コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月26日

ひまわりチャチャチャ

開幕まであと4日!
昨日からなんとなくカウントダウンをしてみているのだけど、
あくまでJ2開幕へのカウントダウン。J1は好きにはじめてくれ。
日本のサッカーは今、J2を中心にまわっているのでね(当社比)。


パチンコひまわりを経営する合田(ごうだ)観光商事さんがスポンサーに!
しかもいきなりクラブパートナー!練習着にロゴがー!
一時期Jリーグがパチンコ店やパチンコメーカーの
ユニフォームスポンサーを事実上禁止していたけれどその後どうなったんだろう。
今季から胸ロゴ解禁、なんて話もあがっていた。それは飛ばしなのかな。

パチンコ、というだけで顔をしかめる人もいるのでちょっとだけ良い話をしてみようかと。
良くない話はいくらでも出てくるので、良い話をしたっていいじゃない。
のののこの嬉しそうな顔を見ておくれよ。良いイメージしかないよ。

そもそもパチンコというのは、日本を代表する娯楽のひとつ。
スポーツ観戦や映画鑑賞などといったジャンルと、大きな意味で一緒とも言える。
それがパチスロの登場や若年層のユーザーが増えたことで
だんだんと射幸性を高める方向に進んでしまっていた。
のではないかと個人的に思っている(違っていたらごめんなさい)。
射幸性が高まってしまったことで
パチンコの良くない面がメディアにピックアップされるようになってしまって
なんとなく ギャンブル=悪 みたいな世間的イメージがついてしまった。

パチンコ業といっても、一時期のようなバブリーな会社はそう多くはないと思われる。
普通にレジャー施設で、普通に民間企業。
今ではお客さんのお財布の紐も固いだろうし、高齢化社会でもあるから、
射幸性を高め続けることに未来はないはず。
パチンコをしている人は当たり前に知っているだろうけれど、
もう何年も前から"昔のような遊べるパチンコ・パチスロ"が増えている。
お金をたくさん投資しなくても、長時間楽しめるゲームセンターのような感覚。
というかほとんどの企業がそれらをメインとして運営している(特に北海道は)。
当たり前だけれど、依存症の人が増えてしまうことや
パチンコに良くないイメージがつくことは、パチンコ業界もヨシとしていないだろう。
近年では"地域の人たちが集う場所"というもともとの役割を取り戻しつつある。

地域貢献の活動が積極的なのも、パチンコ業界の特徴のように思う。
北海道ではイーグルがレバンガを長くスポンサードしているのが有名どころ。
サッカー教室を開くなど、Jリーグのクラブを積極的に支援してくれる企業も多い。
地域の人たちとともに道を歩んでこその企業、という考え方はどの業種も変わらない。
むしろJリーグ百年構想とは考え方がぴったり一致しているのではないだろうか。

そんなわけで、ひまわりさん。ありがとうございます。
これからは私たちはひまわりさんのサポーターでもあるのだ。
パチンコの良い部分を今よりも広く知ってもらうためのお手伝いができるといいな。
パチンコは数年前にちょこっとやっていただけなので、久しぶりに行ってみようかな。
もちろん行くのはひまわりさんオンリーで!
Wikipediaによるとひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」。
おぉっ、なんと情熱的な。
合田観光商事さんに見つめ続けてもらえるようなクラブにならなくちゃ(←強引)。

posted by ひとみ |18:27 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2197
この記事に対するコメント一覧
Re:ひまわりチャチャチャ

こんにちは。

正直に言って自分もこの業界には良いイメージは
持っていませんでした。
でも、ひとみさんのブログを読んで何だか吹っ切れた
感じがします。ありがとう!

posted by ざき| 2014-02-27 12:21

Re:ひまわりチャチャチャ

今回のスポンサー契約で一番喜ばしいのはコンサの北海道での活動を評価してくれていることですよね~。
共感できる部分があっての合意はお互いを高めあえますし、一時的では終わらないように思います(希望も含めてますが)。
私はパチンコには行かないと思いますが、これから「ひまわり」のイメージは確実に変わると思います。
「合田観光商事」のロゴなのかなぁと思ったら「ひまわり」で入るという話もあり。
さて、どちらなんでしょう。
でも「合田・・・」で入るとあまりにも・・・
まんまな感じに・・・
笑ってしまいそう。←何を想像??

posted by チームがある限り| 2014-02-27 13:31

Re:ひまわりチャチャチャ

一昨年、前社長とお話する機会を得た際、パチンコ業界がJに関わる可能性は今後あり得るでしょうかと尋ねたところ、「地域によっては、この業界は裏社会と繋がっているケースが多く、主に西日本のクラブが難色を示しているが、北海道は事情が違う。どちらも健全な会社が経営しているので考慮してもらいたいと全体会合の度に申し入れている」また、「解禁となることを予期し、各運営会社との顔繋ぎはしている」という旨のお答えを頂きました。
今回の慶事、おそらくは継続的な営業努力があっただろうと思われます。

アタシの本業(?)である、お馬さん関係ですが、世界に冠たる競走馬育成牧場で金庫番を勤める知り合いに、オタクがウチの支援してくれたらなあと呟いたところ、「ウチはそうやって宣伝する必要がなくてさ」ってことで、「ハハァー」とチッチャくなっちまいました。(涙)
いや、ののならやれる。
o(`▽´)o

posted by owls| 2014-02-27 19:48

コメントありがとうございます。

>>ざきさんへ
.
こんばんはー。
私ももともとはそんなに良いイメージを持っていなかったのですが
本当にパチンコって悪なのか!?と思って調べてみると色々なことがわかりました。
あまりに偏ったイメージがマスコミによってつけられてしまっているので、
偏見を持たずに興味を持ってくれる人が増えるといいなと思います。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
コンサドーレが地味に地道に積み重ねてきたことが
だんだんと北海道に浸透して評価されつつあるなぁと感じます。
JAさんがスポンサーになってくれた時もこんな経緯でしたよね。
.
私の知り合いでパチンコ店で働いている人がいますが、
勤務姿勢も真面目で民間企業で働いている人となんら変わりありません。
これを機に、偏見を持つ人が減っていくと良いなぁと思います。
お金を使うことなのでどんどん行こう!とは言えませんが、
ギャンブルというよりゲーセンくらいの感覚になる人が増えるといいなあと。
.
オフィシャルの練習着イメージにはひまわりのロゴが入っていますね。
ガイドブックに載っているロゴもひまわりでしたし、これで決定なのかしら。
もはや『ゴウダ』のイメージはあの選手になっているので...。笑
.
.
>>owlsさんへ
.
おぉーっ!矢萩さんからのお話とはレア情報ですね!
黒い繋がりについては確かにあるので全国的に良いとは言い難いかもしれませんが、
(そのイメージのせいでJリーグが乗っ取られる的な発想を持つ人がいるんですよね)
ほんと北海道のパチンコ店は健全な企業です。やはり社長はちゃんとわかっているんですね。
矢萩さんの代からの積み重なりがここでも発揮されているとわかって嬉しいです。
.
そうそう、このお話が上がった時に、owlsさんに競馬のことを聞こうと思ったんですよ。笑
同じギャンブルのジャンルでも、競馬って良くない印象を持たれないんですよねぇ。
競馬が"陽"ならば、パチンコは"陰"というかんじがします。
しかしそうですかなるほど。競馬にはそういった広告宣伝が必要ないのですね。
妙に納得しました。規模というか懐の深さというか器というか、なんかすべてにおいて納得です。
それでもスポンサーにつきたいと思われるクラブになりたいですなあ!

posted by ひとみ| 2014-02-27 23:33

Re:ひまわりチャチャチャ

お久しぶりです。天才肌(=AB型)の熱いぞです(←いつの話題じゃ!)
パチンコの収益で沖縄へ家族旅行に行っちゃったこともある
ヘビーパチンカーだった赤黒としてはあまりその辺はこだわらないと言うか、ありがたいことです。
業界的にバブル辺りからおかしくなっちゃった感じですが、最近はどうなのかしら?
 
冬場は鳥さんを追っかけてカメラかついでほっつき歩いていましたが、
本日ユニも届いたし開幕戦のチケットも買ったし、コンサモードへ切り替えっす。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-02-27 23:43

熱いぞ赤黒さんへ

お久しぶりですー!何度でもしましょう、血液型の話は!
家族で旅行へ行けちゃうくらい収益を得たとはすごいですねぇ。
私、説明書が必要な難しいのはわからないので、海しかやらないんですけど。笑
全体的な集客はバブル期よりも落ちていると思うんですけど、
それを取り戻すために地味に地道に健全な経営をするお店が増えたようにも感じます。
.
サポーター的オフ期間はそれぞれ過ごし、またこの時期に戻ってくるってなんか良いですよね。

posted by ひとみ| 2014-03-01 01:58

コメントする