コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月25日

夢の国のおもてなし

オフィシャルガイドブックは今年も面白そうだ。年々パワーアップしていて嬉しい。
シーチケやらマフラーやらが届いて、オフィシャルガイドブックが出てレプリカが出て
いよいよ開幕が近づいてきた。開幕まであと5日!


土日はパソコンから離れて夢の国へ行って来た。ネズミーランドへ。

ミッキーよりチップとデールが好き


ディズニーリゾートが30周年ということで、学年(?)が一緒の私は
30才のうちに行きたいなーと思っていた。間に合って良かった~。

大人になってから行くと、キャストの皆さんのおもてなしっぷりや、
パレードのきれいなだけじゃない素晴らしさなんかに気づいたりする。
フリークはアトラクションよりもパレード目当てが多いと言うけれど
パレードのために朝から場所取りしている人の気持ちもわかる気がする。
「あぁここは本当に夢の国だ」と思ったも。ディズニーの音楽って気分が上がるー。

清掃のキャストさんがポップコーンのお店の列が長くなってきたのに気づいて、
さりげなく列整理をしているのを見た時は感動した。
臨機応変に自ら行動するキャストさん。その接客に一番近いのは
うちではCVSさんかなと思う。ドームのアルバイトやHFCのスタッフではなく。
まぁサッカーの場合はお客さん=ゲストというのとはちょっと違うけれど、
よく気がつき対応してくれる人はどんな接客の場でも気持ちが良いもので。
ののが社長になってからはさすがに選手の名前を覚えていない社員や
選手の悪口を言うスタッフはいない(いなくなった)と思うのだけど
それでも接客面はまだまだ改善の余地あり。
はじめて来た人やたまにしか来ない人に、試合の前後を気持ちよく過ごしてもらえたら素敵。

CVSさんと違って社員の場合は必ずしもコンサドーレ好きである必要はないけれど
"商品"とも言える選手のことをよくわかっていなければ
営業がうまくいくわけないのだ。どんな仕事にも言えること。
ののが社長になって選手の考え方も変わってきているだろうけど、
運営するクラブの中の人の考え方も変わっているはず。良くなっていくと嬉しい。


いやそれにしてもマスコット総選挙でドーレくんが5位のままとは残念だ...orz


posted by ひとみ |21:23 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2196
この記事に対するコメント一覧
Re:夢の国のおもてなし

こんばんは!是非機会がありましたら、アメリカアナハイムへ!もう25年前になりますが、並ぶ時間が殆どなく満喫できました。その後、東京のディズニーランドに行く機会が数度ありましたが、どうしても並ぶのにエネルギーが奪われて。忠実に再現されてますが、あちらはスペース&スケール大きいですよ!ロスアンゼルスから、レンタカーで行きましたが、道中のハイウェイも合理的で走り易いですよ。無料でしたし、ガソリンは当時40円/ℓ弱!!色んな意味で、夢の国だったことを思い出します。

posted by 荒谷弘樹命| 2014-02-25 23:29

Re:夢の国のおもてなし

こんばんは。
姉の会社の同僚が、ネズミーランドの事を愛をこめて
『いくらあっても足りない夢の国』(笑)と言っていたのは、
わろった。
オリエンタルランドの株式優待狙いで、株価見たら、3倍に
なっていた。(5000円→15000円)おそるべし、
アベノミクス。
優待狙いは、松井証券のクロス取引を見てみて。
東京ディズニーランドは、中学生の時、開業。
千葉・浦安なのに、東京とは?で、千葉にも東京湾あるから。
だって。(非公式発表)衝撃でしたね。
友人は、12月31日は、年越しイベントで、18:30に
お客様入れ替えなので、31日のお昼は、大変空いているので
毎年行って、快適にアトラクション満喫しているようです。

週末、開幕とは、不思議な気分ですね。今年も改めまして、よろしくです。

posted by 団長Ⅱ| 2014-02-26 00:42

Re:夢の国のおもてなし

スタッフが入場者にボックスティッシュを配っている場面に遭遇して手伝うドーレくんは流石です。
夢の国のスタッフの気配りのことが本になり話題になりましたが、ドーレくん、多分読んでるんじゃないかな。

少し前までは、北海道全体として、環境一流サービス二流なんて揶揄されてましたが、少しづつ向上してきましたね。
これが成熟すると、必要なものを必要なだけってなる。
それ、余裕の成せるワザ。
急いで手に入れるものじゃなく、気持ちを込めて積み重ねた結晶なのでしょう。
なれます、きっと。 提供する方と受け取る方が大事に考えてるから。

posted by owls| 2014-02-26 19:05

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
.
こんばんはー!
アナハイムは元祖のディズニーランドリゾートですね。良いですなあ。
アメリカなだけあってダイナミックなイメージです。土地も広そう。空も青そう。
2月は空いていると聞いていたのでこの時期に行ったのですが、
土日は普通に混んでいました。笑 並びは夏の半分くらいだとは思いますが。
元祖もいつか行ってみたいです。ラスベガスの世界遺産も見てみたい~。
.
.
>>団長Ⅱさんへ
.
こんばんはー!
いくらあっても足りない、とは上手いですね。まさにほんとに。笑
大人になると各アトラクションについているスポンサーが気になったりしますね。
JALさんの名前もしっかりと確認してきましたよ。
.
東京湾にあるから、というのは聞いたことがあります。
とってつけたような理由ですが。
なんでもかんでも東京につくるのは好きではないので、
千葉にあるのは良いと思うんです。名前だけ持ってくとかほんと東京って東京って。
.
アベノミクスおそるべし。そんなに違うものですか。
.
12月31日なんてイベント開催で混雑していそうなイメージですが、
夜狙いで来る人がいるから入れ替え前のお昼は空いているんですね。裏技!
良いこと聞きました。今度はその時期を狙ってみます。
年末年始なので飛行機は高いかもですが。ありがとうございます♪
.
まだまだ先のように思っていても、一日一日確かに開幕に近づいていたんですね。
こちらこそ今年もよろしくですー。
.
.
>>owlsさんへ
.
そうでした!うちにはドーレくんという最高のキャストがいたのでしたわ!
ドーレくんは読んでますね間違いなく。人がされて嬉しいことしかしないですもん。
.
観光地でありながら観光客向けのサービスができていない、と言われていましたね。北海道は。
余所者を嫌うではないですが、なるほどそうかもしれないなぁと、
そういうところはあるかもしれないなぁと思っていました。
必要なものを必要なだけ、っていうのは
合理性を重視する(?)北海道人にとってはむしろ得意とするところです。
大切に時間をかけて積み重ねていけば、きっと良いサービスができますよね。
良いサービス、かつコンサドーレらしいサービス。丁寧に育てていきたいです。

posted by ひとみ| 2014-02-26 23:17

コメントする