするのもどうかと思うんですよね。選手や監督が一番わかっているでしょう。
これから勝ち点を拾いながら良くなっていく部分もあるでしょうから、あくまで前向きに。
.
.
>>ぽてとんさんへ
.
こんばんはー!
ちょうど、両手で抱えているように見えるけど握手できてるのかな?と
思っていたんです。やっぱり握手できずだったんですね。おじぎとか。新しい。笑
.
赤池Jrは不安定な抱え方wでも大人しかったですねー。
以前ゴール裏で赤ちゃん抱えたお母さんが座っていて、
でも赤ちゃんは全然泣いていなくて、すごいなと思ったことがあったんです。
(応援の声が)うるさいのに大人しいですねと言ったら
お腹の中にいる時からゴール裏にいたからね、と教えてくれました。笑
赤池Jrもお腹の中にいる時からサッカーの雰囲気には慣れていたのかもしれませんね。
いつか本当のホスンのお子を、ホスンが抱えて出てくる姿を見たいですなー♪
その時にはきっと手慣れたお子の扱いができているはずですw
.
.
>>owlsさんへ
.
3人の試合数を足してみても何の意味もない数字ですけども!
でも良き節目になったことは確かですね(^-^)
前半はホスンばかり見ちゃいますよね。近いんでどうしても。無意識に。
失点をしなければまけないです。
前半に、ホスンとたくみぃやがやり取りしている場面がありました。
試合中のそういうちょっとしたことで、コントロールってできるものですね。
守備やキーパーの面白さってそういうところにあるなぁと改めて思います。
.
いつでも仲間のゴールを一番遠いところから見ることになるホスンですが、
そのボールは一番遠いホスンから繋がってきたんですものね。
韓国代表となって日本代表に立ちはだかるというのは良いですね!
その時には日本代表の中にもうちの選手がいたりして。夢は広がります。
.
動員数は本当にまずいですね。こちらはだんだん増えていくというものじゃないです。
昨日からどうすべきかずっと考えています。本気でなんとかしなくちゃです。
あ、そうですね。賞金もらったのはオカミさんにもバレバレですものね。笑
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
群馬とはそんなに相性が悪かったですか。確かにあまり勝っていないイメージです。
特に昨季はひどかったですものねぇ。ホーム群馬戦なんてもうもう...。
昨季は引き分けが少なく、勝敗の偏りがとても極端でしたね。
今季はその偏りの差が少なくなってきているんじゃないかなぁと感じています。
昨季ならばまけていた試合を引き分けにできているのは、積み重なっている証拠だなと。
.
内容が良くても勝ち点0では、今季の場合はだめなんですよね。昨季はそれでも良かった。
目標が明確になっているぶん、そこにどれほど足りていないかをイメージしやすいのでしょうねー。
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー!
そうなんですよね。まけるということは、相手に勝ち点が全部行ってしまうことなんですよね。
引き分けだと勝ち点1しかもらえませんが、相手にも勝ち点1しか与えていないと言えます。
引き分けの重要っぷりは昨季痛いほど身に染みましたもの。
.
90分集中しろとか、毎試合最高潮の気持ちで挑めとか、
もちろんそれができれば理想的ですが、人間ですからそうはいきません。
そうやりたくともできない時に、最低限の結果を掴んでおくのもまた実力のうちだと思います。
.
野崎選手のシュートをポストくんが防いだ時は、
もしかして今日は群馬にとってついていない日かもしれない、と密かに思っていました。笑
.
.
>>真栄パパさんへ
.
隠し子疑惑が晴れてなによりでした。笑
コーチのお子を抱っこして入場するなんて素敵なことですよねー。信頼関係の証だなぁと。
わが家では親戚の人でも観に来ているんだろうかなんて話していたのですが、
ホスンのお父さんが来ていたそうで。まさか隠し子だとは思っていないと思いますが...。笑

posted by ひとみ| 2014-04-22 01:57

コメントする